毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

支援の要請を個人に頼むリスク

結論から言うと個人への支援のお願いはさまざまな物を殺している覚悟を持とう。ってblogです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190301074531j:image

 

  • できなかったモリ刺し営業。

 

ついこないだまで 僕はクラウドファンディングをやってました。 冗談抜きに みなさんのおかげで 大盛況の大成功の結果となりました。

 


とても長いのですが その経緯などを知らない方はぜひこちらのblogもご覧ください。

書ききれないクラファン回想記 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

ここで書ききれてないことが今から書くこと。

 


「モリ刺し営業」とは何か? これは読んで字のごとく 魚を刺して獲る モリのことです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190301074638j:image

(銛   ←漢字見慣れないね)

 

こいつで直接 魚をさすように 一人一人に直接支援をお願いするやり方ですね。 例えは悪いですがblogや公開SNSが 巨大な網をつかっての漁だと思ってもらえればわかりやすいかと

f:id:ryu-ga-gotosi:20190301074804j:image

(ホントに例え悪くてごめんなさい)

 

モリ刺し営業は範囲が狭い分 威力や効果が大きいです。 僕は 500円の 今 ブログの最後にいつものせてるURLのリターンと 5000円の 店内ポスターにお名前を! の リターンを モリ刺し営業してまわろうと思ってました。

 

でも やらなかった。 できなかった。

 

クラウドファンディングでモリ刺し営業、、 この例は またまた登場 西野亮廣さんが 何年か前 ニューヨークでの個展費用を集める際にやった事例らしい。 

 

だが ちょっと待てよ? これこそが まさに「西野亮廣」の信用。キングコングとしての知名度があってこそのドブ板営業じゃないか?

 


どこの馬の骨ともわからんやつ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190301075245j:image

(これは馬の糞)

関係性の薄いやつからDMで支援お願いします!! って シンプルにウザくないか?

ウザいよな、、てか しんどいよな、、。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190301075336j:image

何度も何度も脳内シミュレーションした。 もちろん なりふり構わない必死さ も武器になるだろうし、支援も多少は増えるだろう。 

でも 僕の気持ちいい手法じゃない。 今の僕がやっていいことじゃない。 そう思い モリ刺し営業は中止しました。

 


むしろ 知らない相手の方がまだいいような気が僕はするんです。 完全にやりたい事や文脈での共感で 支援に至るのでしょうから。

 

厄介なのが 「少し知ってる」人。 関係性の薄い間柄の人です。 会った回数だけの問題ではありません。

 

深さが足りない知人 友人へのモリ刺し営業です。

 

これは めちゃくちゃに厄介で 深さを見誤ったモリ刺し営業は支援が通るにしろ通らないにしろ 必ず何かしら失います。死にます。 殺してるんです。

 


信頼の足らぬまま 直接お願いされたから、、の支援は のちのち悔恨に変わる恐れがあります。 中にはいるでしょう?言われたら断れない人。 そんな人に 浅瀬からモリでブッ刺すような要請は 支援殺人です。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190301075611j:image

支援してもらった金額分 プロジェクトオーナーはそれを背負わないといけない。 支援してくれた人の生活がもし破綻したら? それでも 自分はそのいただいたお金でやり遂げるんだ!という覚悟がいる。

結果 その人も最後には幸せな着地に進めるよう 気にかけてあげたいじゃないですか。

 

義務じゃないですよ。 もちろん支援するしないは個人の裁量ですから。 でも そうなる可能性まで考えてモリ刺しは、、少なくとも少しでも知ってる人へ刺すなら考えたい。

 

網に反応して自分から支援してくださるのとは 少しワケが違うんです。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190301075724j:image

(これはモリ刺しではなくズリ刺し。コリコリした歯ざわりと そのあとのなめらかな味わいが絶妙。 醤油でたべるもよし ごま油と塩で食べるもよし そのミックスもよし)

 


NOがチラついての支援って やっぱりモヤモヤするし NOを選べたとしても それってつまりは今までの過程で既にでていた答えなわけで、、モリってやつは 実はかなりの諸刃の剣だなと。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190301080030j:image

ドラゴンクエストというゲームにおいて諸刃の剣は高い攻撃力で相手に大ダメージを与える分 自分にも少しダメージが返ってきます。

 

モリは自分に信頼がたまっていればそのダメージも無効化できますが そうでなければしっかりと食らいます。

 

それどころか 厄介なことにダメージは モリを振りかざした人の周りにも飛び火したりします。とばっちりです。

 

何も知らない周りの人は いつの間にやら 俗人の「やーねー あの人 あんな人とお付き合いしてるのね」みたいな クソ思考に巻き込まれます。(それもまた寒いのでほっときゃよいのですが)

おそるべしモリ刺し。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190301080209j:image

(ちなみに彼は森崎。キャプテン翼において ダメキーパーの代名詞のような扱いを各所で受けている。もはやそれで食べていけそうだ。 とはいえ 毎回日本代表に選ばれるので 凡人より遙かに能力は高いだろう。)

 

コミュニティリーダー コミュニティの真ん中にいる人の責任は いたるところにあります。

 

本人が責められて終わりではないのです。

応援してるあの人もその周りの人もみんな傷つける恐れを常にはらんでます。

 

くっだらねぇ!と唾を吐きながらも その世界で生きている以上 そこは多少なりとも守ってあげないといけません。

 

胸を張って 僕は私は あの人を応援してるんだ!と言えるようにしてあげたいじゃないですか。

 

まあ、そんなこんなで僕は モリをそっと降ろしたのです。

 

モリにかける金額が大きければ大きいほど殺傷力もあがります。

 

用法(要望)用量(要領)にはお気をつけくださいね、、、、

 

 

 

各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 hideの部屋

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」