毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

経営者としての顔

僕に圧倒的に足りないものの一つが経営者の顔です。 そこからはずっと逃げてるし そこに行かないようにしてきました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190109105647j:image

(他の全ても持ち合わせてませんがw)


どうしたら経営をせずに経営できるかなぁ、、なんて考えた結果の一つが 会員制投げ銭飲食店です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190109105747j:image

それも経営と言われればそうなんですが、、

そう言われてみれば経営云々ではなくて 僕は勉強をしません(笑)

 

めんどくさいなぁ、、と思うことがあると どうにかしてそれをしないでおけないかな?を一生懸命考えます。  ズルしたり人に迷惑をかけたり、、といったことではなく、、誰にも嫌な思いをさせずにすり抜ける方法ですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190109105836j:image

大人数のお客さんの相手は好きじゃないから小さい箱を運営してるし 人を雇う器量がないから雇わなくていいスタイルにしてるし、儲かるか儲からないかより 嫌か嫌じゃないかが最大の動機です。 好きか好きじゃないかよりも 「嫌な事をしない」が思いっきり強いです。

 

事務系は最小限すぎるほど最小限の事をして丸投げ外注です。 

 

とにかく「経営者とは?」みたいな 事を言われたり そうなるのが面白くないな めんどくさいな 楽しくないな やりたくないな なので 経営者の集まりなんかにも まず行きません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190109110857j:image

(なんの話せぇっちゅーねん この雰囲気)

 

僕は嫌だなと感じたらすぐに人を嫌うし アレルギーを起こすので アクや個性の強い しかもギラギラした感性の「経営者」というタイプは 苦手な人が多いのです。

 

だけど そんな中でもやっぱり 激しさの中に穏やかさのある人もたくさんいて そんな人との時間はとても勉強になるし有意義。

 


前フリが長くなりましたが (え!?前フリなの?)

昨日は2グループ 偶然遅い時間に 経営者だったり 立場のしっかりした人だったりの集まりのみなさんが来てくれて 連れてきてくれた人は友達なんですね。

 

一人は普段は調子にのった面白い人だし 一人はまだ25歳の若者! それでも しっかりと経営者の顔があるんだなぉ と 感心してしまいました。

 

 

自分の運営してるオンラインサロンに「お金に勝ちたい」って投稿をしました。 そして お金の次に支配されて気に入らないのが「人脈」です。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190109111331j:image

(ねーよ!)

この人と繋がっておこうとか この人と仲良くしておけば、、みたいな考えが死ぬほど嫌いで 「人脈を作ろう!広げよう!繋がろう!」だなんて言われたら帰りたくなります(笑)

 


名刺を配り回る会もめちゃくちゃ嫌いだし あの名刺を配るコーナーはマジで辞めろ!と思ってます。

ろくに発信もしてないのにSNSに繋がる人も無意味です。 (発信とは自己発信だけではありません。 どこかにコメントしたりリツイートしたりすることも発信です。)

 

人脈は嫌いだけど 「縁」は好きです。「縁」がある人とは 出会いや繋がりをガッツいて急がなくても自然と出会うし自然と深くなります。

 


だもんで、、ビジネス!人脈! のツートップでワンツーリターンしながら人生というフィールドを切り裂いていく経営者というプレイヤーはかなり苦手な人種なんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190109111702j:image

そして人脈の最たる象徴「権力者」も すこぶる苦手で そこに気を使い媚を売る空間も嫌いです。権力者はさしずめゴールキーパーの位置でしょうか。

 

媚を売るのが好きな人なんていなくて 正確には好きな人なんていないだろうけれど目的の為にやってるんだと思います。

 

僕は嫌な事をするぐらいなら目的も目標もいらない ずっとゲームして刺身の上にたんぽあのせていたい、、と思う腑抜け野郎なので そこを頑張れないんですよね、、。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190109111841j:image

革新者!として新しい事をギラギラやってるように見えるかもしれませんが ギラつきは皆無です。ゼロといってもいい。 

 

何より重視するのは 自分のマインド。

穏やかに心豊かに

 

そう在れる選択を常にしているつもりです。

心をザラつかせる環境からはこれからも逃げ続けることでしょう。

(力をつけてから踏み潰してやろうと思います  RPGでは最強装備にレベルをキンキンにあげて ヌルヌル進むタイプです)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190109112058j:image

そんな僕ですが 体験は必要です。議員さんにずっと誘われてる「繋がりの会」なるものに月末ぐらいですが今回は参加しようと思います。  誘っていただいた方の 顔は潰さないようにいつものようにおとなしくしてます。

 

腑抜けの世間知らず根性なし の僕ですが なんとクラウドファンディングの支援者は300人を越えました!! 期間も折り返しを過ぎ あと29日! もうすぐ70%越え!最低ラインまでのラストスパート!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190109112233j:image

どうかよろしくおねがいします

SILKHAT - スナックキャンディ姫路店を姫路名物にまで作り上げたい│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

 

近日イベント 2019年一発目のタムママ新年会はin姫路!!超楽しいですよ!

姫路キャンディ2019年 タムママ新年会 1月19日 土曜日 夜19時〜 | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20190109112314j:image

2月7日は一応誕生日イベント!!黒夢Night2!! 2月7日 木曜日 19時スタート

第2回 DJ hideの黒夢night チケット 安い版!! | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20190109112333j:image

 

[他 お知らせ]

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。運営してる飲食店での投げ銭会計利用権もついてきます。↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」