毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

やりたくないことはやらなくていい

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719101252j:image

好きな事だけで生きていくとかと同じ系統で  、ある種の人から大共感され、ある種の人から忌み嫌われるワード。

 

そのまま本のタイトルになってる

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719101357j:image

(昨日仕入れた10冊完売!もう5冊仕入れたよ!)

 

その本の著者板垣雄吾さんが全国のキャンディを巡業するということで参加店舗を募集していたので迷わず手を挙げた。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719101452j:image

(なかなかキツめのダジャレがオシャレ)

 

 

対談形式で話を進めていきたいとのことで対談できるような人にオファーしてほしいと言われ迎え撃つは「姫路の天才松岡」←姫路の天才を定着させようとしてる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719101602j:image

格闘家→バンドマン→アイフォン修理メーカーで借金5000万から復活という面白すぎる経歴を持つ板垣さんに負けず劣らずの話術と堂々たる振る舞いで当初40分の予定だった対談時間が面白すぎて延長の90分www

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719101618j:image

僕も話を聞かせていただいてたので僕に響いた話だけで申し訳ないけど共有しますね。赤文字が板垣さんの言葉で青文字は松岡さん、それ以外は僕の解釈です。

------------------------------------------------------------

  • 宗教的要素の骨組み

宗教的要素というのを悪い意味で捉えないという事が前提で

 

コミュニティは

宣教者(リーダーだったりサロンオーナーだったり)

教本(成果物著書であることがわかりやすい)

教会(待ち合わせ場所だったり拠点)

があって成り立つ。

 

これはトップダウンコミュニティ(リーダーがスゲー!のタイプ)だろうとそうでなかろうと同じで宣教者ってのは飾りでも良いと僕は思ってる。シンボル的なものですね。

 

だから宣教者は概念となり死んじゃっても良い。仏陀もキリストもいないでしょ?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719101900j:image

(概念の体現者)

ただ、そこに至るまで作りたい世界と見合う成果や結果、過程は必要かと。

 


でもって教本、僕がチンタラしてて全く進捗の遅いところ。ようやく小西さんがメインではあれど僕の考え方も書かれた書籍「お金に縛られない「人」と「お店」を作ろう(仮)」が9月出版予定。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719101945j:image

もちろんソロ本も考えてます。

 


教会は僕にとっては説明するまでもなくキャンディ姫路でありkitchen11。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719102020j:image

店舗維持、飲食店としての運営はホントに大変なんだけど箱持ちのデメリットよりも波に乗ればメリットが上回るはず!

------------------------------------------------------------

  • 縛り付け合う関係ではなく引き付け合う関係

 

例えばお金であったり仕組みであったり制度であったりで契約!!みたいな関係よりは

あの人と何かしたい!この人を応援したい!という引き付け合う関係がいいよね!という話。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719102053j:image

スタンド使いスタンド使いに惹かれ合う、、という事です(笑)

------------------------------------------------------------

  • 失敗談を物語にする

  • やりたくないことはやりたくないでいいけど、何故?やりたくないかが重要

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719103315j:image

チャレンジして失敗しても良い。途中で諦めてもいい。やっぱ面白くないから辞めます。も全然いいんだけど

 

何故!?

 

の部分が最重要で面白くてネタが詰まってるところ。そこをカッコつけて隠したりしたら全然意味がない。失敗談や、途中で諦めた無様な自分、、なぜ諦めたのか?を包み隠さずさらけだせばそれはめちゃくちゃ人間味のある料理に仕上がる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719102219j:image

面白くないからやめる、、そんな無責任なクズ物語も深掘りしたらその人にしか出せないストーリーになる。

 

失敗したら責められるから、一度言葉にしたりして投げ出したら叩かれるから誰も挑戦しない、したくない。

 

そうやって人を叩くこと揚げ足をとることできてないことを蚊帳の外からイジることでしか人生の安穏を保てない人はいる。

 

俺はこれだけやってんだから!お前もやれ!

社会とはこうだ!人生とはこうだ!と正しさを強要する人もいる。

 

それは仕方ない。それも人生。だけどその叩かれイジられも物語になると思えば怖くない!

 

僕もなんやねんこいつら!ってイチイチ未だに腹は立つ。だけどその人達を変えることはできない。なので何か言われたり言われてたら美味しいと思うようにしてる。

 


この話を聞いて僕は自分のサロンに「失敗部」を作ろうと思った。みんなの失敗を前向きなネタにするスレッド、馬鹿馬鹿しいものから重たいものまで。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719102523j:image


「好き」を表現する部も早く作りたい、、最近瞬発力鈍いなー、、僕。

------------------------------------------------------------

  • 外に出たら周りがみんな敵だと思ってる

 

これはマインドの話ではなく物理的危機感の話で僕は格闘家でもなんでもないただの小太りなんだけど(笑)

