毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

タイ道中記#1〜世界はとても優しい〜

さて、インプットを全てアウトプットできるかなぁ、現地タイの早朝から頑張ってみます!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131084523j:image
僕は多分、全国めんどくさがりグランプリ例年ノミネートするぐらいのめんどくさがりで、多分だけど、、努力や根性が嫌いだと思ってたのはちょっと違うくて、、めんどくさがりがめちゃくちゃ強いなと思ったりしてます。


パスポートをとるのも

キャリーバッグで移動するのも

(結局いつものトートバッグ2つで2泊3日海外旅行)

言葉が通じないことも

わからないことをするのも

何もかも全てがめんどくさい


海外旅行など夢また夢!

 

そんな僕が海外にやってきました。


この際はっきりいって直前でもワクワクが7 面倒が3はありましたよ←


相方の今井社長はワクワクが120ぐらいある人で感覚が違います(笑)

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 現地に到着、まずは不安と非現実感

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131084523j:image


目に入る景色から日本語が消え、早くもどうしていいかわからない。


目の前の人の見様見真似で入国審査、外に出てとりあえず小腹を満たしながら、ネット環境整えて落ち着きたい、、と空港内をウロウロするも飲食店が見当たらない。


見えるのはコンビニとスタバ、、


話が長くなってゴメンなんだけど、ぼくはもももと日本ですら、日本人相手ですら「スタバ式」が苦手なのをよく知ってる人もいるだろう。


言葉が通じる場所ですら「何をしていいかわからない」のに言葉が通じない場所でそれをやるのはもう上手い例え話を探すのも面倒なくらい無謀だ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131084704j:image

おとなしくコンビニでパンを買う、、


お会計がよくわからない、、

両替したお札をテキトーにだす。

言われるがまま買う。


そりゃあボッタくられるよね(笑)

(この旅はまだ一度もそれっぽいことはない)


お金についてタクシーで空港から移動中に面白い事を考えていたのでそれをオンラインサロンで共有しますね!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131084800j:image

(提供 黒絆サロンで このブログはお送りしております。月初入会をおススメw明日かな)


移動を調べるとタクシーがベストとでたのでタクシー乗り場へ、丁寧に案内してくれます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131084833j:image

タクシーについても調べました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131085227j:image

メーター動かさないタクシーには乗るな!

などなど

そのネットもとても懇切丁寧に解説してあって、とても健全に読み進めていたのだけど、突如こんな一言がでてくるんですね

「深夜に女性が一人でタクシーに乗らないで」

と。


異質な一文。


これってサラっと書いてるけど

相当エグい警戒心が必要なことですよね。


これを見てまた考え込んでしまう、、

「女」であることの特殊さ、「女」とはなんだ?みたいな、、


「女性の安全」ってどうやったら担保できるんだろ、、。

 

この辺もちょいちょい僕はサロンで話題にしたりするので、、

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131084800j:image

(この旅行は 黒絆サロンの提供でお送り、、以下略)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131085006j:image
そんないろんなことを考えながらホテルに到着!決して最高!!のホテルではないけど、宿泊するには何不自由のない(てか僕の普段の移動より豪華だ)ホテルで 一気に落ち着いた。


全く寝てないけれど せっかくなのでタイの街中を散策することにしたのですが、、

----------✂️------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131085323j:image

(謎の写真 ローカル駅のホームにて)


だいたいの海外観光はタクシーで済ませがちなのだけれど(知らんけど)


せっかくだから電車とかも体験してみようぜ!と街中へ繰り出しました。


夜に現地のサロンメンバーと会うので時間はそんなになかったのだけど、、


ここで気づきましたが、、

なんとiPhoneは勝手に時間表示が現地時間に変わります!!ビックリです!!

タイと日本の時差は約2時間ですね(^^)

なのでそこまでの違和感なく活動できますよ。

 


街中を歩くと改めてタイの交通事情の異質さに気付く。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131085547j:image

(播州連合inバンコク)


いや、これを異質と捉えるのが日本人なのだろうなー。


信号のルールがよくわからない、赤信号でも車は止まらないし、横断歩道に信号がないこともザラ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131085439j:image


交通量が半端なく、車も多いし、バイクは北斗の拳と変わらないぐらい多い!!

