毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

タイ道中記#2〜ゴミ問題をエンタメに〜

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201093412j:image

これを書いてるのはタイ滞在3日目の朝です。2日目が濃すぎた、、

タイ道中記#1〜世界はとても優しい〜 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

1日目は夕方からで2日目は1日中だから濃くて当たり前か、、

さてさて、、帰国後の予定もたまりまくってるわ、もちろん今日もやること多いわで、動きの激しい人のアウトプットってヤベーなと思ったのと、やはりこうした特殊な時にも余白をとれるぐらいの筋肉をつけないとなと思いました。


僕の余白はこの朝(現地6時から9時)ですね。

表だけで2記事書きたい!

で、みんなからのインプットもしたい。

(タイにいても変わらず皆さんのSNS見てます)


さて、2日目のアウトプットへGO!!

----------✂️------------

----------✂️------------

  • いい加減さに癒される


てなわけで今回のメインの目的!

タイで絶賛行われてるというジャパンエキスポ2020の会場周りでゴミ拾い(^O^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201093614j:image


朝から社長はホテルで着替えて行ってきました。僕は記録係ですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201093640j:image


で、その前にスーパーで買い物してホテルで朝食を食べました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201093714j:image

(その様子は支援者ページにw)

 

いやいやホテルにもご飯あるし、飲食店行きなよ!と思われるかもですが、現地で買い物ってのもやってみたかったんですよね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201093802j:image

(コーンフレークやないかい!)

 


一番ワロタのはタイ関係ないかもですが冷凍ギョーザのディスプレイのMAXの雑さ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201093836j:image

優勝

 

キッチリしてない、できない、やる気がない、、に僕はここ数年ホントに癒されます(笑)

 

明らかに反動がでてますね、、

キッチリやれ!のベクトルの投稿とか見るのも心なしかしんどいですもん。

(そんなことわかってる)


謎の食べ物達を食べましたが、味自体は間違いなくお店で食べた方が美味しいです←

体験以外でおススメはしません。


今回の旅全体で感じたことの大きな事のひとつに「いい加減さに癒される」があります。


これは本当に生き方、環境、経験によるのだと思いますが日本が息苦しい、そして生き苦しい

のはみんながキチンとやりすぎてるからで、日本がここまで便利なのも同じ理由からです。

 


そして、できないことから逃げるというのも

キチンとできないからなんですよ。できないことはやっちゃダメだ!というマインドですね。


キツ目に書くと

「できないやつはいらない!」

「主張せずに国に養われてそっとしておけ!」

が、表にでない方向性として日本にはあると思っていますし、海外に来て、より強く思いました。


でも便利さは捨てたくない!

というワガママで国民全員が

「いやじゃんダンス」を踊ってる感じですね(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201094042j:image

ヤバイなこれ、アウトプットしきれないな(笑)

----------✂️------------

  • ゴミ問題をエンタメに

たかだかスーパーの惣菜が逆向きなことに癒しを覚えグローバルな問題を訴えながら 舞台はジャパンエキスポ会場へ、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201094151j:image

結論!

めちゃくちゃ綺麗で出番ほぼなし!!


タバコの吸殻はどこの国も同じなのかな、むしろそれすらも少ないです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201094243j:image

理由はポイ捨てする人がいないのではなくて、ポイ捨てはされるのだけれどゴミ箱も定期的に配置され清掃スタッフもたくさんいる。からですね

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201094312j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201094342j:image

ここにどれくらい行政からの資金が投資されているのか?が気になりますが、、

 

条例で縛りながらもタバコの吸殻が目立ちまくる日本の都会はそれはそれは無様だなと情けなくなりました。


名前出しちゃうとその地域の方ごめんなさいなんだけど大阪東京の心斎橋渋谷とかは、言うなれば人間の心が一番汚いであろう汚れ方をしている地域だなと。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201094658j:image
タイの街中は1日中綺麗なんです。

ずっと誰かが掃除してるから。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201095730j:image

(雑巾がけ!)


日本の繁華街は日中夜はほったらかしです。

誰もがやらない、やりたくない、

朝になったら清掃員が綺麗にします。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201094726j:image
なので綺麗にはなるんです。

だけどまた汚れます。

 

目に見える形で清掃活動を見せつけないから汚れ方も遠慮がない、誰かが綺麗にしてくれてる!って想像力も養えない。

 

浴衣祭りもハロウィンもそう。

次の日には綺麗になる。

誰もがそれでいいじゃん!と納得してるから

イベント中はゴミの中をみんなはしゃいでます。


もはやこの有様にクソ真面目なマインドで立ち向かうのは不可能で(やれる人はやったらいいし超応援します!)いかに楽しくやれるか?

に特化したいなと僕たちは思ってます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201094804j:image

(スポンサーさん達)

 

ガチ勢は何故か叩いてくる人がいるのですが、

僕たちの目的は一人でも

二人でもポイ捨てよくないよね、、

ゴミを拾うのカッコ良くね?と、、

綺麗な街は気持ちいいねーと、、

頭の片隅にでも思ってもらうこと、意識レベルで記憶に残してもらうことが最大の目的で


何が何でもゴミをなくしてやるぜ!

