毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

支援疲れを起こさないで ver2

コンビニの焼き鳥が焼き鳥屋のクオリティを越えているワケがないと声を大にして反論したいキャンディ姫路店主hide です(笑)[わかる人にしかわからないオープニング]

 

とはいえ クオリティを決めるのはお客さんなのでお客さんがそうだと言えばそうなのです。そしてマジなクオリティも多分負けていきます。

飲食店はこれからも真冬ですぞ!!

 

そんなことはさておき

ワードプレスの時に書いてたブログをご覧ください。今年はとにかく災害が多かった。

支援疲れをおこさないで! | 否定の肯定 肯定の否定

 

さて、、この時と同じような状況が この年末年始に起きると僕は予想というか確信していたし 事実やはりそうなってきた。それは災害ではなく、、

 

支援疲れ

f:id:ryu-ga-gotosi:20181219150210j:image


乱立するクラウドファンディング

f:id:ryu-ga-gotosi:20181219150228j:image


増えない分母

f:id:ryu-ga-gotosi:20181219150236j:image


浸透しない応援文化

f:id:ryu-ga-gotosi:20181219150242j:image


デカイ文字で書き連ねるだけで なんだか とてもネガティヴな気持ちになってきたな(笑)

 

さて、一つずつ壊していこう。頑張ろ!

 

 

  • 支援疲れ

応援したい人ばかりで お金や時間が全然足りない。 これって そのままの字面でとらえると、、実はめちゃくちゃステキな事。 応援したい人がたくさんいる!だなんて 最高ですよね。 僕 いなかったもん(笑)

 

誰が何をしようが自分には関係ないって思ってた。 そんな時の自分より うわー、、あの人も頑張ってるな、、この人も素敵やん!って 思える自分の感性の成長にまずは乾杯でもしましょ(^。^)

 

できないもんはできないんだから!

貴方の応援したい人は 貴方が支援できなかったからといって 貴方を粗末に扱うような人かな?

 

  1. 乱立するクラウドファンディング

これはポルカもそうだし オンラインサロンもそう。 みんな何かしたい 仲間が欲しい お金がいる 人がいる 、、その手段としてのアンテナを立ててる人にはクラウドファンディングが浸透してきたってことですよね。

 

で、アンテナの立ってる人は だからこそ「やってみたい」「やってみよう」って思う人も多い。 

 

だけどそれはアンテナが立ってる人だけの話。

 

  • 増えない分母

ここでいう分母とは アンテナが立ってる人のこと。分母が増えてないんだけど その環境のままアンテナを立ってる人は次々とチャレンジする、、だけどアンテナが立ってる人にしかストレートには響かないので 同じ人にばかり刺さってしまうのね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181219150455j:image

そこへ行くと さすがトップを走る人は当たり前にその辺りのことは考えていて、とにかく分母を増やす活動にシフトしている。

新しいビジネス書もめちゃくちゃ読みやすいし、優しい。(革命のファンファーレの比ではない)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181219150519j:image

なんなら無料で全文見れる。

11月発売&絶賛ヒット中のビジネス書『新世界』を全ページ無料公開します(西野亮廣)|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

これが 分母を増やしにかかる活動。

 

そして、新作の絵本も読み聞かせがしやすいポップな仕上がり

f:id:ryu-ga-gotosi:20181219150609j:image

抜かりがない。

 

だけど 成果物のたいしてない僕たちにここまでわかりやすく分母を増やす活動は難しい。 

なのでもっと頑張れよ!って話でもある。

 

しかし西野亮廣が頑張ってるから、、ってその方向からばかり同じように攻めても西野亮廣以上に分母なんて増やせない。 なので僕は西野亮廣の恩恵も受けながら 違う軸での分母拡大もやってる。 

実はキャンディを改装しのっかりながらも違う層を意識してたりもします。

その戦略はまたおいおい^_^

 

 

