毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

子ども食堂の気付き まとめ集ブログその1

子ども食堂の連日Facebook投稿が結構濃厚なのでブログ化しました!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200315092400j:image

----------✂️------------

----------✂️------------

  • [何回利用してもいいの?」

(3月の子ども食堂の話です)

 

この先何日か、そこそこのキャパオーバーで対応してる日もあります。
10名以内で収まってる日の方が少ないです。

行ってみたかった、、や、

あの人もこの人も、、で追加での対応なども過剰にならない程度に最大限対応させていただいております。

 

それでも無理なものは無理でお断りしたりもある中、何回も行ってる人いるやん!って思う人もおられるかと思います。

(人間ってそーゆーもんね(^^))

 

これはですね、まさに「一緒にいってほしい現象」だったり、「新しいお客さんを紹介してくださってる現象」だったりします。

 

例えばこれが追加のお客さんが、今まで利用したことあるお客さんだけ、、とかならお断りしています。そのへんは僕の独断でバランスをとってるつもりです。

広がりもなく特定のお客さんだけを招いているというような事はございません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200315004922j:image

ご新規の絡むご予約などを多少無理をしてとらせていただいております。

ゴリゴリに規則化して徹底的に機会平等を意識することも良いとは思うのですが、今回は回数制限はかけずにやってみようと思います。

分母がもっと増えて、この先継続するときは機会平等も考えていこうと思います。

 

個人的には「心の豊かさ」を伝えたいとも思っています。

 

子ども食堂」という仕組みは様々な負の念も生まれやすい仕組みだと思っていて、その改善も考えたいですね。

 

うん、これはなかなか面白い。
僕自身、ひさびさに実務に追われながら楽しませていただき、毎日普通に繁盛店してる飲食店ヤバイなと改めて動かない身体を前に感じております(笑)

----------✂️------------

  • [自分の欲を優先させてしまった]

(自分の想いを優先してお客さんを入れすぎてしまったお話です)


たくさんの人に来てもらいたい
新しいお客さんにも来てもらいたい

 

その言葉の聞こえは良いし、実際それは来てくださったみなさんにとって良かったのかもしれない。

だけど僕の肌感覚では失敗で、それは誰のせいでもない僕の失敗です。
(や、だからといって無駄に自分を責めたりはしません、より良くするための考えのまとめです)

 

こういう時に耳障りの良い言葉で誤魔化すのが一番寒くて、徹底的に自分を問い詰めて追い詰めます。

「お前は何がしたくて今日何をやったんだ?」

 

それは


「新規顧客をとる欲を貴重な時間を費やして求めて来てくださってる人よりも優先した」


です。


「目先の気持ちのいいありがとうを優先した」

 

です。(予約対応を無理してでも承諾すれば喜ばれますから)

 

そんなことないよ、とか
それも必要だよ、とかはいりません。

僕はダラダラとした人間で、実務の厳しさからは年々かけ離れていってますが自分の心に対する厳しさは年々強くなってます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200315005659j:image

子ども食堂をやる過程や現状をもてはやされ、ヒーローのような扱いに対し、あまりにも稚拙なこの判断は猛省しないといけない。

この先何日か詰め込み過ぎた日もあります。
その日はもっと段取りを詰めてのぞむしかありません。

 

ちょっと今日はここからピリついた投稿になりますごめんなさい。僕は「全ての自分の感情の事象は自分の責任」ということを座右の銘の一つにしています。


コロナショックも、不景気も、それにまつわるイライラやモヤモヤも全て自分の責任としています。
----------✂️------------

  • [一番の癌は他責]

 

今回の騒動で大きく伝えたいことの一つです。

理不尽もある、嫌なこともある、だけどそれを「他責」にしだしたら終わりです。

「自責」が向かない人もいます、子育て奮闘中のママさんは特に向かないと思うんです。
(本当に大変!!)

