毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

他者貢献はそんな大層な事じゃない。[日常の一手間の時間 ]

他者にどれだけ時間を使ってあげられるか?一分一秒でも 誰かの事を考えて行動ができているか? 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181024094804j:image

 

  • 他人のことを考える人は行動が速い。

  1. できる、できないの返事 やる、
  2. やらないの返事
  3. 行く 行かないの返事
  4. 疑問を投げかけられた時の返事。

この辺全部 その人のことをあまり考えてない人(優しいとか優しくないとかではなく めちゃくちゃ深層心理の面でおいて、、です。)は 超絶遅い!

 

文字通り「考えてない」からです。 自分に置き換えてみてもわかるのですが、、この返事は後でもいいか、、って思って後回しにしてるのです。 

要は事実 その人にとって魅力がない案件 興味がない案件ということです。そこは誤魔化してはいけないし 逆に負い目を感じる事もないと思います。

むしろ興味があるけど遅い!は ホントにどうにかした方がいい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181024095210j:image

 

  • やるのかやらないのか? 

この選択から時間かかる人は 責任を持ちたくない人です。 誰だってそう。 だいたいの普通にええ人 ぐらいの人は動きません。自分が「やる!」って言葉を発してしまえば 動かねーだけならまだしも カス野郎は 何かあった時 その人のせいにします。 

自分が手をあげたわけじゃないし、、」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181024095346j:image

 

びびるくらい残酷に しかも 「ごめんねぇ」など とりあえず 謝って 「私悪くない」空気も作りつつ見捨てます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181024095411j:image

嫌ですよね、、。こんな役誰もやりたくない。だから手を上げたくない。挑戦したくない。何もしないでおこう。の悪循環

 

これはもう 一旦 手を上げて ダダ滑りして 自分の周りの人間関係で応援してくれる人 そうでもない人を可視化した方がいいです。

 

そして 悲観的になるのではなく 自分にも手をあてて 人を応援する事の難しさ 大変さ 有難さ! この辺骨身に沁みさせるとめっちゃいい! 今までおそらくだけど 貴方もいろんな人を見て見ぬ振りをしてきたはず。(僕なんてめちゃくちゃそう)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181024095616j:image

ありがたいってさ、、有るが難しい!って書いて 「有り難い」なんだよ!ドヤァ!

 

でさ、、思うんだけど みんな 「やる!」って行ったことにたいして厳しすぎるのよ、、。自分でやるわけでもないくせに できなかったらネチネチと文句ゆったり 責め立てたり、、それがブーメランで返ってくる 呪縛なの。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181024095832j:image

やる!ってゆってから 「やっぱ無理やった!ごめーん!」が あってもいいと思う。 その過程が 一生懸命だったり いろんな事情があったり、、。色々ある。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181024095941j:image

(ただし、そこに その報告もないやつはクソ!)

 

  • 行けたら行くはもうやめよう。

行けたら行くって 多分 社会人が使ったことないことないんじゃないか?ってぐらいのパワーワードで 思いっきりカスな言葉だなと。

行けたら行くって(笑)

まあ、、そらそうなんやろう、、(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181024100115j:image

この言葉の意味あいのほとんどは 「そんなに行きたくないから多分行かない 」です。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181024100122j:image

  • わざわざ休日を調整してまで行く気はない
  • わざわざ予定を段取りしてまで行く気はない

そんな事 ほとんどの用事がそうなんです。別に悪い事でもなんでもない。だけど相手に意味のない気をもたせる為に 行けたら行くって使ってしまう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181024100241j:image

正直僕も使ってしまいます、、。意識してこれはなくしていきたい。気をつけよう。

 

あと、、たいして集客できてないイベント前に好感度をまた下げるような事ばかり書いてしまい心が(僕の)痛いのですが、、これですね。↓

 

  • 自分事にしない

例えばなんですけど いろんなグループライン メッセンジャー などで 問いかけありません?

「これ どうしましょう?」「あれ どう思います?」 など。あんまり積極的に参加する人少ないんですよね。

 

10000人もコミュニティ人数がいたら 全員が答えたら そりゃウザイですけど たかだか数人のグループとかで 無視 は 僕は ないなぁ と思ってしまう。 

まあ、リーダーっぽい人だったり その案件に関してメインで動かす人だったりいたらそれでいいのかもだけど、、 

 

未来永劫言い続けますけど とあるグループで意見を唱えたら 丸一日全員に放置され  次の日抜けたら 言いっ放しで抜けるな と 言われそして 貴方には対話能力がない 寄り添えてない 無責任 と言われしっかり勉強させていただきました。

 

そりゃあ 同調意見しか言わなくなるよなぁ。

 

  • 自分事にして一緒にアクションする

僕は基本的に未だに 全部のアクションに返信するし どんな問いかけにも自分なりに答えます。 どうしてもできないことも多いけど 少しでも時間割けたら その事について考えてみたりします。 スマホ中毒です。 

 

そこまでやれ!って事ではなくて 返信一つにしても 空白に 誰かの問いを考えることも 「その人に時間を使っている」って事です。僕もそれをしてくれたら嬉しいです。 だから一人一人丁寧にコメントも返します。 コメントが浮かばない時もあります。1分ぐらい 気の利いたコメントないかなぁと考えたりします。 

 

  • そんな事してなんになるん?
  • そんな事してる暇あったら仕事しなよ

 

仕事もします。だけど その時間も割いてでも 誰かとコミュニケーションをとる 誰かに時間を使うって そんなにディスられることかな?

みなさん自分の事にしか時間使ってなくないですか?

 


さて!僕が今からやる事は 11月1日の黒夢Nightに「いきますよ!」って言いながらも チケットをまだ買ってない奴に 無理矢理チケットを売りつける作業です。(わけあって当日返事の方もおられます その方ではありません)

 

そう!最後に!

すぐできることはすぐやろう!

(一手間を後回しにしない、僕も反省!)

時にはしっかりと催促しよう!

(ガチで忘れてる事も多い!僕も!)

 

それでは今日も心豊かに!自愛と他愛を!

 

告知と宣伝!!↓リンクからチケット購入サイトへ!よろしくぅ!

11月1日 hide × わいざん 黒夢Night チケット | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181024100705j:image

 11月5日 房野さん(ブロードキャスト) 袖山さん(幻冬舎) 代理ママ inキャンディ姫路 | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181024100727j:image

人の心をゆるやかにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

ファンクラブとオンラインサロンの違い | 否定の肯定 肯定の否定

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181024100800j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181024100817j:image

最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などはレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)