毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

三本の矢を研ごう!何もない人にも2本目は既にある!

f:id:ryu-ga-gotosi:20180921091857j:image

カブトハイボール超美味ぇじゃん。しかもわりかし飲んだけど二日酔いになってないぞ!

f:id:ryu-ga-gotosi:20180921091929j:image

鬼のように客足が暇をぶっこんだ夜営業をそうそうに諦めて ついこないだ道端で会い「また飲もー」と すれ違った飲食の先輩のお店に飲みに行った。

f:id:ryu-ga-gotosi:20180921091517j:image

その後1時間後ぐらいに 会員さんから 「やってますか?」の連絡があったので 死のうと思ったんだけど それもまあタイミングだよね!テヘペロ🎵

飲みに行ったお店は冒頭にもあるこちら

https://quavto0627.owst.jp/

f:id:ryu-ga-gotosi:20180921091954j:image

見ての通り 料理クオリティは高いわ 接客の意識も高いわ 駅から近いわ 使い勝手も良いわで  僕がブリッジしようが逆立ちしようが叶わない。

 

一緒に飲みだして「最近どない?」の テンプレ会話から 最初は「僕はレール(軸足)をもう他店舗さんとは変えてるんです」 「そうだよねー」

って話をゆるやかに。


オンラインサロンがどうとかそんな話は一切してない。

「否定的な意見も多いやろけど 自分らと違うことをやってるから見てて面白い」

 

まずはここから。参加してくれなくていい。遠巻きに見てるだけでもなんだか面白い。そう思ってもらえてるなら ありがたい。

 

先日、大阪心斎橋のスタンダードブックストアにて「本屋は何や祭り」という 本屋さん主体の講演会に行ってきたんだけど

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27012918/

f:id:ryu-ga-gotosi:20180921092217j:image

そこでも ただ本を買うだけのお店にはしたくない。本を買う用事がなくても来れるお店にしたい、、というような事も話されてたし、、

 

冒頭で連絡してきてくれて 店主が予約がないと基本仕事してないクソな為 お断りしてしまった(ごめんなさーい) 美容室のオーナーも 美容室に髪を切らなくても来てもらえるようにしたい、、と話す。

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000414035/

f:id:ryu-ga-gotosi:20180921092333j:image

(全員美容師!3Bの集まる店w)

 

そんな流れで じゃあ飲食店は?だ。飲食店の弱点の一つがここで 本屋さんにカフェ、、美容室の店主がBARを、、などは 軸足をズラしやすい。 ところがハナから飲食店、、しかもオーナーシェフだとかオーナーが居てこそのお店の場合 軸足をズラすのは容易ではない。

 


だけども言われるのはこうだ

「料理やお酒が美味しいだけのお店では勝てない」

  カブトでも半分はこの話をしていた。 カブトのオーナーも「つけ方」は違うけど 「人」でファンをつけている。  

 


5年10年と しごかれ 研究し やっと一流の料理が作れるようになったのに いざ自分のお店を出したら

「美味しいだけじゃやっていけないよ」などという

極悪非道な業界が飲食業界で 昨日も書いたけど そこで2本目の矢を研がずに 値段設定だとか環境整備だとか 皆さんの大好きな

サービスサービス

f:id:ryu-ga-gotosi:20180921092712j:image

で 血反吐を吐きながらの戦いを強要されてしまう。(気持ちからのサービス したくてやってるサービスは素敵だけど だいたいリターン狙いの戦略疲弊サービスになってる)

 

僕はもともと いい加減なので ただただダラダラと飲食歴が長い(17年) このダラダラしてきたのが逆に良くて プライドがない為 何が何でも料理でブッチ切ってやる!ってのがなかった。 バーテンダーもたかだかその間2年かじっただけで できてる気になってる。ワインの勉強は店を開けてから2カ月。本を一冊読んだだけ。

 

果たして自分のお店を運営して3カ月で これを5年もできないな方向を考えて今にいたる。(大事なことなので何回も書く)

 

僕の好きなことはこうして文章を書いて 何かを伝えて みんなであーだこーだゆう事で そこで おもろいなぁって思ってもらえることをマネタイズの一つとしてる。

 

僕はライターでもないし、正確な文章力なんてない。だけど面白がる人がいてくれてるからそれが価値になってる。 思えば料理もそうだ。美味しいと思ってくれる人がいるから独学で ええ意味でテキトーにやってる。

 

このブログは まごうことなき仕事の一つで 昨日は その仕事が朝イチにできずに夕方まで遅れたってこと。 

 

仕事、、というと みんな「すぐにお金になること」を仕事と考える。 そうではなくて なんらかの形で自分を面白がってもらえて 僕の場合はオンラインサロンに入会してくれることがもしあれば 「遅れてのマネタイズ」になってるよね?って事。

f:id:ryu-ga-gotosi:20180921093347j:image

だから僕は広告収入なんてのもいらない。 文章を書いて楽しませてるけど、いわゆる「広告収入を狙うブロガー」ではない。

 

自分の今の本業ともう一つの矢は みんな持っていて それは「自分自身」だと思う。 それは例え 修行しながらでも 毎日14時間労働しながらでも人間性」は研磨できる。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20180921093452j:image

幸い僕は意識せずとも ちょっと変わってるらしく(僕は普通やと思ってる) しかも 超ありがたいことに本質はなんだかそれなりにええやつみたいで いきなり宗教臭くなって非難されようが何人か離れようが応援してくれてる皆さんのおかげで全くダメージを受けず自然と頑張れてる。

 

捻くれきらなかったのは 周りの「ええ人」のおかげ!ありがとう!

 


僕も カブトのオーナーも 二本の矢は研げている さて、仕事の完全な充実には三本目の矢が欲しいと僕は考えてて(二本でスゲー突出して突っ切ることも可能だと思う)さて、それは何にしようかなぁ、、。

 


3種の掛け算のうち 実は2つまでは皆もってるよ!って話でした。2つ目(自分自身)を研いでるかどうかの話。

 


あと1本目の矢が矢として成立することをお忘れなく!いい加減なことばかりやってますが僕のお店の料理は申し訳ないけれど好評で美味しいです(^ω^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20180921093732j:image

3本目の矢になるのか?DJイベント!

11月1日 DJデビュー!hide × わいざん 黒夢Night チケット なんと4枚目売れたぞ!!さあ今日は5枚目なるか!?

https://candyhimeji.thebase.in/items/13459442

f:id:ryu-ga-gotosi:20180921093822j:image

11月5日 ブロードキャスト房野さん 幻冬舎袖山さんの代理ママin姫路 チケット

https://candyhimeji.thebase.in/items/13579043

f:id:ryu-ga-gotosi:20180921093850j:image

hide北村英昭のオンラインサロン(月500円)

人の心をゆるやかにアップデートするサロン

地味にファンクラブの投げ銭利用権もついてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20180921093945j:image

https://camp-fire.jp/projects/view/91309

オンラインサロンとは?の説明記事

http://hide-freedam.com/