毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

コピーライター業はじめました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115110814p:image

2020年から独学ではあるけれど、明確に文章の勉強をはじめました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115102634j:image

(こんな本を読むのはダサいと思っていたのですが、どこかに自分はできてる。という思い上がりがあるなと貪欲に知識をとりに行くことにしました、そして正式にプロとして仕事を受けます)


料理と同じで本やネットや友人知人からの勉強なので「正しさ」を重視はしていませんが、得た知識の中での正しさは吸収して参考にしていきます。


そもそもHPでもチラシでも名刺でも文言はこれまで9割方自分で考えており、これってみんな依頼してる仕事だよな、、とも思っていました。


そしてはっきりと、よし!仕事として受けよう!と思ったきっかけは 友達からの依頼です。

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 姫路縁の動画から

こちらの動画

YouTube

( まず流れる①をご覧ください30秒まで)


内容としては

ひとつの"常識世界"を切り裂いた映像である

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115103034j:image

最初と最後の暗転にメッセージを入れたい


伝えたいメッセージは

「常識にとらわれず己の信じた道を突き進め」


動画の視覚内容

刀を振りかざす

地響きと同時に稲妻が走り桜吹雪が舞う

雲は吹き飛び地響きによって、お城が最初より沈下している


動画の物語

--猫は本当は刀を抜きたいわけではなかったのですが、己の身や、守るべき人の為に刀を抜きました--

刀を突き刺した後は、大きく呼吸が乱れていて、ひと振りに対する想いや力強さを表現しています。

 


なるほど!と

確かその時も二日酔いでしたが いつもこの友達のやる事は面白いので早速とりかかり20秒ほどでできた文言がこちら

----------------------

始めの暗転

 

本当は怖い、、

常識から守られなくなるのが、、

誰かを傷つけてしまうのが、、

 

そして

 

「自分が傷つくのが」 


終わりの暗転

「もう守られてるだけは止めにしたんだ」


傷だらけになっても

僕の人生を切り開こう

君の人生も切り咲こう

---------------------

本当は刀を抜きたいわけではなかった、、

という所から、猫の心情を描写したくて、、仕上げてみました。

 

書いてすぐに長いな、、と思ったので


次にブラッシュアップして

動画の話をする余白、考える余白を作りました。基本的に僕は1から10まで説明しがちなので、そこから削り取っていきます。

 

すると

---------------------

始まりの暗転

傷つくのが怖いんだ

傷つけるのはもっと怖いんだ


終わりの暗転

僕も同じだよ

 

大丈夫、、、!

常識を切り開き

人生を切り咲こう

----------------------

こんな感じになりました。

最初の文言の中でラストの「切り開き切り咲く」という桜の花にかけた部分は気に入ってるのでそこは最終まで残りました。


他、このように

----------------------

「、、、」

僕も同じだよ

常識を切り開き

人生を切り咲こう

----------------------

言いたい事を読み手に選ばせるスタイルも提案。句読点や感嘆符の使い方はかなり大事で、あるのとないのとでは印象がまるで違います。

----------✂️------------

  • 声に出して繰り返し読んでみる。表記を変えて繰り返し見てみる

 

傷つくのが怖いんだ

傷つけるのはもっと怖いんだ


よりも


傷つくのが怖いんだ、、

傷つけるのはもっと怖いんだ、、

 

と句点を語尾につけたほうが残尿感があるというか、、←語彙力よ(笑)


そこから

 

傷つくのが怖い、、

傷つくのがもっと怖い、、


「んだ」を省くと捉え方がシャープになりますね。

 

句読点を取ってみましょう


傷つくのが怖い

傷つくのがもっと怖い


暗転に表示される分には句読点なしの方が染みるかもしれません。


他には


キズつくのが怖い

キズつけるのがもっと怖い


とカタカナにしてしまうとか


キズツクノガコワイ

キズツケルノガモットコワイ


きずつくのがこわい

きずつけるのがもっとこわい


平仮名にも味があるの感じますか?


