毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

どうして飲食店は楽しそうに働けないのか?

どもももももももものうち!

どうも!どういたしまして!!

 

昨日いきなり思い立って山口県岩国市に行ってきました!なんなら今!います!

 

相変わらずのネカフェです!

岩国の自由空間は部屋が広くて快適ですね(^^)

 

で、表の投稿には書かないちょっとマイナスな事ををこちらで共有したいなと思います。

 

連れて行ってくださった坂津さんとは意見の共有はしていますし、ファンクラブに入ってくださってるのでこのブログも見れます(^^)


相変わらずの飲食店の話です。すみません^ ^

------------------------------------------------------------

  • 超エンタメ飲食店!!いろり山賊

 

テレビとかでも紹介されたことがあるみたいで、僕はただ山口県に来た!っていうのが馬鹿馬鹿しくて面白いなと思ったから来ただけで、ご飯食べれたらどこでもいいよーと思っていたのですが、会いに行った坂津さんが絶対に連れて行きたい!とクルマを40分走らせてくれたのです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200107094017j:image

とてつもない山奥を走り続ける車、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200107093933j:image

そしてその山奥に遊園地のような明かりが突如現れます!!

 

いや、、なになに!?

なんか凄くね!?


ちょっと、、いや、、かなりびっくりしました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200107094101j:image
敷地内はさながらプチ山道。足を踏み外したりしたらキッチリとこけたりドボンしたりします。多分。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20200107094120j:image

 

(水面に映る赤提灯が素敵)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20200107094046j:image

そしてお外でコタツに入ってご飯が食べられる。この体験がこうしてブログに書いたり人に話したくなったりするんですよね。

いろり山賊ホームページ
いろり山賊のホームページはこちら!

------------------------------------------------------------

  • クオリティは決して高くはない

 

というよりは昨今の飲食店事情からすれば低いと言ってもいい。

 

コシのまったくない蕎麦(これはこれでヨシとする麺もあったりします)、しっかり目のよくある味付けの鳥モモ肉のツケだれ、握り具合がザ!男メシ!なおにぎり、骨に身の残った刺身の姿造り

f:id:ryu-ga-gotosi:20200107094248j:image

美味しいです!ただ、グルメな人はブツクサ言うかもなーと言った感じ。


そして、この日は接客に非常に難があり、

追加オーダーを頼むと「ちょっとこれ、時間かかりますよ!!」とそこそこ食い気味の荒い口調。


とにかく雑というよりはイライラしてるというか当たりの強い接客だった。

------------------------------------------------------------

  • システムエラー

ここは一つのシステムエラーを起こしていて、まず入り口で紙にオーダーを書いて手渡してから店内に入るようになっている。


店のメニュー構成は居酒屋で、追加注文をしないというのもなかなかに難しい(笑)


ところがこのスタッフは「最初に言っといてもろたら早よだせるのに、、」と言ってきた。

 

ちなみに当然ながら僕は「早くしてくれ」など一言も言ってない、にもかかわらず勝手にテンパって、繁華街なら下手するとモメるレベルの当たりをかましてきて、僕は思わず「めんどくさいっすよねーwww」と愛想笑いをしておいた。

 

このシステムエラーを改善する方法は色々ある、まずはメニュー構成を変えること。

そしてメインフードの追加オーダーをとらない!としてしまうこと。(すぐだけるおつまみだけにしてしまえばいい)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200107094838j:image
せっかくのロケーションもエンタメも台無しだ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200107094911j:image

商品クオリティも研磨すると満足度も段違いにあがると思う。

 

連れて行ってくださった坂津さんが「どうしてあんな対応なんでしょうね、、」と不思議がっていたけれど、飲食業19年目になる僕からしたはどこまでも通常運転で珍しくもなんともない光景←

 


理由はカンタン

仕事が面白くないか、とことん向いてないかのどちらかしかない。

 


ほとんどの繁盛店、、と言われるところは皆さん「そこそこ嫌々接客されてる」認識を持って間違いない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200107103315j:image

