毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

若い世代の挑戦 学びと刺激

メンタルモデレイター兼ビビリバランサーのhideです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190809104436j:image

先日大阪にいってきました。青春18切符使用です。実は罠にかかりほとんどこの大阪では得をしてないのですが(笑)

 

大阪に行った理由は2つ、伝えたい人に届けたいから公開ブログで書きますね。

 


一つは「おっぴ」ことさかもとなおや君のコント(お笑いですね)を見にいくことが目的でした。おっぴはレンタル占い師や、漫才コンビ「ザ・ジズ」として活躍しています。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190809104517j:image

(見に行ったイベントはこちら)

一つの芸人さんに二回出番がある。

目当ての「おっぴ」の最初の出番にギリギリ間に合った。

で、入り口でアンケートを渡されお客さんが点数をつけるって感じ。

 

点数つけるのって今はすごく悩む。全部5点満点にしようかガチで自分の思う点数にしようか迷ってガチにした。

 

それは5点満点にすることは嘘をついてるってわけではない。後述もするけどなんせ舞台にたってお客さんの前でネタを披露する。これだけで僕ら素人からしたら5点満点!

 


で、僕のつけた点数はこちら

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190809104545j:image

 

偉そうに辛口です。

 

イベントとかで楽しかったらいい!ってお笑いなら4点とか5点とかつけてたと思うけどおそらく、、少なくとも「おっぴ」は この秋から遊びで東京に行くわけじゃないと思うから。

僕も真剣に思う点数をつけた。

 


僕は周りに知らない人がたくさんいたりしたらまず声出して笑ったりしない(お客さんとしては優しくないお客さんですね、、)だけど面白い面白くないはキチンと感じてるのでリアクションの大小は点数には関係ありません。

 


お笑いが好き人を笑わせるのが好きがポーズでないなら度胸は別としてシンプルに「ネタ」の力も足りてないなって僕は感じた。

 

これだけクオリティの高い漫才やコントが無料で見まくれる中ネタに関してはもっともっとシビアに作り込まないと厳しい。(笑わせるという見方では)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190809104746j:image


これのどこがおもろいねん?

というマゾい作業を何回も何回も見直して練習して見直して練習して、、ブラッシュアップする、まさに圧倒的努力が必要なんだろうなぁ。

 


何回も書くけど僕にはできないですよ!

だから出演者さんの方がこうして評論してる僕みたいなカスより圧倒的に最高です。

でも、、でも、、の僕の感じる部分で一ミリでもこれからの「おっぴ」のプラスになればなと。

 

優しいお客さんに甘えるばかりではいけないしイチャモンばかりの評論を気にしてばかりでもいけない、、本気で何かに取り組むってマジで大変よな。

 


個人的にはこれは本当に面白いか?の自問自答をとことんやりつくすだけでめちゃくちゃグレードあがると思う。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190809104933j:image


苦労して完成したからまぁいいか、、ではなくちょっとでもおもろないかも、、がある要素を徹底的に省く。

 

あとは好きな漫才やコントのコピー。これで声量やテンポや間の技術があげられる。

 


えー、、何度も書きますが、僕はできないですよ(笑)

------------------------------------------------------------

  • 感性が響く


余談になるけど今回なんでわざわざ大阪にお笑いを見に行こうと思ったのか?

それは「おっぴ」の感性が僕に響いたから

 

最近お笑い事務所が大炎上してたころある日の投稿で「おっぴ」がイエスマンだらけ、そんなんでいいのかよ!って投稿をしてたのね。

 

芸人さん達の事も知りもしない人達が力の強い人の投稿にのっかって芸人さんを馬鹿にしてるコメントしてるのには僕も眉をしかめて(またこのノリか、、と)某所には優しく反論コメントを書いた。僕はだいたいこのノリには水を差します。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190809105102j:image

 

(某所とか書く意味なし!笑  )

 

なんか、、うまく言えないけどこーゆー時に場所をわきまえて誰もイタズラに傷つけないように、、だけど気持ちが溢れてしまい中指をたててNO!を発信した「おっぴ」の作品(ネタ)を見てみたいって思ったんよね。

 


やっぱこーゆー人、こーゆー若い子が好きなんだな僕は。最近は中指をフル勃起させることもなくなっちゃったけど代わりにギンギンになってる人見たら応援したくなる。

コントを見に行ったのはそんな気持ちから。

 

そして見に行って自分自身も勉強になった、作品を作るということの怖さと大変さを体験できた。

 

「おっぴ」ありがとう!! 東京も見に行くで!!