板垣さんは外出先で奥さんなどに荷物をもたせるらしい。その心は暴漢などが現れた時に自分の両手が空いてたらすぐに対応できるから。

 

最悪の事態を想定する。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719102636j:image

 

まあ、僕は残念ながら格闘家ではないんだけど(笑)これ多分参加者には刺さらなかった部分かもしれないけど僕は隣でめちゃくちゃ共感してた。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719103336j:image

僕の場合はパラノイア気質もあるけど 夜道に一人で人と遭遇したりしたら「この人通り魔の可能性もあるよな」って事を考えたりする。

電車のホーム近くにはいかない、誰かに押されるかもしれないから。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719102807j:image

インド人の絵画は買うけど(会員限定ブログ参照w)  徹底的に人を疑う。

 

常軌を逸した人間はそこら中にいる。行動に移すか映さないかの違い。昨日もそれを目の当たりにする事件が起きたでしょう?

 

そんなこんなの話が僕個人には刺さりました。

------------------------------------------------------------

  • 板垣さんとの好きの共通

僕は格闘家では残念ながらないんだけど←

それ以外はかなりのパワーワードで共通項があった。

 

いろんな漫画の話がでてきて定番のドラゴンボールワンピースハンターハンター、、この辺はトークをする人って結構だしてくるんですが、「ガンダム」これは以外と知名度の割にださないんです。

 

知名度はあれど語るには深さが必要となりがちだからですね。

 

ガンダムの原作者富野さんが哲学が好きでニーチェに辿りそこからニーチェを好きな人が誰々だ、、と辿り、、みたいな好きを辿れば輪が広がる。って話をされてて イベント終わりにガンダムシリーズでどれが好きですか?と聞かれ「僕はZガンダムですね!」と答えると同じっす!!と

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719102929j:image


そこでクワトロの演説と永遠の厨2病カミーユトークで朝まで行こうと思ったけどやめときました(笑)

 

他には音楽の話でまさかの「ムック」という単語が(笑)

トークイベントでムックはださないよ、、。

僕のブログには何度かでてるんですが興味ない人には頭に入らないだろうからみんな覚えてないと思う。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719103005j:image

なんでも板垣さんは「ラルクに会う!」という事を目的の1つにしてるらしく(L'Arc〜en〜Cielね)その過程でムックに会えることになったらしい!そしてムックも好きなのでめちゃくちゃ嬉しい!という話。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719103042j:image

ムックのインディーズ盤がリメイクされててめちゃいいんですけど知ってます?って話で寝るまで語ろうと思ったけどこれもやめときました。

 

とにかく柔も剛も兼ね備えてるとんでもなく面白い人だなって事は数時間でたっぷりとわかりました!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719103231j:image

 

そして、カメラマンさん 付き添いのスタッフさんも 椅子もご用意できない中 気持ちよく対応してくださいました!ごめんなさい🙏ありがとうございます。

 

そして 来てくださったお客さん!最高です!

ぎゅうぎゅう詰めの店内で めちゃくちゃ真剣に話を聞いてくださり 時に笑いもたくさんあり おかげで対談にも熱が入ったのではないかなと思います。 

 

オペレーションは個人的に大反省ですが またやりたいです!! 

 

やりたくないことをやらないために僕も頑張るぞ!!

------------------------------------------------------------

そんな板垣さんが現在挑戦してるクラウドファンディングはこちら

SILKHAT - やりたいことに集中できる次世代型仕事受発注の仕組み、#やりやらシステムを作りたい│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719103425j:image

 

ご自身のサロンに特化したプロジェクトなのでちょっと苦戦してるなぁという印象。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719103457j:image


僕は超オトクな著書プラスサロン3ヶ月無料の支援をしました(^^)

支援ってか購入すね!行動型サロンどんな感じなのか楽しみ!!

 

皆さんも覗いてみませんか?

 

あ!なんなら一度お話を聞くのが1番なので

本日20日は大阪北新地キャンディ!

23日は東京五反田キャンディ!

お近くの方は是非!!

https://i-remaker-candy.peatix.com/

(チケットこちらからー!)

 


ぼ、、僕のオンラインサロンも、よ、、良かったら(震え声)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190719103551j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

行動型サロンでも、応援だけのサロンでもない謎サロンです。

------------------------------------------------------------

お知らせ

店舗HP パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 

ネットショップBASE キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

 

毎日ブログは会員&サロンメンバーだけ見れるようになりました

 


閲覧可能な過去ブログ

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

 


読み物としてめちゃくちゃ楽しめます。もしお気に召しましたらぜひファンクラブorオンラインサロンに入会してみてください(^^)

毎日書いてます!

------------------------------------------------------------

職業「ネット乞食(切実)」

副業「お金と向き合うパスタ屋、キャンディ姫路店、V系DJ、クラウドファンディングセミナー講師、代筆ブロガー、丸投YouTuber」

ファンクラブ&オンラインサロン

まずは会員600人目標!現在約340人!

2倍切ってる!!