接客とは、、

だとか語ったところで語る人間が愛されてなければ効果はないし

 


お金をいただいてるんだから、、

と 言ってしまえばお金に縛られた飲食店ができあがるし

 


人が好きな人を雇う、、

だとか、そんな人を待つ余裕はほとんどの企業にない。結構気軽に「人が好き!」って言うけど 人好きレベル80でラストダンジョン前ぐらいの「人好きさ」が「人好き」をウリに働くなら必要です。

 

良い人はみんな好きに決まってるw

------------------------------------------------------------

  • 環境整備

今の営業時間は朝10時から夜12時みたいだけど(それでも鬼長い!!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200107103532j:image

以前はこれ

9時から夜中3時www


これを過度なストレスなくやろうと思ったら物凄い人件費と育成費がかかる。

 

もしくは費用をかけずに超パワープレイ。

 

財政事情はわからないけれどホームページもかなりしっかりして更新もされてる、駐車場には警備員もいる。

 

末端まで常識的な待遇で働いてるのかどうかはなかなかに疑問が生じる。

 

だからこその雑めな接客もオッケーとの方針なのかもしれない、、それならそれでお客さんも含めてそこに納得いく人でやっていければ良い。

 

お店の在り方は自由。

姫路の繁華街で朝まで開けてる店はオーダーも聞きに来ないし、呼んでも無視される時もあるが繁盛している(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200107103912j:image

まあでも僕は何度も何度も言い続けるけど、ただただスタッフに楽しく働いてもらえるお店を作りたいし、そんなお店に行きたい。

 

このお店に二度と行きたくないとは言わない。

 

飲食店として、佇まいにめちゃくちゃ度肝を抜かれたし またみんなで行ってみたい。

 

でも、そこで働く人が一人でも嫌な思いをしてたら辛いなぁと思っちゃうだけです。

 

それより何よりこの旅?では

------------------------------------------------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20200107103941j:image

------------------------------------------------------------
(こんな気分になれたことが一番の宝物だったのかもしれません)


優しくて穏やかで豊かな気持ち。


人の感情にまみれ、何かと戦い、誰かと戦わされ、楽しいだらけで充実もしすぎて、、疲れて、、もいないし、嫌な事もほとんどないんだけど、なーーーーーんの意味もなく 誰かに会いに行ってご飯食べて喋って眠たくなって寝る。


こーゆーのいいな。って思った。


僕は自分を持ってるけど自分がないというタイプなので、結構みなさんの合わせ鏡的な人格に映ると思います。


雲のように

風のように

爽やかで優しい素敵な人でいられたのは

その環境をその方が与えてくれたからでしょう。


さて、今日は帰りに広島でお好み焼き食べて帰ります。投げ銭ボックスからかき集めてきた500円玉がまだあるので(笑)贅沢させてください。


「500円玉集めて来た!って言えるのカッコいいなって思いました」って言われて

いやいやこれ以上ないくらいかっこ悪いやろ、、と思ったけど、お金ががない事を全然気にしない気にならないという意味では自分でも嫌いではないです。


でもまぁ もうちょっと勝ちに行って もっとお金回したいのでそこは頑張りますね(^^)

------------------------------------------------------------

  • 僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら。スポンサー様、営業担当者様も募集中 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


1月10日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in東京

【残り10枠】黒絆〜kokuban〜 オフ会in TOKYO

東京の皆さーん!または東京勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。

 


1月11日19時〜

しめさんを超応援するディナーパーティー

注連内クラウドファンディングお疲れ様会 in姫路 with中野麻里

とにかく「しめさん」の治療家として野球好きトレーナーとしての未来構想がめちゃくちゃ面白い!!フランス帰りの女の子も来てくれて絶対おもろい日!!

 


1月13日 11時から17時

切り絵✖️パスタ!!大阪黒門ファクトリー!

ヒデさんのパスタ食べながら切り絵を切ってるところを見よう会(切りたい人は切ってもいいよ会)

切り絵作成しながら?見ながら?食べながら?

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

 


僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)