毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

ひめじこども食堂 〜美談の誤解〜

ひめじこども食堂、物凄い反響をいただきました。

子ども食堂はじめます。〜キャンディ姫路kitchen 11〜 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(こちらが昨日のブログです)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200229085946j:image

今日は絶対に誤解されてる人が多そうなところと、避けては通れない報酬について書きます。


そんな計算があってやってるのか!!

なんて嫌らしい奴だ!!と思う人がトイレットペーパー買い占めてるんだと僕は決めつけます(笑)

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 無料奉仕ではない!!美談ではない!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200229090143j:image
えーと、まずですね、、こちら可哀想だから無料奉仕!!というわけではありません。

広告ビジネスをしています。


こんなブログを書かにゃならんのが、毎回ほとほとめんどくせぇなぁと思うのですが、僕の数少ない特技がこうしてブログでウダウダと語る事だったりするので頑張りましょかいね!


もちろん動機、発端の感情は

「自粛ムードの中、全国休校でダメ押しされた感のある社会に明るい話を提供したい。

中でもイライラモヤモヤの溜まりまくったご家庭、ママさんに焦点を当てて少しでも気持ちを楽にしてほしい、なってほしい」

です。

 


でも、それをやろう!ってなった時に、

どうやったら全方良し!になるのかな?はしっかりと考えました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200229090314j:image

慈善事業や無料奉仕ではありません。

食材費は協賛者の方からいただいてます。

それ以上の「お金」というギャラはいただいてませんが

----------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20200229090344j:image

----------------------

すでにこのような形で「広告」報酬をいただいております。


また、先ほどこんなDMもいただきました

---------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20200229090408j:image

---------------------

死ぬほど嬉しいやないか!!


もちろん離れていく人もいますよ!

(サロンに入る=近づく

抜ける=離れるという話ではありません!)


大事なのは「数」じゃないんです。

自分が信念を持って起こした行動、自分の芯からくる日々の言動や発信に協力してくれる人がいると言うことが一番大事なんです。

嘘の行動や発信で共感や称賛を集めてもロクな事になりません。だってそれやると自分の本心と違う人が集まるんですから、、これは恐ろしいですよ(憶測と余談ですが、だから芸能人やアイドルは病みやすいのかなと)


まとめると

シェアや口コミが広告になる。そしてそれは「近しい想い」であるので自分にとっても居心地の良い人との出会いや深まりになる。


それが報酬であるということ

そして感情からの思いつきだけれど、実行に移すまでに、そこまでのデザインをしていること。の報告です。


協賛の方のデザインも同じです。

食材費提供=広告費 です。

想いがあり、なおかつキチンと考えて疲弊しない方が提供してくださってます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200229090914j:image

広告効果はいらない!面白いからやる!という方もおられます(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200229090948j:image

(誰やねんwおもろい!)


そんな人は自分のおもろい行動で僕を助けられたり、お客さんを楽しませたりできることが「欲」でそれが満たせてるわけですね。


こういうカラクリに虫唾が走る人もいるでしょう。

所詮金儲けか!?信用稼ぎか!?

と粗探ししたりする人もいるでしょう。


だけど僕に限らず、お金がなくなり、信用が満たされずなくなれば、結果こうした活動はもうできなくなります。


できないことはもうしません(笑)

僕で言えば再びひきこもり、毎日ゲームして(それは最高) 表舞台に出ずドヤ顔で誰かの批評をしてオナニーしてる事でしょうな(^^)


そんな人はそんな人で色々抱えてるんだけどそんな人ばかりは嫌でしょうよ。

もうちょいカッコつけさせてください

----------✂️------------

  • 称賛に潜む罠

f:id:ryu-ga-gotosi:20200229091133j:image


褒められると気持ちいいもんです。

ありがとうございます。

 

ここで気持ちよく溺れていては死にます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200229091229j:image


なぜなら僕はそんなに称賛されるような人間ではないからです(^^)


人は良い事も悪い事も極端に物事を見がちなので、ちょっとええ感じのことをすると この人はめちゃくちゃええ人!という「レッテル」を貼られ、その期待に応えられなくなった途端に離れていく。


僕の今回やったことは

「なんかしたいなぁ」(欲)

「金ないやんけ」(現実)

「誰か金クレー!」(欲)

「集まったどー!やるどー!」(結果)


を丁寧に発信しただけです。

それができるのが凄いとか

それで応援してもらえるのが凄いだとか

そりゃあまぁ、そんな見方もあるのでしょうがやってる事はワーワーゆうてりウダウダゆうてるだけです(笑)

 


協賛者さんはもちろん素晴らしいし、ありがたいのですが端的に言えば「お金をだした」だけです。それを僕が言うのは違いますが、ご本人様方はそう思われてると思います。

誰も「俺スゲェ!」なんて思ってないと思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200229091354j:image

昨日は姫路の若者が深夜までポスターデザインを作ってくれました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200229091420j:image

僕ときたら目の前で缶チューハイ片手に

「それ終わったら俺のスケジュールも作ってくれや!パソコンわからへんねん!」

とクソの極みのような頼み事をしています。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200229091448j:image

(スケジュールでけた!)


