毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

職業「ネット乞食」は かく語りき

朝 起きると、、というか 時間が開くと常にスマホ触ってる 中毒な僕ですが(というより 生き方やね、、中毒ってのは意味ないこと 害でやめられないことやと思う) 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181223093938j:image

(ネット乞食って 言葉 結構ちゃんとあるのね。これはヤだな。綺麗なネット乞食。に改名しよう!)


本日も朝からネット徘徊してたところ 同じ飲食業の友人の投稿でいつも 考えさせられてしまう(笑)ホントにたまたま!

 

前は 迷惑な客について書いてて Facebook投稿でシェアではなく事例として書いたんだけど  今回は 「カンパ」について書いてて たった今 絶賛ネット乞食してる僕にはこれまたタイムリーな話だなぁ、、と 見入ってしまった。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181223094301j:image

(カンパって言葉 みんな使わないの?画像が出ない!)


要は 年に一度も店に来ねークセに 入り用になった時だけ来て頼みごとすんなや!

って話です。

 

これ、、クラファンする前から この事について書きたい書きたいと思ってて たった今 投稿見て あっ!!これこれ!!って なった(笑)

 

結論 どう思ったか?ってーと 半分同意で半分反意。 

正解ってないと思ってて

  • 頼む人の人柄
  • 頼まれる人の性質
  • 頼む内容 熱量 必要性

様々な要素が絡んで この事案において その人は嫌だなと思って  投稿したって事。 それは大正解だと思う。

 

とある人がカンパしにいって なんだこいつ?って思われた話。 なんだこいつ?って思われる人が 店主にとってその程度の人だったってだけ。

 


で、、なんで わざわざblogにとりあげるかっていうと、、まず第1に 

俺じゃねーよ!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181223094554j:image

ってのがある。(笑)

 

僕は1年に一回どころか 行ったことない場所にまで営業かけてる 糞ネット乞食だけど 嫌がられる相手ってなんとなくだけどわかるから 行ってない。

 

あっ、、ごめん 話脱線するね。

でも、、この 嫌がられるだろうから行かない、、って選択肢は めちゃくちゃ可能性を潰してる。 実際僕がそうで これこそがまさにダメな「空気の読み方」で 日本人が重きを置く礼節なんだと思う。 

こんなことしたら嫌がられるだろうな、、って 想像で ウザ!!って思われるのが怖くて行動できない。

そう。僕にだってこんな一面はある。 思ってることを吐き出して嫌われるのは大歓迎な僕だけど 頼み事はホントに苦手だ。 毎日毎日 金くれ金くれって乞食してるけど 

関係性が多少ある人に直接カンパしてください!って回るのはめちゃくちゃ嫌だ。嫌で嫌で仕方ないんよ。

 

だけど このブロック外さないと 社会は変わらない!!って思いもある。 だけども 怖いし しんどいから動けない自分もいる。 

、、とまぁ そんな脱線。

 


さて、話を戻して なんでblogにとりあげるかの2つ目の理由。

物事を字面 事象の一辺倒でしか捉えられない人が山程いる!!

だからです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181223094921j:image

冒頭ぐらいに書いた通り

  • 頼む人の人柄
  • 頼まれる人の性質
  • 頼む内容

様々な要因があって 1つの結果が生まれてるわけで  馴染みでもない行きつけでもない店にカンパなんて行くな!!って話ではないと僕は思うし そんな 「ただ1つの正解」「ただ1つのモラル」にマインドを縛られるのはやめて!って思う。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181223095021j:image

人はいとも簡単にマインドを支配され 行動を制限され はみ出す人を攻撃する。 自分のテリトリーでない人を嫌う。

 

偉そうに書いてる僕だってそう。 

 

物事を多角的に捉えるって 慣れてないとしんどいのかもしれない そして「答え」がなくなりがちなので どこか人間味はなくなる。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181223095103j:image

大袈裟に言えば殺人鬼の気持ちを考えてしまったり 常に本質ばかり意識してしまうから 表層の共感は得られにくい。 

 

僕は今ネット乞食!だなんて語感の気に入った言葉を肩書きにして 月額支援いただいたり クラファンにも挑戦してる。

 

だけど支援をお願いする側は お願いされる人の気持ちを考えないといけないなと思うし お願いされる側も お願いしてる人の気持ちを考えてくれたらホンマに涙出るほど(泣かねーけど)嬉しいんよね、、。

 

見返り、、メリット、、恩送り、、気持ちの循環、、お金の循環、、 なんだかんだとずっと考えてる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181223095245j:image


みんなにどうしたらもっと返せるかな? 面白いもの見せてあげられるかな? 支援いただいたお金で その人はもっと他に使いたいことあったんと違うかな? 無理させたんじゃないかな?  めちゃくちゃ考えるよ。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181223095245j:image


頭悪いし、クソな考えやけど 別に何万何10万とか いらねーから 全員が500円応援してくれただけでええのにな、、とかも思っちゃうよ。 (そもそも そこが理想。)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181223095307j:image

でも 現実は甘くないから めっちゃ応援してくれる人に甘えてるし  その世界の実現!ってリターンを見せてやりたい。

 


頑張って働いて苦労して対価としてお金を手にしたり、 お金でお金を生んで賢く生きたり、、 身体や頭を使ってちゃんとやれよ!って社会。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181223095528j:image


できねーやつは見殺し。 もしくは槍を自ら持ってブッ刺したり 首輪つけて利用する。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181223095602j:image

そんなのやだよー!ってテキトーに世捨て人な生き方を選ぶ(昔の僕がこのタイプ) 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181223095733j:image

(世直しのことを知らないんだな、、の口論 好き)


もっと優しくて面白くてみんな楽しい世界は決して不可能ではないって思う。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181223095839j:image

なんだか 壮大で宗教的で またキモい話になってきたね(笑)

 

おとなしく今日もネット乞食しまーす。

 

14日目 早い!!2週間目!!ヤバい!!

クラウドファンディング挑戦中!ご支援、応援よろしくお願いします!!!↓↓↓

SILKHAT - スナックキャンディ姫路店を姫路名物にまで作り上げたい│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

f:id:ryu-ga-gotosi:20181223100008p:image

200の壁

 登録作業に躓いた方は↓こちらのblogの後半を読みながらやってみてください(>人<;)

ようこそシルクハットへ ~hide Ver~ - くるくる廻る くるくるめぐる

お近くなら直接説明しに行きます。遠くならDMください。最終手段現金支援も受けます。直接または↓


姫路信用金庫 本店 金融機関番号1685

店番号01 口座番号0733634

普通 キタムラ ヒデアキ


(銀行振込の場合 前もってDMください。

リターンなどご相談させてもらいます。

シルクハットにはコンビニ決済などもあるのでどうしても使いたくない人のみお願いします。)

 


[他 お知らせ]

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。運営してる飲食店での投げ銭会計利用権もついてきます。↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


しるし本やイベントチケット 会員年会権など販売してます↓

https://candyhimeji.thebase.in/

 

 

 

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

 


最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!