毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

今、一般人の中でイキってる2人が「好き」から学んだ事。[反骨精神][多面性] etc

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023115257j:image

タイトルの一般人の中でイキってる2人とは 僕と わいざん なのですが いかんせんイキりきれておらず スベってます(笑) 

スベってる企画はこちら

11月1日 hide × わいざん 黒夢Night チケット | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023115134j:image

黒夢という売れたもののニッチなアーティスト。

あっ!ここでスマホのホームボタンを押そうとするとスマホは壊れます!

 

みんなで踊ったりするのがそもそもクラブやDJイベントだというのに ノるのが滅法下手くそ、、 「媚びない」「媚びれない」「媚びたくない」日本国憲法も聖帝サウザーもビックリな三原則を中学二年生から守り続けてる僕のせいで 勢いよくスベってます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023115432j:image

暫定参加者10名。

「いや、、10名って凄いですよ、、こんなイベントで、、」

とは わいざんの言葉だが 僕は 最初の打ち合わせで「30人ぐらい いけるでしょ?」と デカイ口を叩いていた。

 

自分のファンクラブやサロンも目標2000人!一ヶ月でまあ100人 一年で500は行きたいですね、、などと 吹聴し 半年で100人 一年では二つ入ってくれる人をカウントしてやっと200人という 馬鹿 なので仕方ない。

 

ブログの一番下からファンクラブやサロンにも入れるけど そんなことより 今日は 黒夢Nightの集客が先決だ。

 

どうしたものかなぁ と 2人とも 全く別の仕事を手がけながら 危機感もクソもない。

そんな時に オンライン対談して 僕らがどれだけ黒夢を好きか発信しましょー!と わいざんから連絡があり 内容も確認せず「わかりました!やりましょー!」と 即答。

黒夢なんだからどうせ面白い。

そんな対談を元に今日はブログを書きます。

 

黒夢から学んだ事 これはイベント当日のトークテーマにもなるけど 当日だけでは伝えきれないので ぜひこの対談も楽しんでくださいな。


hide 「僕が学んだ事はやはりダントツで 反骨精神 ですね。 反骨精神のある歌詞に 日本人好みのメロディー それをロックテイストに仕上げるカッコ良さったらないですよ!」

わいざん「それ、わかります 。どの辺に感じます?」

 

 

  • Walkin' on the edge

hide具体的に 曲で言えば  Walkin' on the edge」

わいざん「異論がなさすぎる、、」

H18 Walkin' on the edge - YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023130321j:image

hide黒夢の中では 派手さもないし おとなしめの曲なんですが、、歌詞が最高!」

わいざん「確かにhideさんっぽいwww」

 

僕の好きな歌詞はこちら

ある種切り開いたらなおさら 悪評は軽いバロメーター 認めさせてあげる 評論者は化石と

90年代の曲なのに なんて今風なんだ!?と思いませんか? いや、、これって 黒夢が最先端であったというよりも 時代なんて 何にも変わっちゃいないって事かも知れません。

 

周りのゴチャゴチャなんてステータス。そんな連中は化石だよ、、と。この穏やかに中指を立ててる感じが もうとにかく最高!好き!

 

良くはなかったことかもしれないけど 僕は昔は常に臨戦体勢で 眼もギラギラしてて、アブねーやつでした。 大衆は敵 周りはみんな敵 こんな奴らに迎合してたまるもんか!

と 見えない何かと戦ってた。 規律に従順な奴らも嫌いだし わかりやすい反抗をして人に迷惑をかける不良も嫌いだった。 かといってひきこもって腐るヲタクも嫌い。 マジでどこにも居場所がなかった。し、、それで困るとも思わなかった。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023121259j:image

黒夢のこの 孤独感 はみ出してるカッコ良さ、、そこには本当に惹かれた。

わいざんの この曲の好きな歌詞はここ

固いルートならば誰でも光れるさ みたこともないような先端を作ろう

非常に これまた らしさを感じられる抜粋だと思う。 同じレールで競争しても仕方がないという今風の言葉なんだけど 拗らせてる人が違うのは 

こんなん誰でもできるやん!

っていう ケチをつけるところ(笑)絶対にやめましょう!

 

最近の風潮としては 競争の多いレッドオーシャンを避けてブルーオーシャンに行こうよ!って事なんだけど(僕も わいざん も そうだよ!) 黒夢はストレートにディスってます。最高です(笑)

 

わいざん「hideさんって この頃から こんな感覚?」

hide 「ですね^_^」

わいざん「すごいなぁー(痛いなぁ) そういう意味では 僕が黒夢に惹かれたのはまだ先ですね 」

hide 「この曲の歌詞って 歌詞カードには [強調性]ってなってたんだけど 歌詞サイトやカラオケだと[協調性]って なってる一文があるんです」

強調性(協調性)に多少欠けてた 僕だから聞き流してた 苦しげな安定 気が遠くなりそうで

わいざん「へー!そうなんだ! でも 文脈からしても おそらく協調性ですよね」

hide 僕はそう解釈してます。誤植なのかな」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023121351j:image

hide「協調性のない 僕は このフレーズでも 凄く癒されて(笑) あ、、やっぱ 協調性いらねーじゃん!って←」

わいざん「僕は 残念ながら協調性あったんだよなぁ(笑)」

hide僕、そこが不思議で! わいざんさんが 何故 ここまで黒夢に惹かれたのか? 僕ってイメージ的に あー、、わかるわかる(痛そう)だと思うんですよ、、 「ぽい 」 というかw」