そして称賛(光)されればされるほど嫉妬(陰)を産むことも懸念の一つ。

心薄めの僕はダメージも少ないですが、ネガな出来事や意見に遭遇や巻き込まれを起こすとそれこそメンタルパンデミックが引き起こされます。


そんな病巣に早めにフタをする為にも僕はこうして言葉を紡ぎます。

----------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20200229091711j:image

----------------------

みんなテキトーに頑張ろうー!

----------✂️------------

  • 僕ではなく応援者を否定する人


シンプルにやめてあげてくださいm(__)m

 


わかりやすく言うと、「西野亮廣」は凄いけど周りの連中はバカだ!とか信者脳だ!とか

中身がない!とか 擦り寄ってるだけだ!とかの意見ですね。


それはそれでいいじゃないですか。


そのポジションは一番卑怯ですよ。


強い人間にはお前のやってることはわかる!といい、その下の人間(下とか本来はないけど便宜上ね)をとことん見下す。


このやり口はスキがないんです。

一つ一つは正論に近いからですね。


かつては僕もよくやらかしてましたからよくわかります。気持ちいいんだわコレがまた、、俺は全てわかってるポジションってやつ。


こんな事を言いながら僕もこの癖は抜けきってません。ここまでわかるわー、、と頷いてきた人もおそらくこの癖はあると思います。


そう

「一番愚かなのは大衆だ!論」

もこの思考の変形なんです。

ここは僕も抜けられてない。

自分が大衆にも関わらず自分は大衆ではないとでもいいたげな振る舞い、非常に傲慢な上に無知です。


大反省しながらもまだまだ治らなさそうです、、。


ひとまず、誰かを良かれと応援してる人は形はどうであれ攻撃することはやめられそうです。

 


あーゆーのは違うよなぁ、、なんてことは自分が思ってたらそれでよくて、それをどこかに吐き出してしまうのは自分の弱さであると認識したい。その認識があると少しその後、人に優しくなれるんです。

(僕も吐き出す事あります!)


長くなってきたので、こども食堂にまつわるアレコレ まだありますが今日はこのへんで!


今日もテキトーに頑張りましょー!!

----------✂️------------

      • 僕の活動を全紹介モーメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200229092011j:image

 

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

 

3月中

9.10.14.15.16.21.22.26.27

以外のランチ営業こども食堂実施中

基本12時から17時(DM予約必須、時間応相談)


3月4日(水)18時〜

当ビル1階の「nuts」にて

たこ焼きパーティー!!

本気のたこ焼きパーティーinNUTS.

カルボナーラたこ焼きとか

ペペロンチーノたこ焼きとか

ありきたりな事やります!


3月9日(月)12時〜

福岡で出張パスタ!!

育児が楽しくなる手帳 完成記念パーティー | かねうち商店

(チケット購入はこちらから!!)

九州方面の人とたくさんお会いしたい!!

 


3月14日(土)18時〜

姫路に出張されパスタ屋!

和食料理人がキャンディ姫路で腕をふるいます!!ガンダムナイトと掛け持ち参加可能

出張京料理人「キャンディ姫路&Kitchen11」(同時開催ガンダムナイト)

3月14日(土)18時〜

姫路ガンダムナイト!

(出張和食イベントと掛け持ち参加可能、その際は和食イベントの方にも必ず参加申請を!)

赤いバレンタイン白いホワイト(要はガンダムナイトだよ!和食もあるでよ!)

3月15日(日)15時〜

バンド「ザ!ヒメジエンズ」ドラマーとして

他エアギターとして出演します。

姫路カオスナイト!vol.1

ページ内に前売り券や打ち上げ参加券販売サイトへの案内があるので是非お買い求めください


3月16日(月)11時半〜

福岡から姫路の人に会いに!!イベントをたててくださいました!!

育児が楽しくなる手帳 完成記念パーティー 姫路 | かねうち商店

(チケット購入はこちら いろんな人に金内さん知っていただきたいです*\(^o^)/*)


-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)