毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

コロナショック!!飲食店さんなどへのアイデア集

f:id:ryu-ga-gotosi:20200401082541p:image

この状況です。

はっきり言いますと

「飲食店など営業するな!閉めろ!」という正論をブチ込まれて「ふざけんな!」を通り越して「もういいや、、」

と諦めムードだったり、生活の為に必死こいて耐え忍んでる人が多いと思います。

(この流れじゃ、やってらんない。めんどくさいから死ぬって人でてくるぞ、、)


人ってのは自分の立場や環境からでしか物事は考えられないものでして、違う立場からの正論は耐え難いんですよね、、。


ホリエモンのこちらの動画をお時間があれば見てみてください

https://youtu.be/jrsb8-IyxT4

とても飲食店従事者などは涙がでてきそうな内容だと思います。


それでも今、コロナにより都内で7人死亡のニュースも入ってきました。

 

地方で感染が広まれば、施設のない所は医療崩壊します。そうなる前にもっと考えて行動しろよ!!もわかる話です。


じゃあ保証してくれ!!

 

との話も無茶があって、そもそもたいしてうまくいってない店まで救う必要があるのかとか

(僕の店とか、、ってやかましいわ!!)


保証を求める事が国への物乞いみたいに扱われたり、どうにもこうにも誰も彼もが誰も彼もを責め立てる縮図に頭が痛くなります。

 

そこで僕のやってきた事、これからやる事、そして皆さんができそうな事などを考えてみました。

参考になればパクってください。

----------✂️------------

  • 現状どうしてる?

僕のお店はもともと超小規模のお店で、2部屋あるけど2部屋同時に使うことはあまりないし、1部屋で10人も普段入らない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200401074747j:image

忙しいのが嫌いだから←

もともとパンパンに人を入れないんです。

 

完全予約制で一日1組2組の営業をしております。この1組ってのはもちろん二人でも1組です。

繁盛店にしない!をコンセプトの一つとしてます。

 

なのでそもそもが今、推奨されるような営業方法なんですね。

 

それに加え、換気や消毒の徹底

他府県からのお客さんが多いイベントの中止などをやっております。

 

まさにホリエモンの言う感染拡大のリスクを抑えた上で出来るだけの営業をしている状態で、ほとんどのお店はそうしてるのだと思います。

 

ただ、最大限の注意を払った場合、飲食店に求められる事は営業の停止です。

「自分が感染してると思って行動を」

んなもん営業なんてできるわけないでしょう、、。

 

そして危機感がない!完全に叩かれる側になりました。

 

だからといって「うるせー!お前らに何がわかる!」と拳をふりあげても何の解決にもなりません。

----------✂️------------

  • 僕はどうしてきた?

繁盛店にしなければいけない理由は「お金」です。「お金に縛られない飲食店」を作る為あの手この手で頑張ってます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200401075142j:image

お金に縛られない「人」「店」をつくろう 通常版 | キャンディ姫路 店主hideのネットショップ(やっとサンプルきた!)


代表的なのがオンラインサロン運営で、よく知らない方からは親指をポチポチするだけで人から金を巻き上げる不労所得のように思われておりますがとんでもない!

 

僕がポチポチしてるのは人差し指でフリック機能は え と お だけです!う は連打です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200401075341j:image


さて、、

冗談はさておき、

皆さんが思っておられるよりは頑張って

皆さんが思っておられるよりは楽しんで

やっております。


オンラインサロンへの導線に

本を書いたり

バンドをしたり

最近は結果的に、、ではありますが子ども食堂なんかも繋がれば良いなと考えてます。


他には飲食店プロデュースやら

ゴミ拾いの会社の役員報酬やら、、

と書くとカッコいいけどプロデュース業は先払いだし役員報酬は月1万です。(超ありがたい!!)


なんでそんな事してるかというと、、3年前に今のお店をオープンして三ヶ月で「このままじゃダメだ、5年後10年後はないな」と思ったからです。

今回のコロナショックがなくとも、こんな問題はたくさん訪れると考えていたんです。

まだまだ道半ばで今回の騒動、僕も皆さんと同じです、焦ってます。


さて、オメーのつまんない頑張ってます話なんてどーでもいーよ!ってわけで、僕が今、普通に飲食店をしてたらどうしようかな、、と考えてみました。

----------✂️------------

  • ファン作りのススメ

通販企画再開!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200401075454j:image

まずは僕は手をかけきれてなかった通販を始めることにして、今試作中です。一度は途中まで動かしてたのですがそれをまた自分の力でやりだした感じですね。


今は個人でネットショップも立ち上げられます。ほとんどの商品は冷凍配送もできます。

食品表示法のシールも自分で作れます(僕は依頼しますが)


是非皆さんも自慢の品物の物販化は検討してみてはどうでしょうか?


