毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

クラファン用会員ブログ移し替え インド人に騙されたお話

貴方は物の価値を自分で決められるか?

自分の感覚を信じられるか?

お金を楽しく使えているか?

昨日は夜「株式会社プペル」の事業計画書を作ってたんですが(僕ではなく今井社長がw)

 


株式会社プペルとは

「ゴミ問題をエンタメに」をキャッチコピーにし

えんとつ町のプペル」のキャラクター、世界観をモチーフにし

全国の祭り行事のゴミ問題を解決していく衣装レンタルゴミ問題アドバイス人材派遣の会社です。

 

その作業がひと段落した時にめちゃくちゃ面白い事がありました。

 

いきなり扉が開き(それだけでびっくりする!完全予約制なので)

入ってきたのは外国人。ん?まあルールとかもわからないか、、と対応しようとしたらバリッバリキチンとした日本語を話しながらカードを見せてくる。

 

「インドから来たアルミを掘って自作で一枚に二日ぐらいかかってる」

 

この絵を買ってくれないか?と。

 

結論から書きますね。

おそらく、、おそらくですが正解を言えば「詐欺です」

インド人のアルミ絵 – Comologue

[インド人アルミ]で検索するとめちゃくちゃでてきます。

 

なんらかの方法で大量生産されたアルミアートを言葉巧みに売り付ける詐欺です。

 

で、僕も今井さんも喜んで詐欺にひっかかってしまいました(笑)

 

その絵はこちら

f:id:ryu-ga-gotosi:20190810115242j:image

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190810115253j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190810115259j:image

 

めちゃくちゃキレイじゃないですか?僕も何度もいろんな見方でこの絵?を見てめちゃくちゃ綺麗!!と思ったんです。

 

一枚2980円4枚セットで1万円

 

得だからとかそんな事ではなくてキリがいいからって4枚買っちゃいました。

 

なんか適当に手相見て「貴方はこんな感じだからお金が足りない」「そして貴方は優しい!」みたいにめちゃくちゃ流暢な日本語で!

「貴方にはこの絵が合うこれでお金入ってくる!」

とわけのわからない事を言う。

 

 

僕はその手の話をハナから信じないのでノリノリで「やったー!最高ー!!」としらじらしく乗っかる。その方がやりやすいし気分いいだろうな、、って思ったから。

 

そしたらもっとボッたくれる!と思ったのかインド人はさらにクオリティの高い綺麗な絵をだしてきてこれは一枚1万円する!と

ふっかけてきた(笑)

来週インドに帰る!みたいな話も綺麗な日本語でおりまぜてくる。

 

さすがにそこまでは厳しいぞ、、と。思ってるとなんとそのインド人は「貴方たちとても優しい!だからこの絵は好きな金額であげる」と達者な日本語で語りかけてきた。

 

 

投げ銭だとぉ!?

 

 

マジか、、!!この巧みな人間心理、そして外国人マジック!高度すぎる!!投げ銭を俺より使いこなしてやがる!!絵が綺麗なのがとにかく面白いところでじゃあそのインド人の言う半額の5千円で買うよ、、。と

f:id:ryu-ga-gotosi:20190810115422j:image

またしてもまんまとやられてしまった(笑)

 

 

実際推測でしかないけどそこまで価値に差はないだろう。だけど雰囲気などだけでもちょっと違う、、?と思わせるデザインやその出し方。

相手に買わせるテクニック。優しさへのつけこみかた。買ってあげないと、、と思わせる物語。

 

とてつもない営業力を兼ね備えている!

 

100万も借金を背負いながら(あと80万なんだぜ!)こんなバカみてーな詐欺にひっかかるアホ店主だけど、僕が伝えたいのはインド人の詐欺に気をつけろ!って事でもなければ営業力に着目せよ!という事でもない。人間心理の妙

を語りたいわけでもない。人は疑うべきだよなんて事をまた言うつもりも今日はない。

 

伝えたいことは二つあるんです。

------------------------------------------------------------

  • 貴方は自分の価値観判断を信じますか?

 

僕はアルミの絵を見て感銘を受けこれが1枚2500円なら安い!って思った。1万円ならだしてやろう!隣の部屋に額装して飾ろう!と思った。

 

その絵が大量生産されたから価値のないものだ、、なんて僕は思わない。

 

世界に一つしかなかろうと気に入らないものは僕は気に入らない。世界に一つしかない絵なんです!ってピカソっぽい絵を10万でどうですか!?って言われても買わない。

 


(いらない!!)

 


僕の生活水準で許された振る舞いが1万円前後でそこに自分自身の判断で「価値がある」と思ったものにキチンとお金を払った。

 

それが詐欺だったんだぜ!間抜けーwww

 

ってなっても僕は詐欺になんてあってない。

思っている価値自分の感じた価値通りの対価を支払っただけなんだから。

 

僕にとってわけのわからん飲食コンサルタントに支払う月何万円なんてゴミみたいなもんだけどそれが役に立つ価値があると判断して頼む人もいる。

 

自分をどれだけ大事にしているか?もわかるめちゃくちゃ面白いケーススタディ^_^

 

自分の判断を他人や世間の常識にあわせて簡単に卑下したり否定したりし続けてたらそりゃあ人生はつまらない。と僕は思う。

------------------------------------------------------------

  • ゴキゲンをとるか?フキゲンをとるか?

出来事の結果、お金を支払った結果、いろんなことがわかって、、うわ、、騙された、、最悪!!糞やん!!

 

って思うのか

 

うわ!めっちゃおもろ!!

この詐欺絵綺麗に飾ってネタにしよう!!

(ここまで振り切れませんが)

 

って思うのかで幸福度がまるで違う。

 

詐欺にあってるのに(推測です)幸福度があがってしまうってめちゃくちゃ人生コスパ良くないですか?(笑)

 

まあ、これが100万とかその人にとって致命的なラインなら笑えないしそれは考えなしすぎるけど日常的な範囲での出費やリスク体験や失敗をどれだけ面白がれるか?ってホントに大事やと思います。

 

なんならあのインド人もっとガンガン儲けてほしいなー。もしインド人が来たら丁寧に相手してやってみてください(^ ^)

 

で、あえて一つだけ気がかりなのはお金を悪用してたり、糞みてーな団体が糸をひいてたりする可能性ね。そこはもう一度会えたら聞きたいな。得意の日本語で話してくれるだろう(笑)

 

もし個人でやってるならまた買うよ(笑)

てか入手法教えて!商売するわ←

SNSはわからないってゆってたなー。

 

いやはやめちゃくちゃに面白い体験ができた!!