毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

毎日blogを続ける5つの秘訣(笑)

ここんとこ連日 大反響のブログ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190228105314p:image

(サムネを拾い画像でやると なんか良くなさそうだからアプリで作ろうとしたけど なんか使いにくい!わからん!おもんない!もっと簡単なやつ誰か作って!はよせぇ!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190228105429p:image

(ぐちゃぐちゃ)


ちょっとウケると凡人は いつも面白いブログを書かないといけない、、タメになることを書き続けないといけないとプレッシャープッシャー状態になりがち。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190228105533j:image

(拾い画像万歳)

 

ところが大日本自分軸憲法で生きている僕には そんなプレッシャーは一切ない。

結果面白くなかろーが タメにならなかろーが

知らねーよwwwである。

 


前からよく blogを毎日続けるには? とか ネタってどうやって探してるんですか?とか 聞かれるんだけど ここで

 

毎日ブログを書く5つの秘訣

 

とか 書けたらカッコいいよね(笑)  あっ 書いてみようかな、、 うん。

今から書きます。

 

それでは どうぞ↓

 


[毎日ブログを書く5つの秘訣](笑)

 

 

  1. 決め事にする

 

これは やると決めたらやる!属性の人にオススメ。 一ヶ月も続けることができれば それは決め事から習慣になります。 そうなれば そこから余程の事がない限り筆が止まることはないでしょう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190228105752j:image

そもそも やると決めたらやる これが低いレベルでできない人は まず イチイチできもしない やるぞ!!という カラやる気 をやめましょう。 ムダです。 そして できなくて落ち込む、、この繰り返しの生産性のなさ。 

 

ちなみに僕は自分の中にスイッチがたくさんあり、設定スイッチと呼んでいます。

 

面白いのが 友人知人女性に手を出さないスイッチです。僕は恋愛の揉め事が大嫌いなので それが高確率で起こる出来事を排除しています。 友人知人に手を出さないという機械的設定です。 毅然としたルールです。 それは僕にとって法律より重たいものです。f:id:ryu-ga-gotosi:20190228110122j:image

 

こうしたスイッチを入れておけば いつのまにか スイッチが入ってることすら意識しなくなります。

 

イチイチ電源を切らないスイッチ 家庭や職場にもたくさんあるでしょう? あれです。

決め事スイッチを作りましょう。

 

  • 2.時間を決める

 

決め事にできればそれを習慣化することを助けるのが時間を決める事。今風に言えばルーティン化でしょうか。

 

僕は断然 朝!をオススメします。朝 思考を動かすことで その日1日の頭の回転がスムーズになります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190228110216j:image

などと もっともらしい事を書いてみましたが 「よっしゃ!朝毎日ブログ書いてるから 頭の回転がスムーズだぜ!」などと実感したことは一度もありません。すみませんでした。

 

もしくは夜 寝る前 その日の出来事を振り返る、、文字通り「日記」ですね。

 

しかし、僕はここでやはり 朝!を推したい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190228110216j:image

それは読み手の事を考えて、、です。 夜 寝る前に書かれたブログを読者はおそらく次の日に読みます。 鮮度が落ちるんですよね。 もちろん朝に書こうが次の日に読んだりする人もいますし、時間が経てば関係なくなっちゃうんだけど

こちらが書くことを習慣化したブログを  読む事が習慣化した最高な人があらわれるわけです。 

 

そしたら その常連読者さんに 新鮮なblogをお届けしたい。と思いませんか?

 

なので 無理にとはいいませんが 僕は できれば毎朝、できれば午前中の間にアップすることをオススメします。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190228110216j:image

(しつこい画像ですが こんな爽やかにブログを書いた日は一日もありません)

 

そして できなくても落ち込まない!!今日棒は午前中にアップできるかどうか いきなりギリギリです(笑)

 

3.テキトーを意識する

 

嘘とテキトーは違います。2.の項目で 僕はテキトーな事を書きました。朝 ブログを書くと頭の回転がスムーズになる とかいうやつです。 あんなものなんの根拠もありません。 そうなる人もいるだろうし ならない人もいるでしょう。

 

イチイチ 重たく考えない事です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190228110519p:image

だいたい 巷に溢れてる なんとかの為の五箇条!形式のやつは 半分くらいの項目が おそらくテキトーです。 大事なのが一個あれば充分。 他のは それっぽく見えてれば 当てはまる人もいて 勝手に わ!すごい! なんて 思ってくれます←

 


お気づきだと思いますが 僕は この 読ませにかかる系の 五箇条形式blog あまり好きではありません(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190228110618j:image


理由ですか?