とか

ゴミ捨てる奴は絶対に許さないぜ!

というマインドではありません。


現地で会った日本の方がこんな事を言われてました


俺らもビーチとか掃除しだしたりして楽しくやってたりするんやけど、めちゃくちゃガチの人らが混ざって、アレはあかんコレはあかん、とかサボってたら怒ってきたりとか、そんなノリになってきてヤル気なくすんよな、、


と。 これがホントに逆効果で

何故かゴミ拾いはボランティアで行われ(何度も書きますがやりたい人はやっていい!最高)

そのボランティアに謎の縦社会みたいなノリがあって、謎に規律があったり、顔だけ出したりしたら陰口叩かれたり(あの人なんもしないよねーみたいな) そもそも、なんかせなあかん事もないやん。 顔出してくれただけでもおもろいやん。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201095031j:image

(様子を見にきてくれた現地の森田さん!)


ただでさえ根本的にはおもろないことなので、ケチつけられてやる理由なんてゼロどころかマイナスなわけですよ(笑)


これ見ても タイにまでいってタバコの吸殻ひろて、何してんねんとケチつけるやつはおるわけです。

 

もっと僻地へいって掃除せーや!みたいな事を言うアホはでてくるわけです。


タバコの吸殻を拾ってたら10人以上の人から声をかけられました。ジェスチャーで喜んでくれました。一人でもそんなお互いの「嬉しい」「楽しい」が少しずつ広まったり心に残ったりしてくれたら勝ちです。価値です!


でね、力がおっきくなったら50人100人で それこそ僻地の掃除とかできたらスゲーじゃん!そんな夢だってもちろんありますよ^_^

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201095235j:image


ゴミの話が長くなってしまった(笑)

や、一応事業なので←

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201094922j:image

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら。スポンサー様、営業担当者様も募集中 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

----------✂️------------

  • ジャパンエキスポへGO!


さて、ゴミ拾いしながら合間合間にはジャパンエキスポも堪能してきましたよ!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201095420j:image

(ナンパプペル)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201095455j:image


会場に流れる日本の象徴とも言える音楽に否応なしにテンションあがりますね、、

(.X JAPAN爆上がり!!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201095608j:image

(取材も受けました)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201095825j:image

(京都でリサイクルショップやコスプレイベントやられてる方!おもろ!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201100019j:image

(セクシーな下着に目もくれず!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201095938j:image

(コスプレ女子に目も、、)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201100159j:image

(え!?なに!?)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201100227j:image

(ガチャピンとムックに憧れて)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201100313j:image

(家に帰っていきました、、)

 

って違う!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201100415j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200201100411j:image

足跡をつけてきました(^O^)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201100458j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200201100455j:image

たまたまブラついてたら有名なマンゴタンゴ発見!!マンゴー美味し!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201100542j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200201100546j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201100703j:image

エンタメ研究所メンバーの鈴木さんがジャパンエキスポに出店されてました!!

和牛バーガー美味し!

----------✂️------------

  • そして夜はふけていき、、


ジャパンエキスポゴミ拾いはあまりにも綺麗だったので、ホテルの周りの街中をゴミ拾いしよう!と夕方仮眠してからまわりまして、


そのへんも動画にはしたのでまた公開しますね!!


2日目は少人数での濃い夜へと旅立つのでありました、、。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200201100835j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200201100831j:image

とぅーびーこんてぃにゅう!


あ、2月になりましたね、今回の深層アウトプットはサロンでやって行くので、月初めが損得でいえば多分得らしいサロン入会はこちらから

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


月末月初の現実からもう少しタイで逃げさせてください(笑)

 

続く

タイ道中記#3〜タイの夜とタイの朝〜 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

----------✂️------------

  • 僕の活動一覧

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら。スポンサー様、営業担当者様も募集中 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●「悲しいを削減する」

オンラインサロン黒絆運営

●コピーライティング(文言制作) 文章添削

https://candyhimeji.thebase.in/items/25855897

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況チャンネル登録おなしゃす!)

●ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk 更新遅

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

V系DJ

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

ネットショップにて販売中!!

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)

2月6日 今井さんとついでに僕のスベり気味誕生日パーティー。巻き込まれてスベってますが、何故か高い会場費をいただけるそうで僕は無傷です、、今井社長が死にます←

誰か僕の誕生日を祝ってください

 


2月8日二刀流武蔵 武蔵オリジナルパスタも作るよ!絵本エモちゃん出版クラファン達成記念パーティーin大阪(^^)

クラファン達成記念パーティー

 


2月9日 12時〜

今更はじめるTwitterセミナー!!

今更始めようTwitterセミナー!!SNSで自分を表現すると仕事もプライベートも豊かに面白くなる!

必ずSNSを通して毎日の暮らしが豊かに楽しく面白くなります!!

SNSは病むだなんて言わせない!!必聴です!!

 


2月9日は夜も熱すぎる!

第二回瀬戸ちゃんNight!!in姫路!!瀬戸ちゃんナイトpart2 in姫路Candy

あの男が早くも帰ってきた!とどまるところをしらない活動!その報告!飲み会!

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)