毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

素人の言葉遊び〜摩天楼アンハピネス〜

突然ですが、僕はあまりストイックな考え方が好きではありません。(知ってるって?)

向いてる人は向いてるし、真理は真理だし、カッコいい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214064306p:image

自分を追い込んで頑張る!なんて事は人生この方やった事がなくて、今までもこれからもなんとなく楽しくやってちょっと頑張ってええ感じにやれる事を一生懸命←ここ大事 やっていく事でしょう。

そしてその背中で気楽に生きてる様を見せたい。

 

受験や勉強でうなだれてる人や親御さんが来たら、

「俺、高校2年で卒業しちゃったwww」

「宿題なんかやらへんよ俺www」

って笑って安心させてあげるし(でも真似すんなよー!って言う)

 

飲食の事聞かれたら

「や、僕料理の事よくわかんないんすよwwwカレーも作った事ないしwww 修行とかしたことないっすwww」ってヘラヘラしてる。

 

だから職人!とかプロ!とか、キチキチガチガチした気質の人がとても苦手で、それはとても素敵なことだろうけど攻撃的な人とはやんわりと距離を置いてしまったりします。

(あくまで気質が大事で職人さんやプロの仕事をされる方で穏やかな人とは仲良しです。)

 

だから僕はプロになりたくなかったりします。

でも、プロの世界をチラチラ見て勉強はします。

 

言葉を扱うことにしてもそうなのですが、僕のブログや言葉で気持ちよくなったり、なんかええ感じになったりしてくれたらそこに正しさが欠けていても僕の中で最高です。

 

そんな僕の言葉遊びの仕組みを今日は紹介します。二日連続で公開でのブログ。

サロンメンバーに特別感、、もだしたいけどまだまだ僕は僕をもっと広くわかってもらわないといけないなと思いまして(^^)

----------✂️------------

----------✂️------------

  • OWNDAYS田中社長のツイート

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214063407j:image

---------------------

僕、こーゆーのすぐに参加しちゃうんですが、遊びと実益と言葉の整理、想像力とめちゃくちゃ色んなものが混ざり合い鍛えられるのでおススメです。


それなりに知らない人からもリアクションもらってるので、「ええやん」と思われてると思って、僕がどのようにこの名前をつけたかなどを書いてみますね。

----------------------

  • 破天荒フェニックス

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214064432j:image

まず考えるのが前作に引っ張られるのか?そうでないのか?の二択です。

これ、世に出てる作品のほとんどは「引っ張られない」んです。


似たような語呂を持ってこないってことですね。でもコンスタントに作品を出すなら近い語呂にした方がなんとなく気持ちいいってのがあります。


後は「考えやすい」ですよね、引っ張られた方が土台があるので(^^)


引っ張られない場合はゼロからだったり本の内容に沿って、、とか誰に届けたいか?などから言葉を捻り出さないといけません。


とにかく難易度の観点からまずは引っ張られて考えてみよう、、考えてるうちにゼロベースでいいのが浮かんだらそれでいいや。

と、まずは考え始めます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214064615j:image


一番(でもないか)鬼門でわりかし見受けられるのが「破天荒」を使っちゃう系。

(もし次のタイトルに破天荒使われてたらオモクソ馬鹿にしてください)


田中社長の発信をある程度追っていると実際は田中社長は破天荒どころかかなりのリアリストだとわかります。


破天荒なのはオンデーズの軌道であるので、その物語は前作で一区切りついてるわけです。なので次に出すビジネス書寄りの本は破天荒色はかなり薄れていると予想できます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214064717j:image


そんな事を思いながら僕はまず語呂を合わせに行きました。はてんこう、、はてんこう、、はてんこう、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214064747j:image

魔閃光!!!

戦闘力2800!!違うな、、。

 

はてんこう、、はてんこう、、はてんこう、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214064840j:image

摩天楼!!!

と、ここで魔閃光よりは摩天楼の方がマシだろうと思いますが、ただ一つ問題がありました。

----------✂️------------

  • 摩天楼って何?