と、ここまで書いておいて この傷つける事の件は全カットになります(笑)

----------✂️------------

  • 切り口を変えてみる


今までのはちょっと弱々しさが見えて、共感を誘っているようなイメージ。

もう一つ共感を力強く煽るイメージで作ってみました。それがこちら

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115103857j:image

すると、こちらの方がクライアントさんの好みだったようで、こちらの方向で進める事にしました。クライアントに合わせるかどうかはケースバイケースです(^^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115103921j:image

(オマケでこんなのもどうですか!とおススメしたのですがスベりました)


そうして出来上がったのが冒頭の動画の②です。30秒からご覧ください

YouTube

 

そもそも文言が間違ってるのはさてとおき(笑)

僕は、あー、こんな感じなのね、、と思った。

暗転に一度に表示されるのではなく1行ずつなのかー、、と。

それなら言葉の見せ方がまた変わってくる。

僕は一度に表示されると思っていたのです。

その辺のやりとりはこちら

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115104034j:image


ここで「安らかな物語」を意味がよくわからないので「安らかな日常」に変更。

この辺をもっと最初の段階で気付けるように感覚を鍛えたい、、


さらに細かく訂正していきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115104052j:image


そして最終版が動画の③。1分38秒からです

YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115110353j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115110359j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115110417j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115110405j:image

こんな風に結構 言葉は本当に面白いなぁと思いました。

とにかく面白い!がやりたいので僕も あのSOGOのCMみたいなライティング作りたい!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115110646j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115110540j:image

これだけでなく

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115110703j:image

こんなのもいいですよね。バチクソ叩かれてたけどデザイン含めてめちゃくちゃ良い。大好き。

----------✂️------------

  • というわけでちゃんと仕事にします

 

冷静に考えてみるとわかっていただけると思いますが正解が多岐に渡る仕事です。自分をしっかり持ってお客さんの事を想像して緊張感とワクワク感を両立させて向き合っていきます!!

コピーライティング依頼or文章添削依頼 | キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115110814p:image

ドドン!!


作品例もない誰やねんお前!みたいな人に誰も依頼しないと思うので もし良ければドシドシ依頼して修業させてください。

修業期間は3000円で受けさせてくださいm(_ _)m

BASEショップを使わず直接やり取りでも承ります(^^)


一個一個集中したいので1つ受けて完成させてまた個数出しますね。


そんな新しい仕事はじめました!の告知でした。

 

順調に行けば冬から春にかけてもうひとつ新しい仕事増やします。月末タイに行く前にその案件での撮影にまたまた東京へ行きます!(交通費支給、、た、、助かるぅ←)

----------fin-----------

  • 制作言葉達その1

ブログアップ後、早速ご自身の立ち上げるブログのサブタイトルを一緒に考えたいという依頼を受けました。

非常にクオリティの高い贋作絵画や模型などを作る方の制作過程ブログです。

 

なので、サクッと2分ほどででてきたのがこちら

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115185818j:image

文字数128 でこれは182。

なので128まで削ります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115185927j:image

ユーモアポイントも作りました

 

関西弁にできますか?と言われたので

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115190123j:image

こうなって、、ラストに「ちゃうんか!?」

をつけたいと言われたので、全部関西弁にしちゃおう、、と

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115190256j:image

細かく訂正して完成!!

ブログのタイトルもアレンジさせていただきました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115190500j:image

クライアントが大のhideファンなのとコンセプト雰囲気がマッチしてるので(^^)

 

そして実際に見てみる

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115212306j:image

見え方が気に入らないので♫をつける

f:id:ryu-ga-gotosi:20200115212332j:image

♬超良い仕事する!!

他に迷ったのは贋作に振り仮名をつけるかどうか?ただ贋作(がんさく)としたところでわからない人にはわからないだろうなと、、ここはこのままにしてます。

 

反応次第では 一行目を贋作の説明に使うリテイクした方が良いかな、、といったところですね。

----------✂️------------