だけれど「他責」から豊かさは絶対に得られません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200315090049j:image

自責とは自分を責め立てることではありません。自分の日々を内省し前に向かうことです。

辛い時はゆっくりしてください。

自責を他責に変換してしまう前に休んでください。

 

  • 行政のせい
  • 学校のせい
  • あるいは身近な誰かのせい、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200315090104j:image

そこから生まれるのは新たな負の連鎖です。

そういったロジックにより僕は


「全ての感情の事象は自分の責任である」


と考えて生きています。

結果、逆にのびのびと生きているという(^^)

 

こうなりたいなぁという理想が皆さんにはあると思います。(毎日ダラダラしたい!とかも立派な理想)

 

あらゆる理想から遠いのが「他責」
誰かがなんとかしてくれる思考です。

僕もたくさん仕事するの嫌なので(笑)
毎日ダラダラする理想に向けて毎日前向きに頑張ってますよ(^^)

----------✂️------------

  • 関係性と共通言語でありがとうポイントの循環

 

子ども食堂へ食材支援のご連絡もたまにいただきます。
超超ありがとうございます。
お断りすることもあれば受けることもあります。

関係性がある方とのやりとりはめちゃくちゃ楽です。

「使ってー!」
「あざっす!」

で成り立つわけです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200315090256j:image
2日の日に来てくれた「コブカフェ」さんの激ウマカレーや

f:id:ryu-ga-gotosi:20200315090323j:image
19日の境野 太郎オーナーが焼く姫路イチ美味いハンバーガーも共通言語だったり、これまでの関係があって

「手伝うでー!」
「あざっす!」

が成り立つわけです。

 

ここで、関係性が薄いとなると段取り共有とか、雑に端的に言えばノリがよくわからなかったりして「めんどくさい」んですね(笑)

 

ところが昔から面識があるハンバーガー屋さんはともかくカレー屋さんは半年ぐらい前に知り合ったばかりです。そして会うのも3.4回目かな?

 

そんなカレー屋さんとトントン拍子に話が進んだのも「オンラインサロン」のおかげです。

 

常に理念や思考を僕は発信してるので「ある程度の安心感」が担保されてるんですね。

そのうえで1.2回会えばなんとなくわかります。

オンラインサロンとは「精神と時の部屋」のように数年の人間関係の構築を加速できる仕組みでもあります。
(もちろん入ったから全部共有!全員マブダチ!みたいな事はありません! あー、、注釈書くのめんどくせぇw)

 

そして分かる人には分かると思いますが

と、、いうことは?
いざという時にサロンメンバーはポイントをとりにいきやすいわけです。

メリットデメリットでしか考えない人にもっと砕くと広告にのりやすい!って事です(笑)
仕事もらえたりする!って事です
(おもしろいのがそんな感じのことだけが目当ての人はうまくいかなかったりもしますし、現状そこまでその効果が強いわけではありません がんばるぞ!)

 

関係性がない
共通言語がない


そんな、場合、まずは一つ上の気を使った礼節をもって対応させていただかなければなりませんし、どこそこのだれそれがこんなかんじでこんな人でこんなおもいで、、と僕もやはり紹介してあげたいですし、
「使ってー」「あざっす!」
のようにスムーズに行きにくいんです。

 

子ども食堂のような支援で成り立つ事をやるには関係性や共通言語を持つ仲間がたくさんいることも条件なのかもしれません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200315091206j:image

それらを持ち合わせず、まっさらの状態から仕組みでゴリ押しすると気持ちが追いつかず疲弊していきそうだなと思いました。

(あの時あれだけしてやったったのに!問題とかが起きやすい)

子ども食堂、学びが多すぎておもろすぎる!

----------✂️------------

  • スポンサーの旨味を作り、それを減らさない


これまたありがたいことに追加で資金の支援させて!とご連絡をいただきます。めちゃくちゃありがたい!!

 

世界は優しい!!

 

ところがお断りする場合と受ける場合があります。その差は物語があるかどうか?と現スポンサーの顔をたてられるかどうか?です。

やらしい話(これをやらしい!と思って欲しくはないのですがお金音痴な我々はすぐに人を嫌な目で見がちです。治していきましょう)
スポンサーの旨味は広告です。

 

この人達カッコいいぜ!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200315091251j:image

とカッコつけさせてあげなければいけません。そしてカッコよくなりたい!!って人を増やしてお金が循環していけばめちゃくちゃ素敵ですよね?

 

では1000円を100人が支援してくださったのと10万円を1人で支援したのとで広告効果が高いのはどちらでしょうか?