僕の知る摩天楼は「デランジェ」というバンドの「レイジースレイジー」という曲の

[紫の煙の中 ゆがむ摩天楼
AH 吐息吐く様に繋ぐ悲しい MELODY]

という歌詞。

 

同じくバンド名自体が「摩天楼オペラ」というバンド。hideの「dice」のカバーがゴチャクソカッコいいので聴いてみてください。

https://youtu.be/BVPEcTKYN3E

(あ、、失礼しました、、つい、、)

 


、、、

えーとですね、、、摩天楼の意味を知らない僕はすぐさまググりました。

すると天に届くほどの高層ビル、またはその群れの様子とありました。まさに画像の通りですね。

 

これを見て僕はオンデーズの右肩上がりの成長をイメージできたんです。なので破天荒と語呂を合わせた摩天楼、、悪くないなと思いました。


次はその後の言葉ですね フェニックスに寄せるなら同じように鳥や幻獣の名前なんかが思い起こされますね。

 

摩天楼スワン、

摩天楼ユニコーン

摩天楼人面犬、、、

 

忘れてはいけないのがこの本はビジネス書であるということです(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214065402j:image
意味をつけるなら白鳥(スワン)は優雅に泳いでるように見せて水面下でバタバタともがいてる事から、摩天楼のように成長したオンデーズも見えないところでスゲー頑張ってんだぜ!という意味合いがつけられて良いかもしれませんね。

うん、、なんだか、摩天楼スワン

が今気に入ってきてしまいました(笑)

----------✂️------------

  • 幸せという名の不幸の呪文

そんなこんなで僕は田中社長の最近の発信に印象に残ったのが「幸せ」についての発信、、

「幸せ」という名の不幸の呪文 | OWNDAYSの社長のブログ

(こちら!)


このブログの考察はひとまず置いといて、あー田中社長の色が凄くでてるなーと思ったのでこのあたりから捻り出したいなと考えました。


幸せ!とか豊かさ!というフレーズやマインドとビジネスの融合はターゲットである20代30代に結構刺さると思うんですね。


で、このブログを読んだ上で「ハピネス」という幸せの言葉を打ち消す「アンハピネス」をくっつけました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214065852j:image


先の摩天楼とつながる事で「傍目には成功でもそれが果たして幸せや豊かさに通じるかはわからない」という意味をもたせることができます。


ただ、このままだとよくわかんねー言葉じゃないですか(笑)

「摩天楼アンハピネス」ってどんな意味?って言われてここで書いた説明が出来る人はいないだろうと思います。

 

それを言うなら「破天荒フェニックス」もそうだし、世に出てる書籍の半分は意味わからないタイトルな気もしますが、ターゲットが若いのでここは必殺のサブタイトル戦法を使います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214070036j:image

〜そして伝説へ〜みたいなやつですね


サブタイトルの目的は中身がわかるように、

中身を示唆するように、、

てなわけで意味はどうでも良いので絶対に

「ビジネス」

という言葉を入れたいなと思いました。


誰が見ても「ビジネス書」なんだ!とわかってもらいたかったからです。

 

そこでそのまま

〜ビジネスマンは幸せに夢を見ない〜

と田中社長の事実をのべました。


書籍の内容はわかりませんが田中社長のリアリストな魅力がギッシリ詰まっているとしたら凄くマッチするタイトルになったなーと思います。(選ばれてねーわ!(笑))


と、これぐらいの考察で10分ぐらいです。

 

言葉を考える、、とか何でもいいのですが考え事の最長は10分かなと。

10分はめちゃくちゃ長いと思ってます。


そんなポンポン浮かばねーわ!って人はとにかく受信を増やすといいかなーと思います。

 

以上!素人の言葉遊びの解説でした(^^)

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200214070343j:image

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

2月24日は東京で出張パスタ!!

出張パスタバル

舞台はなんと潮見スキッパーズ!!

関東の方とたくさんお会いしたい!!

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)