毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

目的意識を明確に ミーハー根性をだしてしまった五反田

東京の朝、、楽しかった昨日の夜。だけど僕は一つだけ反省している事がある。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128090043j:image

西野亮廣エンタメ研究所の中での募集で急遽行われた「手帳会議」なるものに参加した事だ。 オンラインサロンを見ていると 目の前に現れた募集、、参加費用は実質500円。場所は五反田キャンディ。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128090228j:image

たまたま直後の五反田キャンディに行く予定だった僕は おっ!行けるやん!と 参加手続きをしてしまった。

 

参加資格 

  • 手帳を持ってる事。(お店の予約ノートが手帳、、なのかな?ぐらいの認識)
  • 手帳が好きな人(そんな事 考えたこともない)

 

うむ。参加要項をそれなりに満たしてない気がする。 ま、、まあいいか。こちとら関西は姫路市から来てるんだ。 滅多とない こういうイベント?に参加するチャンス! 乗っからせてもらおう。

 

会議っ つっても どんなんだろ、、手帳かぁ、、僕が2秒で考えたアイデアはこちら

 

生活動線であるスマホとドッキングさせる。スマホカバー一体型のような手帳 スマホで気になったことをメモできる。電子メモと紙のメモの使い分けが容易にできる。ペンを挟めるようにする。 スマホもなくしにくい。 

 

結構いいんじゃない?作れんのかな?そんなアイデアを引っさげて参戦した。

 

参加者は20人程。 で 結構みんな想い想いの手帳愛があり 前のめりに議論に参加してる。

 

うわー、、めっちゃ みんな喋るやん(笑)

 

 

  • 説明しよう!!

拗らせ中年男子hide  誰かが舵をとり 誰かが場をまわし、場が作れていたら 求められでもしない限り前に出ることはない!しかも僕に手帳愛はない!(熱量がない)

 

というわけで 僕は西野さんや参加者がおもろい事言ったら 笑ってるだけで、後は終始ボーッとしてました←

 

ボーッとしながらメモを取ってる風なポーズをとっていたので なんだかメモに残っていた事に突っ込んでみよう。

 

  • 手帳に予約残すとおとしたときにこまる

ラインだとデータ消えたら困るのもそうだし、この最大限の過失をリスクとして考えに入れるのはそもそも間違ってる。生活スタイルを見直すべき、、なんてことを思っていても言ったり ましてや後日ブログなどに書いてはいけない!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128090602j:image

 

手帳には何故かほとんど 新月だの満月だのがわかるようになってる。 西野さんも田村さんも そんなこと気にしたことない!!と 声を大にして言っていた。もちろん僕もない。新月満月どころか手帳について考えた事がない。ホンマに死にたい。 ところが 会場の手帳愛溢れる女子の方々はこぞって 新月満月は絶対いる!!と言っていた。 僕の予想だけど この世の手帳からこっそりと 新月満月がなくなっても この会議にでてた人以外は気付かないだろうな、、なんてことを思っていても言ったり後日ブログなどにしてはいけない!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128090646j:image

 

  • 格言いらない

これは西野さんの強烈な意見。

ダセェ!!だ。

とはいえ だいたいの売れ線著名人モノは なんだかんだ書かれてある。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128090838j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128090949j:image

いらないものを削ぎ落とし手帳としての機能を追求する、、となると エンタメらしさをだすのは難しい。

結果 格言など確かにいらなくても だいたいの大衆はアレなので 必要のない 西野亮廣の次世代を迎える365の優しい言葉!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128091101j:image

(ネタ化の激しい 大丈夫、いけるよ)

なんて売り文句があれば買う奴は買うだろうな、、なんてことは思っていても言ってはいけないし後日ブログなんぞに書いてはいけない!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128091141j:image

  • ウィークリーいらない?いる?

週間予定ページ?要は月間ってのがこーゆーや

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128091209j:image

週間ってのがこーゆーやつか

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128091223j:image

今 自分でこの画像をとって気づいたけど、、僕の使ってる予約帳は手帳だった。予約ノートだと思っていた。手帳に興味がないどころか 自分が手帳を使っているのかどうかも知らなかったのだ。ちなみにこの手帳に不便を感じたことはない。(というか買ったまま帯も外してないのか俺は、、)えんとつ町のプペルとか新世界とかのシール作って 表紙に貼れば もはやそれっぽい。そろそろ会議の意味もなくなってきたなぁなんてことは本当にブログなんかに書かない方がいい!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128091348j:image

 

  • カバーがないと何かを挟めない

メモや手帳に何かを挟もうと思った事がない、、手帳にメモを挟む?手帳にメモをしたらいいのでは?名刺をいれる?カードをいれる? 財布はどうした!? カバーってそーゆーもんだっけ? どっちでもいいなぁ、、と思ってたら  自分の手帳にもカバーがあった。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128091430j:image

自分の手帳がどんなものかの認識もせず一年間使い倒していたのか、、本当にあの場にいたのが恥ずかしくなってきた。

 

今になってこの自分の手帳(手帳と思ってなかった)を見返してみると 議論されてた様々な機能がある。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128091449j:image

定規とか

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128091500j:image

うわー!後ろにもともと何か挟まってるー!

この手帳のカードだー!しかも有名っぽい?

 

  • この会議でわかったこと

おこがましくも似てるところが多いなと思う(恋愛観は性欲以外はそのまんまといってよい、後は自身の生活ランニングコストの少なさ)西野さんと僕の違いがわかった 僕は何事にもさほど興味がなくて 西野さんは何にでも貪欲!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128091603j:image

(急にダンサーになったりする)

 

そしてイベントにはキチンと趣旨に沿った人が出ないといけない。これはマジで反省。

 

あと トップダウン式会議は苦手。どうしてもトップへの承認欲求になりがち。双方向は双方向かもしれないけれど 参加者同士、、ってところが弱めになる。 と 僕は思った。

 

それにしても 東京も学びが多かった!イベント前にもイベント後にも。さてさて 来年の収益化に向けてもっと動いていかないと!

 


手帳に少しだけ興味が湧いた僕からのお知らせです。人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128091727j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128091748j:image


500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181128091806j:image


最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!