 


ダサい!!

 


テキトーにやりましょう。

 


4.なぜなに思考を身につける

 

blogだけでなく 疑問は全ての始まりです。この なぜなに思考を 身につければ 間違っても 「毎日書くことがないよう、、」なんて 間の抜けた質問からはオサラバできるでしょう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190228110711j:image

そもそも あなたがblogを毎日書きたいと思うのは何故ですか? はい これで1記事。

 

なんとなく、、としか答えられない? 

 

何故僕は言語化ができないのか?はい これで1記事。 

 

煮詰まったらテレビでもネットニュースでも見てください。 

ありがたいことに バカみたいなニュースが盛りだくさん!! それについて一言ずつ深掘りしていくだけで 365記事!!

 

はい 一年終わり!!

 

そのうち 使える言葉も増えるし 着眼点も増えます。 僕はおそらく飲食店という通常業務がなく書くことだけに専念したとしたら 毎日5記事 あげてもネタに困りません。

 

僕には3種の神器があり、それらを普段ほとんど使いもしてないのです。

○音楽

○漫画

○ゲーム

です。それに ツッコミ気質の僕は 毎日のニュースにいちゃもんをつけることで記事が書けますから

○ニュース

そして 今のような毎日のblogで 5本柱が建てられます。

 

ネタがいくらあっても 書く時間の方がない状態ですね^_^

 

全て なぜなに思考がもたらした人生の財産です。

 


5.他人を取り入れる

 

続ける秘訣は面白くあれること。だと思います。面白くないと続きません。じゃあ何が一番面白いのだろう? それは他者との思考のミックスです。 

 

平たく言えばコメントですね。 SNSなりどこかにあげたblogにコメントがつく。 (僕はオッさんなのでFacebookが多いです)  すると blogの続きの思考が そこで展開されます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190228110920j:image

(キャプテン翼のblogが知ってる人にも知らない人にも大反響。嬉しいし楽しいし面白い)


あの人はこう思ってるんだなぁ この人はこうなんだなぁ。 この他者の思考がめちゃくちゃ面白い。 

 

自分の考えてることだけ発信して 俺スゲー!がしたい人 できる人は さっさと本でも出した方がいいです(笑)

 

今 なんとなく思ったんですけど 続かない人はオナニストなんですね多分。 blogの概念に他者が存在してない。

  • 書けばいいんだ。
  • アウトプットが自分の為になるんだ。
  • ストック式の記事を財産にするんだ、、。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190228111111j:image

そんなギラギラとした気持ちだけの事を 毎日のルーティンに組み込める人は なんぞ野望が達成できるタイプです。(まあ僕も今は仕事だとも思ってますけども 直接収入はないよー)

 

僕も含めてだいたいの人はそんなことできません

 

人は楽しい事しか継続してできないんです。したくないんです。 なので どうしたら楽しいんだろ?って なったら やっぱり みんなに見てもらって みんなに意見や感想もらえることなんですよね。

 

読み手の事を考えることが重要で 昨日の記事なら キャプテン翼を知らない人が読めるかどうか? 知ってる人が読んだら より楽しいか? 知らない人が読んで面白くないという事を想像できてるかどうか?

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190228111555j:image

 

てなわけで どうしてもblogが続かない人はいったん筆を置いて 他人のblogのメイン読者になりましょう(笑)

 

で、コメントいれたり 会った時に感想伝えたり、まずは そこからかもしれません。

 

読者の気持ちから勉強しましょうって事です。

 

と、まあ 思いつきで 五箇条形式書いてみましたが それなりにうまく書けたのではないでしょうか(笑)

 


あと最後に禁句をお伝えします。

 


「時間がない」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190228111756j:image

これを口にした時点でその事柄は貴方に必要がないこと、もしくは やる気がないことです。

ここは厳しく自覚していきましょう。

 


ないよ、、時間なんてみんなない。

 

 

各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 hideの部屋

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」