毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

学校のドラマ見て学校を思い出してみた

寒い!!文句なく寒い!文句でる寒さ!

 

というわけでですね 年をとるにつれ寒いのも苦手になってきました。

 

昨日 夜片付けしてたら テレビドラマがはじまりました。

こいつです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190107123525j:image

明るい系と暗い系にわけると 人の興味を示しやすいものって暗い系で ご多分に漏れずなかなか暗い系のドラマでした。

 

一定のラインまでは暗い系が安定した支持を得て それ以上のヒットとなると明るい系が支持を得る という定説が僕の中であります。

 

漫画でも 暗部を描く作品が大量にあります。インターネットというアングラな世界の広告では 妬み嫉みといった陰湿なテーマ 狂気や快楽といった 暗さと派手さを兼ね備えたテーマが広がってます。

 

一定のラインまでは それが安パイの作風なのです。

 

そこから一歩二歩抜きん出るならば老若男女楽しめる要素のあるものが強い。ターゲットが広がるので当然と言えば当然ですね。

 


わかりやすく言えば 金田一少年の事件簿名探偵コナンです。

作風は同じですが どちらかといえば重たい金田一とカジュアルなコナン。 どちらがより認知と人気を得たかといえば明確です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190107123609j:image

(地獄の傀儡子 たかとうよういち 決着ついたのかな?)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190107123642j:image

(死体描写が重い)

 

僕はもちろん金田一派ですが(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190107123719j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190107123727g:image

(死体描写が優しい、絵の違い大きいね)

 

で、ドラマの話です。

おそらく単なるイジメがテーマではないのでしょうが 1話ではイジメで自殺(のように見える)した生徒の話がメイン。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190107123904j:image

正直 またか、、といったところなんですが 38歳のおっさんが触れてきた作品の数と 他の人が触れてきた作品の数は違うし イジメというテーマは 問題がある限り 目を背けてはいけないと思うのでそれは良し。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190107123948j:image

菅田将暉さんの怪演も気持ちよく  面白く見れました。 

 

  • 面倒だった学校煩わしかった人

僕は高校時代から 学校ならではの友達付き合いというものが面倒くさくなり 人付き合いが悪くなりました。 派閥だとか 人気者だとか 嫌われ者だとか 好きだ嫌いだといった ものすべてが煩わしかったんです。

 

誘われても一緒にご飯を食べにもいかず 髪の毛をそめ マニキュアを塗り ピアス(マグネットだけどね)をつけ 一人で佇む陰キャ代表みたいなやつです(笑)

 

素材がイケメンだったのでモテたりもしましたが←

それもめんどくさかったぐらいで、、一番拗らせてましたね。2年で行かなくなり中退しました。そりゃあおもしろくないもんね(笑)

 

その前に中学の時は ヤンキーグループなのかヲタクグループなのかガリ勉グループなのかわからないようなやつで どこにでも友達っぽい人がいました。

 

どこも好きだしどこも嫌い

そんなやつです。

 

それは今も同じで 一つのコミュニティにどっぷりってのは煩わしいし面倒くさいんです。

 

コミュニティに依存すると煩わしいことに巻き込まれるし面倒なやつはどこにでもいる。一番楽なのは深く関わらないこと。寂しい話ですね。

 

だから 僕の近いところには そんな人が多いように思います。それを拗らせてると言われてしまえばそうなのかもしれません。

 

学校はホントに嫌いでしたね。学校というより人が。 集団生活がダメでした。今もです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190107124230j:image

(心の準備をして さぁやるぞ!って気合いいれて 演者になる!ぐらい構えないとこういう事ができない)


学校って異常な空間だと思ってるので ドラマのような状況になったとしても 僕からしたら 「でしょうなぁ、、」といったところ。

 

ホント良い思い出ないですねぇ、、強烈に覚えてるエピソードは 「帰りの会」みたいなやつで 先生が来て 教室が騒がしくて みんなが黙るまで会ははじめません!みたいなことをやるわけです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190107124503j:image

で、僕は その理屈はわかるので最初から黙ってるんですが 10分ほど無駄な時間を過ごさせられるわけです。

僕は予定なら帰る予定だった10分後 まだ静まらない教室 

ガタッと席を立ち 帰るんです。

 


先生は怒ります。どこへ行くんや!と。

 


何をゆっとるんだ?です。 

 


帰るんですよ(笑)

 

僕は開始から10分間 黙って待ち続けた。

なんでこの僕が それ以上に他の連中に合わせなきゃなんねーんだ?です。

 

そういや 最近 電車の中でうるせーやつに毎度腹をたててるんですが いつも耳栓を勧められるんです。

 

なんで俺が そいつに合わせなきゃなんねーんだ!? です。

 


扉に鍵をかけるのも 泥棒がいるからです。

なんで泥棒にあわせて生活しなきゃなんねーんだ!? です。

 


クソみてーなやつは氏ね!!

 

っていう 当時の(今もゼロじゃない) 超攻撃的な人格の根底はこういうところから形成されてます。

それじゃダメだ 何も変えられない、、と気づき方向転換するのに10年以上の時を使いました。


こんなやつが 人の心を豊かに 優しさを広げたいだなんてちゃんちゃらおかしいですよね(笑)

それでも その気持ちに嘘はないんです。

 


クラウドファンディング29日目!!その他諸々とよろしくおねがいします。

ドラマの話しはどこへいったんだ?

 

そしてクラウドファンディング挑戦中!ご支援、応援よろしくお願いします!!!↓↓↓

SILKHAT - スナックキャンディ姫路店を姫路名物にまで作り上げたい│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

f:id:ryu-ga-gotosi:20190107124938p:image

近日イベント 2019年一発目のタムママ新年会はin姫路!!

姫路キャンディ2019年 タムママ新年会 1月19日 土曜日 夜19時〜 | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20190107125007j:image

2月7日は一応誕生日イベント!!黒夢Night2!! 2月7日 木曜日 19時スタート

第2回 DJ hideの黒夢night チケット 安い版!! | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20190107125026j:image

 

[他 お知らせ]

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。運営してる飲食店での投げ銭会計利用権もついてきます。↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」