毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

オンラインサロン戦国時代 〜根暗が伝えたい事〜

さあ、やってきました。オンラインサロン戦国時代。オンラインサロンに興味のある層はまだまだ少ないし オンラインサロンに参加してもいいなと思う層も少ない。1番の問題は完全に客層がダブってる事。 オンラインサロンをやるならブルーの場所を探すことも大事。

f:id:ryu-ga-gotosi:20180919072616j:image

(レッド化するオンラインサロン)

みんなびびるくらい金がないので(俺もやで!(笑)) 月額 例えば500円としても あれも入って これも入って、、ってしてると 結構な額になる。 (僕は1万円を限度にしてる)  そして、もう一つ! お金よりも問題なのが 「時間」  魅力的なコンテンツ 魅力的な人 毎日面白い文章 問いかけ さてさて 皆さん一人当たり 1日にどれだけSNSに時間を割けるでしょうか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20180919072819j:image

「お金」を、、そして「時間」をかけなければコンテンツは楽しめない。 人は結構ドライなもんで、、元モーニング娘。のアイドルが車で突っ込んできて 自転車が日向くんの強引なドリブルでも食らったかのような吹き飛ばされ方をしても 学校へ早く行かなきゃと先を急ぐぐらいには 人の本質はドライです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20180919072915p:image

(不謹慎かつ脱線してごめんなさい)

 


え、、と、、。人は結構ドライなもんで 楽しめないなら入らないし楽しめないなら抜けていきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20180919072949j:image

オンラインサロン|西野亮廣エンタメ研究所
西野亮廣氏のオンラインサロンがうなぎのぼりなのは 圧倒的だからです。 やることなすこと面白いし 参加しなくても面白いし 読んでるだけで面白い。 しかも安い! 

安い!美味い!早い!

オンラインサロン界の吉野家です。

 


僕らができることはまだまだ 「参加して面白い」まで。この参加するってのは コメントをする なども含まれる。しかも「参加して面白い」を作ることも難しい。


「時間」を使ってもらうハードルはなかなかに高い。そして使った時間に価値を見出してもらう事も めちゃくちゃ難しい。


最初から100人ぐらい集まれば それはまあ やってる方もいきなり面白いかもしれないけど 数人 数十人 で始める場合 その少ない支持者の時間をガッツリと奪うことになる。


だって その 少ない支援者が ガチンコで「参加」しないと やりがいなど一つもない(笑)


サロンオーナーがバテてしまうのだ。

コンテンツ(文章なのかなんなのか)を提供し続けることも おそらく簡単ではない。

 

サロン内だけに引きこもっていては新しい顧客や仲間は得られないので サロン外の自分のコンテンツも手を抜けるわけではない。

自分の時間もゴッソリと持って行かれる。

 

継続コンテンツ外に明確なメリットをつけての会員数の増加を狙うことも手段の一つ (ウチの投げ銭システムとか) それでもウチのファンクラブは150人止まりだし  オンラインサロンは50人。


店のシステムや やろうとしてることへの共感、または人への応援 だけで 支援してくれる人の多さが継続の鍵になる。

(その人たちは積極的に参加するわけでもないし、熱心に投稿などを読み込むこともないかもしれない、、だけども 1番重要な層なのだ)


その上で 積極的に参加する人への「参加したら超面白い!」も与え続けなければいけない。

 


クラウドファンディング、、ポルカ、、オンラインサロン、、自分がどれだけ人に必要とされているかの可視化装置。 ご利用は計画的に(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20180919073459j:image

メンタル強い人はどんどんやろう!どんどんスベろう!!そして一緒に成長しましょー!

 

あっ!必勝法が実はあります。

「明るく元気で 人を気持ちよくさせる人」

こんな人のサロンは 特に何にもしなくてもある程度機能します。会員さんが運営してくれたりもするかもしれません。


僕のような根暗は大変ですが頑張ります(笑)

そこを見せたいのも頑張る一つの理由です!

 

11月1日 DJデビュー!hide × わいざん 黒夢Night チケット  急げ!残り多数!!

https://candyhimeji.thebase.in/items/13459442

f:id:ryu-ga-gotosi:20180919073716j:image

11月5日 ブロードキャスト房野さん 幻冬舎袖山さんの代理ママin姫路 チケット あと16名!

https://candyhimeji.thebase.in/items/13579043

f:id:ryu-ga-gotosi:20180919073735j:image

 

 

hide北村英昭のオンラインサロン(月500円)

人の心をゆるやかにアップデートするサロン

しっかりファンクラブの投げ銭利用権もついてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20180919073812j:image

https://camp-fire.jp/projects/view/91309

オンラインサロンとは?の説明記事

http://hide-freedam.com/

キャンディ姫路ファンクラブ(月500円)

外食産業をお金の奴隷から解放したい

https://camp-fire.jp/projects/view/39662

オンラインサロンとファンクラブの違いとは?

http://hide-freedam.com/

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP

http://www.kitchen-eleven.com/sp/

f:id:ryu-ga-gotosi:20180919073833p:image

500記事以上 毎日続けた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)