そして気遣って止まるような事はないので、渡りたかったらグイッとタイミング見て渡るしかない。(すると止まる)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131085459j:image

まず意思表示しろ!って事だよね。


日本はとにかく「察しろ文化」

だから超能力者みたいな人がウヨウヨいる(笑)


なんとか線路みたいなとこを辿ると駅っぽいところに到着!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131085636j:image

タイ語も英語も喋れないのでテキトーにやりとりすると切符ゲット!!関西弁は通じないことがわかりました←

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131085851j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131085712j:image

(僕たちはバンコク中心?に行きたかったんだけど これが正しいのかどうか全くわからない)


電車にのると、映画の中の世界に来たような非日常感。そしておそらく現地の人の日常。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131085727j:image

(画像綺麗だけど、視覚はこれの17倍ぐらい古めかしい)


だから日常と非日常がクロスしてる空間なんですよね、、。

金髪金シャツ歌舞いた法被を来た僕はチラチラ見られることもあるけど自慢の友達のお店の服なので誇らしいね(^^)

 


電車から見る景色は、想像通りのタイで、乱雑に建てられた小屋、無造作に売られる食べ物にワクワクしていた。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131085923j:image

(後で現地の日本の皆さんに聞くと、いや、、そこ僕らも行ったことないですwと言われる)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131085945j:image


ローカル電車は地図で見ると、どうもよくわからないところに行きそうな予感がして、急遽電車を降りる判断をした。


脳内は終点バンコク!だったのだけど、雲行きが怪しい、、


そして電車を降りてからウロウロしてるうちに約束の夜ご飯の時間が近づく、、


「そろそろタクシーで帰りましょう!」

 

しかし、その後とんでもないことに!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131090201j:image

----------✂️------------

  • 乗れないタクシー、、タイで迷子!?


安直に手をあげてタクシーを止め、スマホでホテルの名前などを見せるもなかなか乗車させてくれない。


遠いからなのか?

意思疎通が難しいからなのか?


「これはもしかしたらタクシーは無理なのか?」

 

そんなやりとりを何台か繰り返してた、、その時、後ろからクラクションが、、

そのタクシーはとりあえず後ろに乗って!というアクション。


乗ると走りだすタクシー。


メーターがついてない。


大丈夫なのか?と緊張感を高めていると、

比較的交通量の少ないところに車を止めて

「どこへ行けばいい」のやりとりをはじめてくれた。優しい!!


これも後でわかったことだけど、タイの人は

「地図を読めない人が多いらしい」

そんなこんなで説明は通じず、途方にくれる。スマホの充電もなくなっていく、、。


タクシーのおっちゃんは歩いてる人にも呼びかけてくれた。そのおばちゃんも混ざり、さらに警官っぽい人も混ざり15分ぐらい あーだこーだ、、とやり取りして、結局そのタクシーでは無理だと断念。

 


でも、どうにかしてあげたいと止まってくれたんだよね、、そのタクシーのおっちゃんも。

コップンクラップ。゚(゚´Д`゚)゚。

 


その後はおばちゃんと警官?のおっちゃんと更に路肩でやりとり。そして何台もタクシーを止めてくれて交渉。


その何台目かでオッケーがでた!!

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131090345j:image

コップンクラップ。゚(゚´Д`゚)゚。


これだけ僕は言葉の通じない人に、時間を割けるだろうか?

 

海外に行くと価値観が変わる。

 

これは本当に間違いない。

 

僕たちも不安だけど現地の人だって不安なはずだ。それでも一生懸命に向き合ってくれる。

 

言葉の壁ってやつはある。

だけど言葉の壁は越えられる。

壁を強固にしてるのは自分自身。

(ちなみにですが関西弁が通じるというのは嘘です!!気をつけてください!!)


さて、無事にホテルに帰宅、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131090455j:image

(謎の飾り)

 

好きだー!!安堵感半端ない!!

さて、、ホテルからタクシーを呼ぶのにもまた苦戦して、1時間遅れで夜の会食場へ、、

そこがまた最高でした!!