わいざん「いやー、僕も中身は相当 こじれてますから、、ただ[器用]なんです。 協調性あるかないかと言われればないけど それでも合わそうと思えば合わせられる」

hide それを協調性がある、、って言うんだと思いますよw」

わいざん「おwもwしwろwくwなwっwてwきwたw 。 でも どの組織でも[我]は通します。」

 

わいざん「僕が一番刺さったのってニードレスなんです。これはマジ 自分の為の曲かと思いました」

hide あの曲もポップなのにメッセージ性ゴリッゴリ」

F33 NEEDLESS - YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023130414j:image

わいざん「メッセージ性半端ない!」

hide 「最早 歌詞ですらない」

わいざん「まさに! むしろ短編小説。あの短さで物語ができてる。」

hide  「僕 虚しくなってる時に この曲の2番の歌い出しが流れます」

 

陽がおちるころ 目当ての場所で歌った 思い描いていた感触と ズレはじめる、、

わいざん「そこ 僕もめっちゃ好き!」

hide こんなんじゃねぇんだよな やりたかったことは、、っていう」

わいざん「わかりまくりますw」

hide確か ニードレスって 歌詞中でモヤモヤ解決もしないんですよね」

わいざん「しないしないw 文句垂れ流して終わりw 嫌な事 ムカついた事 ただただ書きなぐりながら 爽やかに終わる。 メロディーがポップだからいいけど 暗い曲調だったら病みますよこれ!」

hide 「マックスオナニーソングですねw」

NEEDLESS 何時になれば 自由と呼べるだろう
僕に合わない物 Ah 消えて欲しい

NEEDLESS 関係ない 第三者が軽く
僕に関する事 口を出すのが耐えられない

これが歌い終わり(笑)最高ですよ。僕に合わないもの消えて欲しい!そりゃそうだ(笑)

 

わいざん「でも ホントに救われた」

hide あんな感じのテーマをそのまま暗く仕上げるのが王道のV系すね。メンヘラホイホイ」

わいざんhide さんの黒夢の入りはどこでした?僕は ミスムーンライトから黒夢を知って それが入ってるアルバム「feminism」がベース。 だから 次のアルバム「フェイクスター」は 最初 なんじゃこりゃ?でした。 ミスったなぁ と (笑)」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023123338j:image

(ミスムーンライト 黒夢を聞くならこれから!と言ってもいい 綺麗でキャッチーなメロディ V系謡曲)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023123434j:image

(それが収録されたアルバム 名盤!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023123455j:image

(なんじゃこりゃ?な次のアルバムw 名盤!)

hide 「入りは 僕もfeminismでしたよ 僕はシングルではなくアルバムから V系ヲタクだったので その当時店にあったアルバムで [黒夢]ってバンド名に惹かれて買いました」

わいざん「僕はそれまで ミスチル チャゲアス マイラバとかでしたからね、、急に黒夢w」

hide 「feminismだと 僕は feminism、love song、カマキリ といった やはりバンドサウンドが強い曲が好きですが わいざんさんは?」

わいざん「眠れない日に見る時計、ミスムーンライト、優しい悲劇  綺麗なメロディーやなぁと  好みの違いが面白い それでいて交わる所とか」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023130557j:image

Kiyoharu - Miss Moonlight (Kuroyume Cover) - YouTube

(清春ソロバージョン ミスムーンライトどうぞ)

乙女フラペチーノ『ムーンライト伝説』MV(full version) - YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023130507j:image

(まったく関係ないムーンライト伝説もどうぞ。紗倉まなさん最高!周りに人がいる時再生注意!)

  • 多面性

わいざん黒夢ってベスト盤で 白と黒が分かれてたじゃないですか?あれが凄いところだと思うんですよね。 相反する両面を持ってる。 で、、僕はどちらかと言えば白が好き」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023124233j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023124240j:image

hide「まさに! 黒夢からは二面性というか多面性も学びましたね」

わいざん白から入ったから フェイクスターやドラッグトリートメントは 最初 うるせぇ曲だなぁとw」

hide 「ドラッグトリートメントは黒派からも賛否ありましたしね」

わいざん「やはり僕の好きな音楽の中で黒夢は異質で、、もちろん自分の中では共通点あると思ってますけど」

hide マイラバ黒夢の共通点って?w」

わいざん「組み合わせのなさ ですね。 女性ボーカリストと ゴリゴリのテクニカルギタリストの組み合わせ も なかなかないし ボーカルとベースの編成ってのも なかなかない」

  •  
  • 結局売れなきゃダメ?