------------------------------------------------------------

  • ありがとう大阪キャンディ

もう一つの目的は「スナックジャスティン」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190809105303j:image

元スナックキャンディ大阪の閉店です。キャンディの名前はもう返還してるので今は「スナックジャスティス」ですね。

 

その「スナックジャスティス」も

8月11日が最終営業日。

 

オーナーのジャスティンは

「やりたくないことはやらない」

「ワクワクすることだけやりたい」

と勢いで店を作り、会社を作り、さぁいよいよ!とクラウドファンディングをブチたてて漫才のように墜落した。

 

最初から僕はこいつナメてんなー、、と思いながらもジャスティンのこのワガママ思想が実現するのを見てみたい!と思ってた。

 

反感を買うのは当たり前

理解されないのも当たり前

 

そんなコンセプトを突き抜けようとしてるジャスティンをナメてんな!と思いながら本当に尊敬してた。(マジで)

 

だけど一番言いたくない言葉だけど

「現実は甘くなかった」 

「圧倒的努力と熱量」が身を結ぶとしてそりゃあわかった風な事を言えば努力も熱量も足りなかったんだと思う。

 


相変わらずジャスティンは飄々と「なんか、、やりたい事とか今は別になくて、、」なんて言ってる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190809105710j:image

(ちなみに俺は次何やるんの質問はしてません。その質問めんどくさいのメチャわかるw)

 


でも、なんかさ、、わかるんよ。

別になんもやりたくないって気持ちも

熱血漢になりきれない気持ちも

f:id:ryu-ga-gotosi:20190809105807j:image

僕だってふとクラッとするときがあるよ

何やってんだろな、、って思う時あるよ

 


強いやつが強い。そんな社会はおそらくしばらくは変わらなくて(想いの強さが反映されるようになっただけでやっぱり弱い人は弱いまま、、残酷だけど)

周りの人の圧倒的努力と熱量に溶かされてしまいそうになる。

溶かされてしまえば自分自身が影になってしまう。

 

 


僕たちが戦ってるのはそんな世界。

 

 

 


そんな世界でお前はよく戦ったよ

なんの武器ももたずに

お前が次に何かに挑戦しようがしなかろうがお前がやったことは忘れない

 

 

感謝の意味を込めて最後にたこ焼きを1万円で食べてきました。(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190809110059j:image

(僕は疲れててほとんど喋ってもないw)

 

俺も余裕はないけど、今キャンディ姫路があるおかげの一つに大阪キャンディがある。その気持ちも込めて色々と精一杯の気持ちです。

 

キャンディ大阪ありがとう!

ジャスティス!!

ありがとう!!

 


------------------------------------------------------------

「悲しいを減らしたい」

「お金に縛られない飲食店を作りたい」

応援よろしくお願いします!!

 

毎日自己啓発本並みのブログをファンクラブやオンラインサロンにて投稿してます

 

借金生活なう(^^)/ファンクラブ会員

&

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の事、料理の事はこちらおススメ↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(ファンクラブ)

 

店主の考え方をより深く、これからのプロジェクトの深い共有はこちらがおススメ↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロン)

 

店舗HP パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 

ネットショップBASE キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

 

毎日ブログは会員&サロンメンバーだけ見れるようになりました

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてめちゃくちゃ楽しめます。

------------------------------------------------------------

職業「ネット乞食(切実)」

副業「お金と向き合うパスタ屋、キャンディ姫路店、V系DJ、クラウドファンディングセミナー講師、代筆ブロガー、丸投YouTuber」

ファンクラブ&オンラインサロン

まずは会員600人目標!現在約340人!

2倍切ってる!!