毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

満願寺個展で起きた営業妨害問題の反響を考察する

まずはこちらをご覧ください

キンコン西野が「営業妨害」でキレられる | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

時間のない人のために説明

(でもできるだけリンク見て考察はしてね)

 

  • 大盛況の満願寺光る絵本展
  • 西野亮廣氏も登場
  • 突発的サイン会にて長蛇の列
  • 入り口を塞がれた飲食店のオーナーがブチ切れ
  • 悪いのはこちらにあると理解しながらもイキナリのブチ切れスタートに西野氏も面食らう
  • もうすぐにでも個展を中止しようと思った
  • 今年は我慢するけど来年からはもうしません
  • 対話って大事だな(お互いに)

と、まぁそーゆー話です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190506094218j:image

------------------------------------------------------------

  • 僕たちが考えるべき事

 

これについてブログコメントはもちろんエンタメサロン内のコメントも はたまたこのような個人の考察記事もかなりの熱量で放出されています。

 

個人的にはそのコメントの大半がどうにも感情的だったり例え冷静でも憶測ばかりだったりでとても気持ち悪いものでした。

(↑こんなことばっか言ってるから自分とこのサロンは増えない俺氏w)

 

僕は飲食店という形での営業をやらせていたらだいてますし、18年と短くはありません。

 

そして満願寺光る絵本展を必死に盛り上げてきたスタッフの事も知らなくはありません。

 

なので本当に悲しい出来事であり、西野さんが言われてる通り前もっての対話で解決できていた話であると思います。

 

まあ、個々の思いはあるにしろ、冒頭のブログリンクで全ての話は終わっています。

 

今から第三者ウルトラCを決めることはよほどの人間力がないと難しい。

 

だけれど僕も所詮は俗人の端くれ、やはりこうした問題においての人の心にいたく興味があるのです。

 

様々にでた意見を抽出して見解を述べたいと思います。

------------------------------------------------------------

1.ブチ切れ飲食店オーナーを責める声

 

1番僕の嫌いな類のコメントで論外。

 

当の西野氏ですら120%僕らが悪いと言っているのにもかかわらずこのオーナーをバカにしたりわかってねぇなぁww みたいなマウントコメントをする馬鹿野郎が毎度毎度後をたちません。

 

自分達は選ばれた人間の側にいるつもりなんでしょうが所詮村八分にあってハミってる側であったことを忘れてるのでしょうか?

 

自分達の属している派閥に正義があると盲信し、借り物の刀を振り回す姿

 

それこそが一番足を引っ張っているのです。

 

僕は先日西野さんを迎えてリニューアルオープンパーティーをしました。

より一層西野さんを好きになりました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190506094451j:image

(陳腐な言葉だけど ホンマにええ人!!)


そんな僕がしょっちゅう言われる言葉がこちらです。

「西野はまあ凄いと思うけどファンがキモすぎるしウザすぎる」です。

 

ひいてはそれが西野嫌いからも抜け出せない事にもつながります。

 

そして僕はそんな酷い言葉をさんざん言われて(だってそうじゃない人もたくさん知ってる)も反論できません。

「みんながみんなそうじゃないよ、、」

そんな言葉は通用しません。

 

まさに僕自身がマウントコメントに対してキモいしウザいと思ってしまってますから。

 

2.西野亮廣氏を責める声

 

知らない人からしたら知ったこっちゃないで当たり前だけれど本当に本当にどれだけの想いがあってのことなのか、、という。

 

頭ではわかってるわけですよ。何度も言いますが120%こちらが悪いって。

 

それでも怒鳴られて喚かれてしてしまった場合そこに言い返さず、「じゃあ辞めよう」

と、言うのは僕はわりと「精一杯の大人の判断」だと思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190506094720j:image

だってそういうことじゃないですか。

 


2年前の姫路で怒って帰ったこと。

今回のように「じゃあもういい!」って思うこと。

 

僕はそんな一生懸命の上での人間らしさが多分好きなんだと思います。

 

そりゃあされた方はたまったもんじゃないけど  ある種人の上に立つような人(西野さんにはそんなつもりはない)は聖人君子でならなければいけないというクソみたいな大衆心理にはこれからもツバを吐きワガママ言ってほしいです。

 

だから政治家とかつまんない人が多いんだよ←やめなさい俺氏!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190506094815j:image

(お口チャック!)


3.満願寺を責める声

 


頭大丈夫か?

 

意外なところから物事を観れる俺スゲェ!がしたいのかもしれないけど狂いすぎて意味不明。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190506094815j:image

(お口チャック!!)

 

 

4.喧嘩両成敗の声

 

一番理性的だけれどお互いの感情がやはり熱を帯びたものなのでそんな誰でもわかってるような事をイチイチ書くことでもない。

 

この熱量(怒鳴ってしまうような熱量、個展をやめてしまおうと思う熱量)の前にはそんな正論は焼け石に水

 

その他陰謀論なんかもあってそこまで行くともはやワイドショーのソレなのでこの出来事を井戸端会議エンタメとして楽しんでおられるのだなという感じ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190506095127j:image

そうするとこのブログも井戸端会議エンタメみたいなもんだけど僕は出来事そのものには一切口をださない。だせない。

 

あくまで膨大な「みなさんのコメント」(ネット記事含む)を読んで思ったことをブログにしてみただけです。

 


------------------------------------------------------------

みんなハッピーの難しさ。

 

サービス業を楽しくやることのハードルの高さをまたしてもまざまざと見せつけられました。

 

できる人はできる。できない人はホントにできない。できない人に寄り添いたい。

 

そんな事より満願寺光る絵本展は本当に素敵なので是非足を運んでくださいな(^^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190506095215j:image

なんと本日YouTubeにて体験動画をアップしてまーす(^^)

【全国No.1】インスタ映えする兵庫県スポットに行ってみた! - YouTube

(見た後は 是非チャンネル登録おなしゃす!)

 

5月9日追記です

キンコン西野が「営業妨害」でキレられる【続報】 | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

なんと!当事者は関係者ではなかった!!

 

とはいえ そーなんだ アハハ!ではなく このブログに書いた事は無駄ではないと僕は思います。

 

 

------------------------------------------------------------

 

僕のやってるめちゃ美味いパスタのお店!

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

全ての活動の基盤

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

これを読めば僕の活動の全てがわかる!説明ブログ↓↓↓

お金に縛られない飲食店とは? - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ)

 


------------------------------------------------------------

 


僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」