毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

スナックキャンディとは?〜当店はスナックキャンディ姫路店です〜

f:id:ryu-ga-gotosi:20200308070652j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200308070809j:image


スナックキャンディって何?

キンコン西野の何か?

色んなとこにあるのは系列店なの?


などなど この説明にイチイチ時間かかるので文字が読める人には読んでもらう方が僕は楽なので説明ブログを作りますよ!と。


僕の記憶と僕の言葉なので間違いがあったり

したらごめんなさい🙏

一応キャンディの歴史的なものは最初から追ってます。

----------✂️------------

----------✂️------------

  • スナックキャンディとは?

 

2018年1月オープン。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200308071050j:image
キングコング西野亮廣さんと

SHOWROOM代表 前田裕二さんが

共同出資して

f:id:ryu-ga-gotosi:20200511195833j:image

ホームレス小谷さんが社長?をして

会員さんが日替わりでママをしているお店です。東京の五反田にあり、住所は「スナックキャンディのファンクラブ」会員でないとわかりません。

オンラインサロン | スナック『キャンディ』

(会員になるにはこちらから)


あらゆるサービスのクオリティがあがり、飲食店をはじめとするサービス業のクオリティも均一化され、オープンはできても続けるのは容易ではない。


そんな中、地方場末のスナックがいつまでも潰れないのはなぜだろう?

 

と、出資者2人が考えた結果、、、


ランニングコストが低かったり

ママにクオリティが求められなかったりすること。


そして愛され力、応援され力が必要な事、ママが酔い潰れてお客さんが洗い物しちゃうような余白がエンタメになること。

と、分析し、一時そうした現象を「スナックする」と呼ぶようになった。

そうこうしてるうちに「スナック作っちゃおう!」と完成したのが「スナックキャンディ」


多くの人にとって「スナック」というと

ホステスさんがおもてなしをする「飲み屋」のイメージがあり、キャバクラとどう違うの?みたいなところすらあるので、まずはそういう「スナック」ではないんだよ、、という説明からスタートせねばならないのがもどかしいところ。

(本来のスナックはそもそもホステスも必要というわけではない)


僕はスナックという単語は公開の簡易説明では避けてます。ホームページとかにも書いてませんしね

----------✂️------------

  • 本店と言われる五反田キャンディはどんなお店?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200308071444j:image

キャンディは全国各地に存在してるけど、西野さんが口にするキャンディとは基本的には五反田にあるキャンディの事で、そこが便宜上「本店」という扱いです。


何か問題があったり、こうしたらもっと良くなるよね!みたいな事があるたびにシステムは変わっていきます。


何度もバージョンアップしてるので

2020年3月現在の僕の知り得る情報ですが記しておきますね。


1.来店できるのは前述したファンクラブ会員か、そのお連れ様のみ。

こうしたクローズコミュニティ演出により、共通言語や理念が共有されやすく居心地が担保されています。

 

2.代理ママで成り立ってます。

条件を満たす事で代理ママにたつことができて、歩合でお給料もでます。本来の?ママもんちゃんは滅多にお店にはたちません(笑)

人件費リスクゼロ!!

 

3.差し入れで成り立ってます。

お客さんからの差し入れを販売してます。差し入れたお客さんも誰かの差し入れをお金を払って頼みます。なんだそりゃ!!

仕入れリスクゼロ!!


4.主役はお客さんで働くのも結構お客さんです。ママは酔っ払ったりグダグダしてみんなとコミュニケーションをとることが一番の仕事です。


この感じになるには何度も危機がありましたが飲食店にあるまじきFLコスト問題をなくしてしまうことに成功した五反田キャンディは安定期に入ったと言えるかもしれませんね。

奇しくも僕の目指してる「お金に縛られない飲食店」を先に完成されてしまいました。

僕も頑張ろう!


面白くて優しい人が集まる店!という信用を重ねていきこの形を成し遂げたと言えます。


是非東京方面に行かれる時は僕経由でも足を運んでみてください。


そしてこんな感じでスナックキャンディを全国に作ろう!と言うことで各所にキャンディは点在しています。

----------✂️------------

  • スナックキャンディの作り方


これがまたちょっとよくわからないところでして(笑)

基本的に「やりたい!」と手をあげれば反対されることはありません。


どこかのイベントなどでホームレス小谷さんを捕まえて根気よくやりとりを重ねて頑張ってみてください。それぐらいフワッとしてます。


世界観を作り込まねばならないとかもありますが、とりあえず始動させることぐらいはできるみたいです。


現在改装などにより、内装に公式の手が入ってるキャンディは五反田本店を除けば

f:id:ryu-ga-gotosi:20200308071909j:image

川西えんとつ町

f:id:ryu-ga-gotosi:20200308071937j:image

東京御徒町

f:id:ryu-ga-gotosi:20200308072027j:image

そして当店姫路のみ、、のはず。


改装しないといけないの?

しなくてもいいの?

結局どうなの?といった物議もありますが、そこも含めてご自身で考えることができないと厳しい話運営は難しいかも、、


後、契約保証金として10万円預ける必要があり、辞めるときには戻ってきます。


当店姫路店は唯一、自分から手をあげてないキャンディとして店主はドヤ顔しております。その経緯は是非会った時に聞いてみてくださいな(^^)


スナックキャンディは全国各地にありますが、お店により運営方法も営業スタイルも違います。


なのでいわゆるチェーン店や系列店のイメージとは違います。それぞれの店舗にオーナーがたっております(^^)


共通言語や理念は持ち合わせてますので、ぜひぜひそのあたりに興味のある方は近くにキャンディがあれば足を運んでみてくださいな。

----------✂️------------

  • 姫路キャンディはどんなお店?

最後に僕の運営してる姫路キャンディの事を紹介させてください(^^)


完全予約制かつコース料理式飲食店として運営しております。

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

f:id:ryu-ga-gotosi:20200308072138j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200308072202j:image

元々のお店であった「kitchen11」としても機能させており、隣接する2部屋を使い分けて、共通言語のあるなしなどでもお客さんをわけて、キャンディ云々はよくわからないし、興味がないただの飲食店として使いたいお客さんにも一応対応しております。

(完全にそこはマネタイズが目的です)


ファンクラブ及びオンラインサロンを運営しており、その会費による「お金に縛られない飲食店」を目指しています。

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
ファンクラブは月額500円でカジュアルな応援

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
オンラインサロンは月額1000円から、、高額支援もありお店だけでなく僕のさまざまな活動の応援や進捗を共有できます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200308072348j:image

サロン理念は「悲しいを削減する」です


どちらも毎日の投稿やブログがメインコンテンツです。


サロンにしろお店にしろエンタメ研究所や五反田本店の要素を自分にできるようにリメイクしてる感じですね(^^)


僕は僭越ながら姫路はエンタメ研究所の感覚に相当近い地方だと思っています。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200308072438j:image

ええ感じにパクりあやかり依存はせず応援しあえるよう引き続き頑張ります(^^)


現在サロン収益は25万円

ここを35万にすることが土台の完成です!

よろしくお願いします!!

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200308072502j:image

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」