-今からでも遅くはないファン作り-

ファン=常連

とはちょっと違っていて

「応援してくれる人」がファンです。

常連さんはもちろんありがたいのですが、ちょっと自分達と合わない変化が起こると離れます。それはもうアッサリと。

そして、酷い場合は文句や悪評をばらまきます。そこに惑わされたり合わせたりしてはダメで、もっと自分やお店の理念を発信して「ファン=応援者」を作らないといけません。


ファンってのはお金の損得やメリットデメリットだけで動きません。

アイドルの「推し」がイメージに近いですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200401080028j:image

(僕はサザビー推し!)

 

俺や私の応援してるお店を勝たせるぞー!

おー!!って感じで、こんなお客さんがいると物販や通販はとても強いです。


僕の仲間のお店も売上が30%ダウン!で通販をはじめましたがGoogleで通販受付フォームをたちあげ1日で40万ほど売り上げました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200401080135j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200401080139j:image

武蔵の牛すじ甘辛煮

(おススメです)

 

これも実力と美味しいよ!の評判、そしてファンがいたから成り立ったんです。

そして製造ラインなどがあるわけではないので配送作業が遅かったりします。

そんなのも待ってくれるのがファンです。

(それ前提で甘え切るのも違うけど)


飲食業界、サービス業界はお客さんの為に!を追求しすぎてお客さんに「あたりまえ」を植え付けました。何度も何度もこーゆーことを発信して一部の同業者からは(陰で)バカにされたり 何だこいつw と思われたり、ただサボってるだけやん!と言われたりし続けてます(全然オッケー!結果出しきれてなくてごめんなさい!)

 

その世界にいるとこんな時ですら、ちゃんとしてよ!みたいな信じられない事を言い出す常連がいたりします。

ファンの仮面を被った、ただ自分にとって便利だから通ってる人、特に物申す系気質の人などメンタルコストをかけて囲い込んでるそれこそメリットはありません。


これを機にもう少しお店の理念を見直して本当に大変な時に助け合える店作りを僕はおススメします。

それができていれば、今回コロナでキャンセルしたけど次回はその倍使うぞ!とか キャンセル悪いからお金だけでも送金するよ!とか、そんな話が実際に起こるんです。

----------✂️------------

  • 高単価少人数営業で飲食店

 

少人数で営業をまわしていくにはどうしたらいいか?すぐに思い浮かぶのが単価をあげることです。


僕はそれもしたくないので別のマネタイズポイントを作ってるのですが、人差し指にコストをかけたくない人はシンプルに単価をあげるしかありません。


ここでも「ファン」が活きてきます。

飲食店を真剣にやってきた皆さんの商品なら、お店や個人に仮に「ファン」がついてなくとも

商品にファンはついてるはずです。

このピンチはとりあえず商品力を信じて乗り切るのはどうでしょう?


安くても料理だけで一人1万円のコースを少人数で打ちたてるのです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200401080832j:image

(こないだの1万円コース一部)

 

それだけに専念できるから普段は手がかけられないような料理や飾り付けにも挑戦できますね(^^)

そして完全予約制にして感染リスクもロスも抑えて営業する。


○貴方のお店が雰囲気のあるお店なら空間を少人数で貸し切れることにも価値がでてきます。

 

○普段は忙しくて話せないマスターやシェフも一緒に飲んでみてはどうですか?

 

今でしか体験できない価値をお客さんに提供するんです。そしてこの体験こそが「ファン」を作る事に繋がります。

----------✂️------------

  • BAR営業

f:id:ryu-ga-gotosi:20200401081021j:image

ショットバーの業界も僕は少しかじっていたのですが、BARの世界にいるとBARの世界が当たり前に感じます。


先日も面白い出来事がありました

コアントロー」って皆さん知ってますか?

アサヒスーパードライ並に有名なリキュールでこれを知らずしてバーテンダーには絶対になれないお酒です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200401081055j:image

だけどこんなもの普通の人は知りません(笑)


BARという世界がいかに非日常かがBARの世界にいる人はわかってないんです。


思い切って「バーテンダーになれる権利」などを売ってはどうでしょう?

超高単価のボトルだけは閉まっておいて、店のボトルも好きに使ってくださいと。

 

メジャーカップを傾けるだけで、

カクテルグラスを手に取るだけで、

シェイカーをシャカシャカするだけで、

 

未体験の人はワクワクします。その様子を動画撮影なんかするのも良いですね。


貴方にとってのなんでもない日常や風景が

誰かにとって10万円の価値がある!なんて事は珍しくありません。


BARはもともとが「ファン」を作りやすい環境なので、こんな状況でも生き残れると思います。

ここで言うBARとはオーセンティックないわゆる静かなBARをさしています(^^)


賑やかなBARの対策は前述した飲食店と同じで考えてます。

----------✂️------------

  • カラオケ業界

f:id:ryu-ga-gotosi:20200401081429j:image


カラオケも行かないで宣言が出された業種ですね。カラオケのファンってどんな人でしょう?

