毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

お金がないから諦める世界

f:id:ryu-ga-gotosi:20190825081106j:image

しれっとポルカたちあげてます。お願いしまーす!と経緯や想いなどを語らず雑に告知したのですが、、

 

え!?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190825081309j:image

こんな嬉しい誤算。

 


クラファンやポルカについては改めて感情がアップデートされてるので語りたいのですが

これらは今執筆してる書籍に書いてやろうと思います。クラファンとはなんなのか?3.0あたりですね。

 

今日はこのポルカの自分の気持ちのみお伝えさせてください。

------------------------------------------------------------

 

ある朝、たまたまSNSで見かけた「けんすう」さんのクラウドファンディング

SILKHAT - マンガ探しを楽しくするオリジナルの「タグ&絵文字」をマンガ好きと作りたいbyアル│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

f:id:ryu-ga-gotosi:20190825081436j:image

(達成おめでとうございます!)

 


そのクラファンのこちらのリターン

f:id:ryu-ga-gotosi:20190825081520j:image

 

僕は直感的に会いたい!話を聞いてもらいたい!って思ったんです。

 


けんすうさんって?

ググるなりウィキるなりすればわかりますが僕の言葉、僕の想いで紹介すると

 

超漫画好きの超キレ者で本質力の異様に高く、それでいて人を煽らない穏やかな人です。

かなり的確に表現できたような気がします。

 

憧れや理想に近いかもしれません。

 

僕も漫画は大好きで時間も取りきれないこともあり新しいインプットは少ないですが 過去にハマった作品はキャラクターから技名から台詞まで歩くウィキペディアの如く覚えてます。

 

なので漫画サイト「アル」をけんすうさんが作った時はめちゃくちゃワクワクしたし、アップデートされていく「アル」に今もワクワクしてるし、なんならつい最近けんすうさんがライター募集されていて自身のレビュー(キャプテン翼)で応募したらお眼鏡にかなってライターチームに選んでいただきました。(まったく動けてないのが歯痒い!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190825081844j:image

------------------------------------------------------------

  • なぜ会いたいのか?

リターンは悩み相談とあります。

 

何を相談したいのか?

 

それはズバリ店舗運営について

それにまつわる会員数拡大に向けて

 

の相談です。

 

お金に縛られない飲食店構想を伝える。

それがなかなかスムーズに進まないことを伝える。

 

このモタついた展開を打破したい。

早く自身のサロンメンバーに還元できる土台を作りたい。

 

そりゃあ焦ってますよ、、。

 


そもそも穴がないと思ってるこの構想に穴はないのか?(実際穴を指摘されたことはほとんどなく、感情論による反対ばかり。その感情論の中でも投げ銭に関してのいくつかは受け入れて改善中)

 


そして拡散するにあたって僕が心底リスペクトしてるけんすうさんならどうするか?を聞きたいのです。

 

30分という短い時間なので難しいと思いますが漫画サイト「アル」と自分のオンラインサロンとの絡みも面白い活用したい。その話も聞いてもらいたい。

 

僕の三種の神器

ゲーム

音楽

漫画

のうち 漫画はけんすうさんにゴリゴリのっかりながら盛り上げて行きたいんですよね。

 


それぐらい「アル」は圧倒的な「愛」に溢れてます。

まだ登録してない漫画好きは是非!

【アル】見どころやマンガ単行本情報

f:id:ryu-ga-gotosi:20190825082250j:image

 


漫画好きによる漫画好きの為のサイトです。

ライターとして言葉を提供できるよう頑張りますね!

 


僕のサロンメンバーは名前の後ろに(漫画大好き黒絆サロン)と付けてくれてます(笑)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190825091654j:image


そして、このリターンはオンラインでも実施できるとあります。

でも、やっぱ会いたいんです。

だってそんな機会ないじゃないですか?

 


そして自分のポルカのリターンの3000円以上枠にこの対話内容の共有をあげています。

 


かなり貴重な対話になると思いますので価値を期待していただいての支援よろしくおねがいします!!