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131093250j:image

----------✂️------------

  • エンタメ研究所が壊した距離


さて、そもそも株式会社GOMIの活動としてタイに来たのだけれど、どうしたらいいだろー?と日本でライブ配信してたら紹介されたのが「ひろみさん」

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131090651j:image

(至れり尽くせりで、、ありがとうございました!)


この日の会食の場所から、現地のサロンメンバーからお知り合いからたくさん集めてくれた!!


会ったこともない僕らの為にですよ!

凄いよなぁ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131090804j:image

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(入会悩んでる方は是非!タイのサロンメンバー最高です!!僕のサロンの1584倍有益です。)


今までで一番「エンタメ研究所」の凄さを実感できたかもしれない。

こんな海外までも警戒心もゼロで人と繋がれるってやばくね?

エンタメ研究所も素晴らしいけど集まる人が最高なんですよね、、ホントに。

初対面でも全然疲れない!!

(この先、コミュニティを利用しての悪意が生まれないことを本当に祈ります、そしてそうさせない環境を作らないとね!)

 


そんなこんなで現地タイでゴミ問題に取り組んでおられる「江波佳奈」さんをご紹介いただき

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131092024j:image

(環境問題から手作りストローをいただきました!!嬉しい!!使おう!!)

 

娘さん方がまた可愛くて、旦那さんがまたイケメン!その旦那さんが経営しておられる「OUTER ROOM」で飲み会!!

セキュリティチェックが必要です

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131091124j:image


日本人向きなのはもちろんなのだろうけど、何を食べてもガチでめちゃくちゃ美味しかった。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131091151j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131091203j:image

あ、これ日本負けてんな。って僕の舌は感じましたね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131091219j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131091227j:image

イヤらしくパスタも食べました。

 

パスタが僕の感覚で、僕と同じくらい美味しい!と説明すると僕の料理が好きな人はわかりやすく納得してくださるかな(笑)


僕の数少ない苦手な食材パクチーの味のする料理もあったけど、美味しいんですよ!日本のパクチーは過剰だと思う!!


サロンメンバーの一人の「satomi sugahara」もめちゃくちゃお声をかけてくださってたくさんの人が集まってくれました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131091420j:image

(美人か!)


偶然 富山からタイに来てた日本でもお馴染みの(笑)ぽこみちさんとも会えて、夜はゴリゴリの日本でしたね(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131091443j:image


で、こうなると、、

 


楽しすぎて、、

 


飲みすぎて、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200131091901j:image

こうなるわけで、、

 


インプットまとめとかアウトプットとか

翌日の体力温存とか、ホント悩ましいんだけど、、(お酒をやめろ!) あいもかわらずのシンデレラっぷりです。

タイ道中記#2〜ゴミ問題をエンタメに〜 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」二日目!メインの日!!楽しむよ!!

----------✂️------------

  •  僕の活動一覧

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら。スポンサー様、営業担当者様も募集中 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●「悲しいを削減する」

オンラインサロン黒絆運営

●コピーライティング(文言制作) 文章添削

https://candyhimeji.thebase.in/items/25855897

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況チャンネル登録おなしゃす!)

●ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk 更新遅

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

V系DJ

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

ネットショップにて販売中!!

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


2月6日 今井さんとついでに僕のスベり気味誕生日パーティー。巻き込まれてスベってますが、何故か高い会場費をいただけるそうで僕は無傷です、、今井社長が死にます←

誰か僕の誕生日を祝ってください

 


2月8日二刀流武蔵 武蔵オリジナルパスタも作るよ!絵本エモちゃん出版クラファン達成記念パーティーin大阪(^^)

クラファン達成記念パーティー

 


2月9日 12時〜

今更はじめるTwitterセミナー!!

今更始めようTwitterセミナー!!SNSで自分を表現すると仕事もプライベートも豊かに面白くなる!

必ずSNSを通して毎日の暮らしが豊かに楽しく面白くなります!!

SNSは病むだなんて言わせない!!必聴です!!

 


2月9日は夜も熱すぎる!

第二回瀬戸ちゃんNight!!in姫路!!

瀬戸ちゃんナイトpart2 in姫路Candy

あの男が早くも帰ってきた!とどまるところをしらない活動!その報告!飲み会!

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)