というお話です。


そして1000円100人の場合に広告効果を期待されても困ります(苦笑)

結果としてどちらも素敵なのですが、今回はやはり4人のイケメンをゴリゴリクローズアップしたいのです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200315091616j:image

河野 晃弁護士(水田法律事務所) - 兵庫県姫路市 - 弁護士ドットコム

(弁護士 河野晃さん)

「姫路の天才 松岡裕喜 その正体へご招待」 キャンディ姫路hideの全力他己紹介インタビュー2人目 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(お土産屋姫路縁オーナー松岡裕喜さん)

Facebookにログイン | Facebook

(ブランディングコンサルタント堀田周郎さん)

そして

(伊達直人に憧れるカルーアさん)

 

世の中の仕組みは全て誰かの仕事とお金で提供されているという認識も子ども食堂を通じて伝えたいことの一つですね。

 

今ってお金払ったら物がでてくる、、みたいな感覚が非常に雑に体感できてるなと感じます。

何度も何度も何度も何度も言い続けますが


おもてなし=あたりまえ


この意識を壊さないと、どんなサービスもどんな制度も人を救えません。

 

なので多少わざとらしくスポンサーさん方にはカッコよくなってほしいのです。
(僕なら、、あくまで僕ならスポンサーさんにもDMでお礼送りますね。お金出す事、使う事がカッコいい!気持ちいい!ってならなきゃ、そりゃあアンタお金も気持ちも循環しませんって)

 

ただ、おだてて媚びてゴマすって寄生しようという人は救えませんし、金出してんねんからええようにせーや!みたいな本質からズレたスポンサーも当然いりません(笑)

 

僕は今回の騒動、このあたりの基礎人間力を鍛える良い機会なのではないかなと心から感じています。

----------✂️------------

  • 物語をのせた追加支援とは?

当店はキャンディ姫路として運営しており、キャンディは熊本にもありまして、そこの店主井野 雄一いのっちから追加支援したいと申し出がありました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200315092046j:image

結果この支援はお受けしたのですが、それは何故か?

1.同じキャンディである

遠くの仲間を助ける味方!ってバトル漫画のピンチみたいで燃えるじゃないですか!そこに物語が見えません?そうでもない?(笑)

 

2.コロナ。子ども支援。という共通項

こちら店主いのっちからのDM文↓

とある大会にでる子供達用に募金してたのですがコロナの影響で大会自体が中止になっちゃって💦
なので、もともと子供達のために!っていう事で集めていたお金なので、そこにCandy熊本からのも含めて、ぜひ姫路の子供達の応援をしたいんです(^ ^)
コロナ、そして子供っていうところでの共通点がビビッときたので、ご迷惑でなければぜひ!

とのことで子ども支援!だけなら、今回は気持ちだけで!また今度助けてー!って思ったけどコロナが関わってるのは今だから、それなら、、と。

 

3.肉侍いのっち
f:id:ryu-ga-gotosi:20200315092231j:image

店主のいのっちは「タンの極みロースト」というメチャウマ料理を作り全国で提供していて、姫路にもきてくれた!


じゃあその肉侍キャラにあやかり、僕が肉侍をやろうと3月子ども食堂最終日は肉祭りにした。

 

その食材費に熊本キャンディからの支援は使うことにしました。

このように現スポンサーの価値を下げることなく、独自の物語として紹介できるということもあり、ありがたく支援を頂戴いたしました。

 

熊本キャンディに募金してくださった皆様、大事に楽しく使わせていただきます!本当にありがとうございます!!

----------✂️------------

5000文字越えたので、続きます(^^)

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200315092528j:image

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

3月中

ひめじこども食堂について〜ご案内ご予約方法〜 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

ほぼ満席 23.2528日のみ応相談


3月15日(日)15時〜

バンド「ザ!ヒメジエンズ」ドラマーとして

他エアギターとして出演します。

姫路カオスナイト!vol.1

ページ内に前売り券や打ち上げ参加券販売サイトへの案内があるので是非お買い求めください

 


3月16日(月)11時半〜

福岡から姫路の人に会いに!!イベントをたててくださいました!!

育児が楽しくなる手帳 完成記念パーティー 姫路 | かねうち商店

(チケット購入はこちら いろんな人に金内さん知っていただきたいです*\(^o^)/*)


-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)