わいざん清春が本当に伝えたい歌を伝える為に feminismというポップなアルバムを作ったんだ と考えると この戦略、伝え方が ベースにすごくあって、、それが今の価値観」

hide 「目的の為に まずは売れたって事ですね。 ここ多分 経営者の人とか好きな話だと思います」

わいざん「まず広げる為なら 関係ないこともやる 市場に合わせようともする」

hide 「結局 売れなきゃダメなんだ、、っていうのは事実なんだけど 頑張れない人のやる気を根こそぎ奪う効果があるので あまり好きな解釈ではないんですよね、、あんまりにもヌルい奴には言っちゃいますけどねw」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023124514j:image

わいざん「そこ hideさんらしいなぁ」

hide 「だって やれる人って、、、やれますやん(笑)」

わいざん「僕は本当のところでいくと 頑張れない人の気持ちはわかりにくい、、」

hide 僕はそこ ちょっとわかるから なんとか接着して導線作りたい」

わいざん「それ、、見てて思います。優しいよなぁと、、ただ自己弁護みたいだけど 頑張れない人を否定する気もないです^_^」

hide だもんで 繁盛店をやらずに 店を成り立たせてみせるぞ!と 結局は頑張ってはいるんですけど(笑)」

わいざん「そこマジでいいっすよね!成功してほしい!」

  • 努力は夢中に勝てない

↑は誰かの受け売りだけど まさにその通りだなと。対談はクライマックスへ

hide 努力 根性 気合からは抜け出したい(笑)イヤイヤ頑張るのを美徳に 我慢を賞賛するのマジやめて!と」

わいざん「それ僕も嫌いなんです。 ただ夢中になると それらをあまり感じないですよね、 自分が努力してるって感覚あります?」

hide 「それ!夢中! 努力してる感覚なんてまったくない!」

わいざん「ですよね。 新入社員のころ それこそ超絶異常なぐらい働きましたけど それでも努力してるって感覚なかったです。」

hide ただ、努力がみんな好きすぎるので たまに泥臭く語ります。 あんなに頑張ってる!凄い!がみんな好きなんですよ、、やな奴だなぁ僕w」

わいざん変な努力よりも工夫が好き 工夫が面白い。」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023124920j:image

圧倒的努力が必要!とにかく根性でどうにかなる! それもホントにそうなんだけど 言葉の捉え方というか、、まあ どうしたらいいのかホントわかんないぐらい わけのわからない読まれ方 切り取られ方をされる方はされてしまうのですが 僕もわいざんさんも 努力根性気合は ありますよ多分(笑) そりゃあある。 でも しなくちゃいけない!とかじゃないんですよ。 面白くて自然にやってる。 それだけです。

  •  
  • 組織や仲間との価値観の相違

わいざん黒夢活動停止の理由をどう捉えました?人時(相方のベース)がついていけなかった構図」

hide 「しゃあないwww」

わいざん「大人やwww」

 

黒夢は一度 無期限活動停止しており、その原因が年間300本超えのライブ活動。この圧倒的熱量は 家庭を持った相方 人時 には受け入れられるものではなかった。結果 2人はスレ違い 言葉を交わすこともなく 仲違いしていく、、その様子が描かれた映像作品は圧巻、、。


わいざん「僕は苦しみましたねぇ、、なんでこんなことになったのか、、と」

hide 「いわゆる 家庭を持つ人 と持ってない人の価値観の違いが痛烈でしたね」

わいざん「真相を知った時、清春をちょっと憎みましたね。人時の気持ちもわかってやってくれよ と」

hide 清春は 僕 多分 仲良くなれないですもん。 てか 清春に限らず ぶっとんでる人 いわゆるステージの違う人とはやっぱ仲良くはなれない なれるわけがない。そこって逆らうか従うかですよね そして そのバランス」

わいざん「無理でしょうねw ちなみに 今 浮かんでる曲って何ですか?」

hide 「gossip!」

わいざん「え! 僕もです(笑)」

 


みなさんこれがヤラせ記事の書き方ですよー

(笑)

Kuroyume - Gossip live (YOKOHAMA ARENA) 1996 - YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023130659j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023130754j:image

(この動画の髪色でDJイベントしまーす)

 

You said it. 巻き込む数を増やせ

GOD said it. 逆らい=従い

 

気持ち悪いくらい我々の今の活動や心境にリンクしていく黒夢の楽曲達。

いや、、出会った時からずっと、、リンクし続けている。そんな2人が出会ったからこそ 短期間で こんな記事を書けるぐらいに知り合えたのだと思う。

 


さあ、ここまで こんなブログを読んでくれたからには 貴方がする事は一つしかありません!

11月1日 hide × わいざん 黒夢Night チケット | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181023115134j:image

反骨精神はいりません!ボタン押して指示に従うだけです!

黒夢Nightとかいう わけのわかんねーイベントが面白かった!!そんな未来でお待ちしております。

 

上のイベントさえ押してくれたらここから下なんて見なくていいです(笑)

 

人の心をゆるやかにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

ファンクラブとオンラインサロンの違い | 否定の肯定 肯定の否定

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」