大人数ではしゃぎ倒す人?

それはファンではなく常連です。


僕はこう見えてカラオケが実は大好きです。

それも自分の好きな歌を、自分の好きなように歌うのが好きで、一般的なカラオケで、それはまぁ叶えられません(笑)


僕みたいなやつに需要があるのが「ヒトカラ」です。一人カラオケってやつですね。

僕は時間もなくてそこまでカラオケに熱量をかけられてないのですが、、本当に歌が好きな人はこの「ヒトカラ」をよくやります。


で、歌を歌うからには実はやはり聴いてもらいたいんですよね。実はカラオケ録音サービスというのは既にあるのですが、この機会にもっと前に打ちだしてみてはどうでしょう?

 

高単価少人数にカラオケ業界も目を向けて見る絶好の機会かと思います。

 

パーティー需要はパーティー需要で置いておいて、僕のカラオケ屋の嫌なところはパリピが騒いでるところです(笑)


純粋に音楽が好き、歌が好きな人にターゲットを絞った、カラオケ屋というよりも音楽屋みたいなお店、、かなり需要があると睨んでます。


僕はカラオケ屋の数字に詳しくないし、だいたいが大手なので難しいとは思いますが、

一部屋あたりに1日にあげなければならない数字から逆算して単価を決めて、それに見合う需要を探し、サービスを提供する。


そもそもカラオケ屋は僕の想像する中で

環境が最底辺のサービス業です。

(バカがたくさんくる!)

そんな劣悪な環境を改善する大チャンスだとも思ったりしますがどうでしょう?

----------✂️------------

  • スナック、キャバクラ

f:id:ryu-ga-gotosi:20200401081649j:image


最後にいわゆる夜の飲み屋さんですね。

濃厚接触がかなり疑われる場所としてかなりマークされだしてますし、もともとがグレーな店も多いので大変そうです。


だけどこんなに解決が簡単なお店もないと思っていて、それこそ「ファン」が1番ついてないとそもそもやっていけるわけがない仕事ではないですか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200401081758j:image
推しのキャバ嬢とzoomで一時間トークできる権利とか売れませんか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200401081930j:image


お客さんって10倍掛けされたようなシャンパンやドリンクを飲みにお店にいってるんでしょうか?


ほとんどの人はそうではないと思ってます。


もうこれ以上語る必要なくないですか?(笑)


オンラインキャバクラ

行けると思います。


身も蓋もない事言うと(怒られそうだけど)オンラインの強い女性YouTuberやアイドルなんかはオンラインキャバクラみたいなもんです。


フォローミーというインスタの課金版みたいなアプリがあります。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20200401082033j:image

FOLLOW ME(フォローミー)の最新情報 - アプリノ

(月額課金することで投稿写真が見れる)

ファンの多い女性にはピッタリのアプリだと思いますよー。


それこそフォローミーのフォロワーさんだけのオンライン飲み会とかもできますね。

コロナが収束したらオフ会も。


あまり「女」を前に出した課金サービスは顧客の質の管理が難しいですが、そこにめちゃくちゃ力を入れたらとても可能性がありますね。

----------✂️------------

  • 最後に

 

はい!色々と僭越ながら書かせていただきました!少しは参考になったなら嬉しいし、そんなもんできるかボケェ!って人も、こんな考え方もあるのか、、ぐらいに思ってもらえたら、この先何かでフックになって役に立つかもしれません。


偉そうに長々と書きましたが、まだまだ僕自身、胸を張ってやっていけてる!と言えるほどのファン作りもできてません。


そして最後に言える大事な事!

結果的に自分の為になるだけであって

最初から自分の為にしか行動してない人に応援者は現れない。

「みんなが勝たないと自分も勝てない」

この理屈が肌感覚で理解できてる人が雪だるま式に増えて、そのカケラが別の雪だるま作ったり、それが合流したり、、そうして助け合い、支え合い、困難を乗り越えるのだと思ってます。


こんな事は僕が言っちゃダメだし言いたくないんですが、どうしても応援されない人は人を応援する事からはじめると良いかなと。


でも「応援されたいから応援する」は違うんです、だから言いたくないんだけど、、

その肌感覚を鍛える今が絶好のチャンス!!


僕ももっと頑張ります!お前みたいなもんが何ゆうてんねん!っていう力不足だから伝わらないんだと思います。もっと結果出す!!


よろしくお願いします🤲

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

週イチで様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

 

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)