毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

本当にありがたい。

えーと、、いろんな予定がずっとあるんで 前もって 前もって、、ってなると 案内が強烈に渋滞しちゃって 自分主催じゃないやつは直前の案内になっちゃうのね、、ごめんなさい。

 

で、 今日はこちらのご案内!!

kitchen11 のランチをにじいろサロンで食べよう

f:id:ryu-ga-gotosi:20190211073906j:image

 


明後日 13日の水曜日!!

 


クラウドファンディングの出張パスタのリターンを購入してくれて、それでイベントをしてくれたんだけど 思うようには集客できてないようなので なんぞピンと来た方は チェックしてあげてくださーい。

 

  • 集客は難しい

 

集客って マジで難しい。 人様のお金と時間という両輪をゴッソリといただこうってんだから 生半可な事では集客できない。 

 

明確すぎる メリットの提示が武器なら、、、(無料開催とか) 圧倒的な資本や知名度でのパワープレイ宣伝広告を打てば、、、、なんて思うかもしれないけどそんな その場しのぎの対策をしても意味がなくて 集客って しようとしたその時にはもう結果がでてる。

 

毎日毎日毎日毎日 どんな生活をしているか?どれだけ 自分を知ってもらう努力をしてきたか?(主催者が努力してないってわけではありません。) それだけやっても まだスベります。

 

今頑張ってる結果は次のイベントに活かされる。 

 

急にキャンディ姫路のkitchen 11の北村さんが作ってくれるのよー!って ゆったって

f:id:ryu-ga-gotosi:20190211074120j:image

誰やねん?

 

だし。

 

めちゃくちゃ美味しいのよー!!ったって 

美味しいのは当たり前。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190211074219j:image

むしろめちゃくちゃ美味しい!!の謳い文句は やや悪手ですらある。

 


一声目の 美味しいよー!で 集まればまだ問題にならないけれど 重ねて おいしいよ! さらに重ねて 美味しいから来てよ! と 繰り返すたびにハードルはあがる。

 

もちろん美味しいものはおだしするけれど 高いお金を払っていただいておきながら ちゃぶ台ひっくり返したくなるような事を言わせてもらうと

 

そりゃあ お店に来てもらった方が美味しいものだせる(笑)場所なんて関係ないぜ!!とか言えちゃう ブッチギリのシェフじゃないもん(笑)

 

  • イベントの楽しみ方

 

ランチイベントで2000円、、。

こう聞くと高ッ!って思っちゃうんだけど 

この先のイベントの中にはランチイベントで5000円なんてのもある。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190211074356j:image

(このイベントには ランチに5000円払って 北海道から 来る人もいる!!)


イベントに対して「価値」をどこに置くのか?だと 思っていて 

 

だいたいのイベントって お金の損得で考えちゃうと割高なのよ。そーでないと 主催者やお店が死ぬの。安いイベントはキッチリと誰かが死んでる。命を削って お客さんに来てもらおう、喜んでもらおう、、なんて必死にやって お客さん側は それを「当たり前」だと思ってるような界隈はマジで不幸になる。逃げた方がいい。

 

「イベント」の魅力って 絶対に「人」しかない と僕は思ってる。

出張パスタ権!!なんつって 2万円だして買う人ってだけで 面白いじゃん。 どんな人なんだろ?なんで買ったんだろ?って思うやん。

 

で、そのイベントに来る人ってどんな人かな?って思うやん。 そうやって 面白くて優しい 上質な繋がりができていったら 勝ちよね。

 

美味しいご飯食べたい!!だけなら 身もふたもないけど いくらでもある。安く済ましたければ いくらでもある。 

 

じゃあこのイベントにおける僕の価値ってなんなの? ってところなんだけど 

 

今ならわかりやすく クラウドファンディングで700以上の支援数 500万円以上集めた 一般人のオジサンだ。

「一般のオジサンがペロっと500万円を集めた話」by キンコン西野 | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

 

その人がやってる 「お金に縛られない飲食店」の話を聞きたい!とか 時間の許す限りめちゃくちゃ話する。

 

それは どんな凄腕のシェフにもできない話。

(で、ごめんなさい 結構 料理も美味しいです。なんかスンマセン)

 

 

 

  • 人にキチンとお金を使える人は優しい

 

他者への想像力があるというか、、賛否あると思うけど 僕は 友達や知り合いのお店でクーポンとかガンガン使う人の神経がわからない。

 

友達や好きなお店には儲けてほしいよ。 

 

僕は嫌味にならない、なんかポカーンとされるような場所以外は 最近お釣りももらわない。(2000円で1万円とかの時は貰うでな!! そないに金ないんや!!)  

とはいえ お釣りはいらないよ、、ってのが 嫌味にならないお店はまだまだ少ないんだけれど。

 


で、、お金もそうだし、時間もそう。人に時間使える人は超優しい。 

 

つまり イベント参加って お金を使うわ、時間は使うわで バチクソに優しくて思いやりのある行動なんよね。

 

それを率先してやってる人って 基本的に優しい。面白い。(人脈必死モンスターも多いですが そーゆー人はなんかわかると思います)

 

 

で、行動は返ってくる。 周りの人間は自分の鏡。 損得ばかりで行動して お金出したら これぐらいしてくれて当たり前!なんて態度で 楽しむ事に偉そうな人の周りは そんな人ばかり集まる。 5000円払ってこれ? 1万円払ってこれ?なんて粗探し的な事ばかりしてたら 自分がそうされる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190211075348j:image

正直 楽しめないイベントもある。だけど それは楽しめない自分も悪いよな、、って僕は思うようにしてます。

 

 

  • 少人数イベントは魅力的

 

今回のイベントも主催の方がめちゃくちゃ気を使ってくれて 参加者が少なくてごめんなさい、、って 凄いいろんなグループページに宣伝してくれてる。

 

だけど これも 個人的には 意味がなく悪手だと思ってて、、そのへんも当日 お話できたら 逆に面白いなー!って思ってます。

 

で、くれぐれもだけど 怒ってたりとか なにやってんの?みたいな気持ちは全然ないのね。

むしろ 面白い!とすら思ってます。 

 

スベるのは最高の成長剤

 

偉そうにクラファンで500万集めたー!なんて言ってるけど 実は僕は過去に10分の1の50万も集められずスベってるんよね。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190211075531j:image

(ドヤ顔でやって 目標50万のうち こんな感じ)

 

だけども 僕としては出来れば主催者の方には気持ち楽になってほしいので もしご予定空いてたら こちら ↓↓ご検討くださーい。

2月13日 出張パスタイベント

https://www.facebook.com/events/612124972541686/?ti=icl

 

主催の方は 僕の印象だけど 良くも悪くも しっかりと真面目な方。 なんつーか 大変なんだろうな、、って勝手に思ってます。こーゆー人 もっと気楽に楽しんでもらいたい。みんなで楽しみましょー!

 

 

 

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190211075744j:image


月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


[お店のシステム説明↓↓↓]

https://vps6-d.kuku.lu/files/20190118-2018_41ac07b0c0603ccde3b1710bf86f661a.pdf