毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

また行きたくなる熊本 行ける身体を作る

f:id:ryu-ga-gotosi:20181105093400j:image

11月初っ端から連日カツカツでして 忙しいフリをしております。 「アウトプットが間に合わない」が「エアーマンが倒せない」のノリで口癖になってきてます。

 

今日は3日に熊本へ行った事の振り返りをしたいと思いますよー。

 

まず持ってして 熊本がどこかよくわかってなかった 厨2病どころか常識学力も中ニレベル、、。 新幹線の値段に震えながら 宿とセットがあるだのなんだの一人で騒いでた記事はこちら↓

無知なるものの嘆きと歓喜[世間知らず] - ryu-ga-gotosi’s blog


結局 「お一人様の宿のセットは熊本にはなくて 博多になるんですー、、」って そんなもん 夜中に博多まで戻れるかい!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181105093538j:image

却下!!

さよならホテル!おかえりネカフェ!になりました(笑) 

でも やたら ホテル合ったけどね。どうせ数時間しか寝ないのでいいや、、。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181105093620j:image

熊本に何しにいったのさ!?、、よくぞ聞いてくれました!!

まず第一に姉妹店「熊本キャンディ」のオープン祝い!!おめでとう㊗️!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181105093647j:image

こっちが第一ね!忘れないように!!

そして第二にこちら!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181105093751j:image

また 田村か!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181105093915j:image

巷では田村ストーカーランキングで爆走中らしい、、。しかも上位陣の中で未婚なの僕だけなんだよな、、、てか やっぱみんな結婚ってするんだな、、。 

 


[ふと、、話を脱線させる]

昨日 お客さんに ビジネスにおいて結構優秀な組織について語っていて 僕は その組織の考え方を認めてるし納得もできるけれど 自分には必要ない と伝えた。 生き方の軸 考え方の軸が全く僕はみんなと違うので 「普通は必要なこと」が「絶対いらない事」にまでなる。 結婚もそれに近くて 話題になる意味が全くない。 否定ではなくて 「僕にはいらない」ことなんです。 サービス業 接客業もそうで 昨日も僕は この業界は今 結果論としてちょうど失敗してしまった状態だと考えていて、あげすぎたクオリティに人の在り方がついていけてない状態

今の僕には技術や知識を他を削ってまで磨く必要がない。と言いました。  

[話を半分戻す。]

 


熊本キャンディオープンイベントにしてもそうで 飲食店のオープニングイベントとしての作業クオリティはめちゃくちゃ低いと思う。(怒っちゃダメよ!続きがあるよ)

 

ドリンクの作り方もわからないスタッフ。 オーダーの取り方 作業の段取り、、飲食界隈な人が見たら 発狂しそうな感じ(笑)

 

でもそれでいいのよ、、。  頑張ってるレベルの飲食店のクオリティが高すぎる。 それで 得意げに あーゆーときはこーせなあかんなー とか あんなんやったら一人でまわせるわーとか ホンマしょーもないことを言うのが飲食界隈

 

そんなのは全部 職人の店とチェーン店に任せて 僕ら凡人がやることは 人の心の豊かさを飲食する場を通じて育てること。 取り戻すこと。

 

キャンディのコンセプトの1つってそこだよな、、と思う。 僕はできすぎるから欠点なんですよ、、(ドヤヤヤァ!!)←←←

一生懸命に手を抜いて できなくしていってます。 

すると結果がこれ

f:id:ryu-ga-gotosi:20181105094234j:image

基本ベースはキチンとやりながらこれができちゃえたら最高。ホンマごめんて🙏

 

ドリンクの段取りとか ご飯が絶対に一人一人当たらないとか 、、クッソ細かいことにピリついてるより とにかくみんな笑ってるのがいい。 それって 個人個人の心が豊かでないと 在り方が綺麗でないとそれってできないんです。 

 

僕はピリついた仕事をながらくやってきて 人を怒鳴り蔑んでる時があった。飲食の仕事とは作業の完遂でしかなかった。 それが接客をしだしても同じで 作業対象が 人の心 に なるだけで リスクヘッジと印象操作の繰り返し、、 そこに 自分の心の豊かさはだんだんと置き去りになっていってた。 クソみてーな客は 金だと思って対応。 

 

いやいや、、そもそもクソに頼らない仕組みって作れねーのかな?

 

正直、、正直ね、、しんどいよ。 財政的には豊かじゃない。 でも勝ちにいくよ。熊本キャンディも姫路も地方キャンディ。 遠い場所だけどシンパシー感じたな、、

 


実は肉職人の店主いのっち が振舞ってくれたg1500円!!!の肉!!ヤベェ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181105094454j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20181105094457j:image

みんなが協力してお店がどんどん進化していきそうな感じが良い!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181105094516j:image

相変わらず 田村さんは熊本でも絶好調。いろんなエピソードが 一人でも二人でも響いて 一ミリでも二ミリでも 前向きに豊かに変わっていけば最高。 

 

で、魅力のある人だからそんな心配はないんだけど それでも やっぱ枠組みは一般人。 知ってる人が一人でもいたら話もしやすい 何かあったときにイジったりフォローしたり できるかも、、という気持ちが 多少はあり 参加できるところは参加してたら これだよ↓

f:id:ryu-ga-gotosi:20181105093915j:image

熊本では 若手イケメン素麺にアーメン告白されてたので どうか早く幸せになってください、、!

 

いのっち という素敵な店主とステキな仲間、、

田村さんという無敵な無職の組み合わせがあって はるばる熊本ではまで行ってきました。

 

やっぱり一人一人ゆっくりとは喋れないんだけど 絶対この日の一言だけの出会いが鍵になることだってある。

 

熊本キャンディのオーナーと田村さんと元ヤン携帯の神様とご一緒させていただいた熊本名物も美味でした。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181105094611j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181105094638j:image

そしてお話も。僕には全てが足りないけれど それも面白がって前にいこうと思います。


さあ、本日は お昼予約 夕方オードブル 夜はイベント営業 と 僕の中では詰め込みすぎた一日。  勝ちに行きます。 みんなで心豊かに!

 

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

f:id:ryu-ga-gotosi:20181105094744j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181105094805j:image


500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181105094822j:image


最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!