 


もちろんカジュアルなワンポチもめちゃくちゃ嬉しいし、キチンと可視化して店舗に飾りますね!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190825102519j:image

(過去ポルカの可視化)

------------------------------------------------------------

  • 10分間動かない指先

 

さて、会いたい!行きたい!

 

と直感で思ったものの現在家計(経営か、、でも家計、、のがしっくり来るw)は火の車。

 

個人から借り入れもさせていただいてますし

、自身の生活を含めた収益構造はまだ赤字です。

 

5万、、しっかり体調整えて向かいたいとして新幹線で3万、、正直厳しい、、

「助けてください」ってポルカしようかな、、でもなぁ、、

 

  • キャンディ姫路改装のリターンが終わってない
  • プロジェクトオーナーが違うとはいえ自分も携わってるクラファン実施中

 

この2つが頭の中でグルグルしました。

 

僕はやりたいことだけガンガンやってるように見えるかもしれませんがゴリゴリに人の顔色を気にします。ゴリゴリに空気読みます。

 

その上で考えた事に対してわかりきった浅い反発してきたアホを叩きのめしてきただけです。(最近は優しく優しく優しく対応して、それでも違う世界で生きていくであろう人はお互いのためミュートしてます)

 


状況が状況ならこのポルカは立てなかったと思います。

 


怖かった

 


だからたてるまえに、なんとか支援者へ、メリットを、支援者へメリットを、、と知恵を振り絞っていつものポスター掲載に加え対話共有を思いつきました。この間が10分。

 

 

古いタイプの僕はどうにか物理的でもいい気持ち的でもいい面白がれるとか、そんなんでもいい、何かしら応援してくれる人にメリットをデザインできないと怖くて動けないんです。

 

 

だからその詳しい説明もなしにこれだけの応援していただけてることは本当に嬉しい。

 

メリットデメリットじゃない世界へ片足ぐらいは僕も入れてるのかなぁ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190825083647j:image

------------------------------------------------------------

 

ビビリな僕は権利費と交通費の8万円を全額目標にもできなかった。

 

そんなもん自分の金で行けや!!

行けへんのやったらもっとちゃんと働け!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190825083748j:image

違う世界の住民からの未来永劫続くであろう正論暴力には疲れ果てているんです。

 

僕もそっちだったから気持ちもわかるので振り切れない。

 

「半分は自分でだすから勘弁してや、、」

そんな情けない気持ちで目標は4万円にした

 


結果その目標は数時間で達成し、1日で満額の8万円も達成した。

 


次に考えるのはオーバー支援の使い道だ。

なんか、誰かの役に立つことに、、なんてまたある意味悪い癖がでる、綺麗にまとめようとしてしまう。

(それはそれでとても良いと思う)

 

だけどリターン対価もあるし、応援してくれてるんだ!とこれはもっと面白いことに使うのもありやろ!!

 

てなわけでこの支援から北海道へも行くことにしました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190825084037j:image

追加リターンとして3000円以上の支援者の共有グループに北海道のオモシロ動画も送ります!!

田村さんの横でチャラ男番長とかやるかもしれません←

 

この北海道への想いはまた別ブログで!!

------------------------------------------------------------

「悲しいを減らしたい」

「お金に縛られない飲食店を作りたい」

を主なテーマに毎日自己啓発本並みのブログをファンクラブやオンラインサロンにて投稿してます


借金生活なう(^^)/ファンクラブ会員

&

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の事、料理の事はこちらおススメ↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(ファンクラブ)


店主の考え方をより深く、これからのプロジェクトの深い共有はこちらがおススメ↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロン)


兵庫県姫路市で完全予約制のパスタバルやってます。

店舗HP パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」


ネットショップBASE キャンディ姫路 店主hideのネットショップ


毎日ブログは会員&サロンメンバーだけ見れるようになりました

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてめちゃくちゃ楽しめます。

------------------------------------------------------------

職業「ネット乞食(切実)」

副業「お金と向き合うパスタ屋、キャンディ姫路店、V系DJ、クラウドファンディングセミナー講師、代筆ブロガー、丸投YouTuber」

ファンクラブ&オンラインサロン

まずは会員600人目標!現在約340人!

2倍切ってる!!