  • 浸透しない応援文化

とにかくここですね。そもそも応援とは何なのか? 人を応援できない身体に資本主義はなりがちです。 対価の感じられない行動には意味がない。 そして その対価とはお金であると。

 

まず 対価とはすぐに返ってくるものばかりではありません。 これが本当に大人になればなるほど理解できなくなる。 

 

そして対価とは 与えた人から返ってくるとも限りません。 

 

行動の可視化さえできていれば 意味のない応援なんてありません。偽善者最高です。これ見よがしに見せつけてやればいいんです。

 

与えた相手からだけしっかり返してもらいたい やってやったんだから返せよ!みたいなマインドだから コソコソと賄賂みたいな援助をするんです。 

 

クラウドファンディングは助けてくれた人がわかります。僕は絶対に店とかでも張り出して発表してます

f:id:ryu-ga-gotosi:20181219150825j:image

それが面倒になる人は切っていって良いと思ってます。 あ、、あの人の支援してるんだ、、あの人のグループなのね、、あの人の派閥かぁ、、みたいな そんなクッソ民度のコミュニティは いつも揉めてるし 問題だらけ。 一つのコミュニティに依存してる人の打算的援助は ありがたく金だけもらって放っておきましょう(笑) 

 

可視化された応援は そのうち返ってきます。

支援に疲れているって事は 無理をしてるってことです。 無理をしてるってことは 本当の本当には本心ではないって事です。 

 


投資的な意味合いの強い支援は アテが外れた時 明確にダメージを受けます。 

 

もちろん人間 そんな綺麗にはできてません。何かしらの含みがあっての支援もそりゃああるでしょう。 要はそのバランスです。 

あからさまに「しんどい」と思ったら 無理をせず引き返してくださいな。

 


支援の方法はお金だけではありません。むしろお金の支援よりSNSのシェアや紹介などの方が 重たく価値のある事すらあります。

お金がないから支援できない、応援できない、、なんてことは断じてありません。

逆にお金ごときで応援が途切れてしまうのが 現状の応援文化の脆弱さです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181219151041j:image

その人その家庭に合わせ限界まで上がった生活水準と未来への不安からくる過剰な貯蓄は 他者への応援の余白を滅ぼし 結果 お金のまわらない社会になってしまってます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181219151123j:image

だって その人が どうにかなってしまっても 助けてくれる人は少ないからです。貯めた自身の貯蓄だけでしかやりくりできず 詰んでしまうのです。

 

そして 支援ができないと苦しんでる悲しんでる皆さん。 皆さんの想いはしっかりと届いてます。 500円しか支援できない、、シェアしかできない、、チラシ配るよ!置くよ!  一つ一つが最高の支援です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181219151241p:image

なんなら話題にしてくれるだけでも支援です。

 

悪口や陰口ですら僕はメリットだとすら思ってます。存在を認識していただきありがとうございます。

 

僕は今日もクラウドファンディングを楽しんでます(^。^) どうかクラウドファンディングで苦しまないでください(^ω^)

 

毎日の発信を楽しんでくれるだけでも嬉しい10日目!!行きましょかい!

クラウドファンディング挑戦中!ご支援、応援よろしくお願いします!!!↓↓↓

SILKHAT - スナックキャンディ姫路店を姫路名物にまで作り上げたい│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

f:id:ryu-ga-gotosi:20181219151344p:image

 登録作業に躓いた方は↓こちらのblogの後半を読みながらやってみてください(>人<;)

ようこそシルクハットへ ~hide Ver~ - くるくる廻る くるくるめぐる

お近くなら直接説明しに行きます。遠くならDMください。最終手段現金支援も受けます。直接または↓

姫路信用金庫 本店 金融機関番号1685

店番号01 口座番号0733634

普通 キタムラ ヒデアキ

(銀行振込の場合 前もってDMください。

リターンなどご相談させてもらいます。

シルクハットにはコンビニ決済などもあるのでどうしても使いたくない人のみお願いします。)

 

[他 お知らせ]

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。運営してる飲食店での投げ銭会計利用権もついてきます。↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」