毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

お客さんの満足度+行き交った資本(お金など)=イベントの成功度

昨晩 行った ブロードキャスト房野さん 幻冬舎編集者の袖山さん とのツイン代理ママ会、、、控えめにゆうてめちゃくちゃ面白かった。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181106103218j:image

参加者14名で主催側3人で キャンディルームパンパンだったんだけど ここに あと6人ぶちこむ予定だった と考えると やはりこの店主はアホだろう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181106103240j:image

いや!!まだ冷蔵庫前も空いてたし 元気な奴は立てばええ!! 

 

 

  • そう!いきなり反省点から!

今回の僕の唯一の反省点は 満席にできなかったこと。 多忙なタレントさんとキャリアウーマンの1日を拝借しながら 予定の席数(20)を埋められてないのはマジに猛省。 

 

いやいや、ゆうて満席やん!って思われるかもしれないけど 今回ご好意の上のご厚意で ギャランティもほぼほぼないよう形で受けていただいてる。 なんで限界までお客さん入れて なんとか少しでも多くギャランティにまわしたかった。(ゲストさんがお金に困ってるわけはないし お金の問題じゃないにしても そこを 当たり前にしてはいけない)

 

僕もお金持ちではないので ゆうて1万円の参加費をガチで直接刺しにいくのは勇気がいる。ホントに心をオープンに イベントを楽しみたい!って思ってくれてる層は 基本SNS見れてる層で そういう人は 情報も拾いにくるし 何が価値で どう楽しむか、、も 結構慣れてる。 

 

ところが9割の人にとって(9割な!!9割!) 1万円のイベントなんて ボッタクリ以外の何者でもない。 少し前に 某食事付きイベント(かなり大掛かり)が3500円ぐらいであって 高ッ!!と 言われまくってた。 

 

ここを崩そうとすると こちらも 「面白いから!」「楽しいから!!」という 宗教の勧誘になってしまい これはNG。 しかも 渋々来るような人は 楽しむ姿勢ができていないので 基本 見方や参加の仕方が否定的になる。そうすると空気が微妙になってしまうんよね、、。 

 

なので 僕がとったのは やはり 古典的だし効果も微々たるものだけど とにかく発信 発信 発信。 一人でも増やす一ミリでも深く!

 

これは先日の黒夢Nightにしてもそう。 さんざん 周年を前に出して呼びなよ、、と言われたけど 周年なので来ました、、みたいなノリで楽しんでもらえるイベントじゃないって思って一切そうした集客はしなかった。

 

集客に関しては 何もイベントをしてない時にもっと分母を増やさないといけない。

 

ここんとこ 右を見ても左を見ても集客に苦戦してる。 無料イベントや格安イベント 参加リスクのないイベントが乱立してるので当然だろう。 もっと周りを勝たせて時間とお金をみんな使えるようにしていかないとな、、。その為に自分も勝たないと。

 

 

  • 肝心のイベントは?

これがビビるくらい面白かった。もちろん僕も話を聞いてたんだけど 僕(イベント主催者)の 言う 面白かったってのは参加者の満足度なのね。僕がどう思ったかなんてどうでもいい(面白かったけど) ほとんどの人が房野さんの書籍

f:id:ryu-ga-gotosi:20181106104713j:image

や 袖山さん編集の話題新刊

f:id:ryu-ga-gotosi:20181106104749j:image

を買ってくれた。 参加料1万円にさらに書籍を買うって なかなかのハードルなはず。 

気持ちよくお金を使ってもらえる 事ほど嬉しいことはない。 

僕も そのお金を気持ちよく使っていこうと思う。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181106103628j:image

お話自体も めちゃくちゃ実体験で面白く、本を出版する事になった流れ、、が 絶妙で 「自分も頑張ろう!」って思うんですよね。  

 

このままじゃダメだ、、からの どうしよう?の試行錯誤。 ビジネス用語だとPDCAサイクル、、なんて言うんだろうけど 体験からのトークは 今もだしこれからもやっていく人間へ1番の応援になる。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181106103659j:image

(出番前のオフショット)

そして 袖山さんのママっぷりも最高(笑)

バリバリの編集者というよりサービス業に転向しても即レギュラーだと思う。 袖山無双にメロメロなお客さんも多数(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181106104342p:image

もうちょい固めの意見交換の場になるのかなと思いきゃ ガッツリとスナックしてました。

 

いろんな人が僕もタグ付けしてFacebook投稿などしてくれてるので 是非是非チェックしてみてください。早くも次々とアウトプットしてくれてるのがまた嬉しい!

 

あとは何よりお客さん。僕の自慢はお客さんですね、、ホントにいい感じに楽しんでくれて 盛り上げてくれて そこをプロが絡むので本当に面白い。 

 


美味しい料理も飲み放題もオマケ中のオマケなんです。 ここの誤解(一度はそこで勝負してるから仕方ない)とズレを 解いていき ごちゃごちゃ言われないレベルに持っていきます。 

 

だから 最近 常連さんには 「マジで美味しくてごめんなさい、、」と謝ってる。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181106104600j:image

最大の長所と短所を背負って バランスとって振り切ります。バランスをとりながら振り切るんです。  

 


さあ!刺激を目一杯もらえたし、、今日も頑張ります!!

 

当日の様子 30分ほど オンラインサロンで動画アーカイヴ残してます。

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます↓↓↓

f:id:ryu-ga-gotosi:20181106104958j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181106105030j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181106105048j:image


最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!