毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

姫路 お笑いフェス 主観レポ

昨日は昼間に地元姫路で超豪華なお笑いフェスがあったので行ってまいりました!!主観入りまくりのレポ的ブログでーす。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190610103345j:image

爆笑て!でも この古い表現も地元集客に有効っぽい。

 

では順番に(間違ってるかも)

 

  • 平野ノラ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190610103555j:image

オープニング、これめちゃくちゃ難しいんだけどさすがプロさすがトップアーティスト盛り上げましたねー。盛り上がらない街姫路も変わってきてるのかもしれません。

 

そんなこといいながらも僕も声出したり一緒に踊ったりとかやっぱりめちゃくちゃ苦手なまんまです。

 

面白いんですよ!面白いんだけど声だしたくない。でもそーゆーとこが優しくないんですよね、、でも難しい、、。そんな感じです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190610103819j:image

 

お客さんの中から1人前に出てアクションさせてもらえるって事をやってて 昼の部では子供が舞台にあがってた。最初はカチコチで平野ノラさんも「虐待やなこれ!」とイジってましたが最終見事に踊ってました!凄いぞ!少年!!

 

僕はもうホントに声を出すのもアクションするのもそれこそ一仕事です。「やりますよ!」ってスイッチをしっかりと入れないとできません。もし仮にそんな時がきたらスイッチを本当に入れてやります。かなりスイッチ入れるのはしんどいです。

 

こんなやつが姫路のノリを悪くしてるのかもしれません(笑)

 

 

  • わらふじなるお

f:id:ryu-ga-gotosi:20190610103937j:image

正直知らなかったですが面白かったです。というか全出演者面白いです。漫才ってレベルがどんどんあがっててネタってめちゃくちゃ作り込まれてるし、ボケもツッコミもそりゃあ洗練されてるんすよ。

 

どの業界でも同じやなぁと思ってました。

 

漫才はクオリティを下げて、、だなんてなかなか言ってられないと思いますが僕はこの面白いのが当たり前のクオリティ勝負はホントに厳しいよなぁと感じます。

 

  • 吉住

f:id:ryu-ga-gotosi:20190610104053j:image

女性1人のピン芸人。それだけでその枠ができるのは良い事も悪い事もあるのだと思います。ネタも女性らしさ、、っていうのかな、、やっぱり節々に感じられる女性だからこその部分が一番面白いなと思うのです。

 

作家の「はあちゅう」さんSNSインフルエンサー「ゆうこす」さんなど言葉からも「女性だな」とわかる雰囲気が僕は面白く感じます。

 

引き込まれる、、という意味では僕は吉住さんが一番引き込まれ失礼な言葉かもしれませんが可愛いなーと思いました(笑)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190610104158j:image

一番の若手枠だそうですがそれでもホントに面白い。物語風に仕立て上げられたコントはセリフも多く演技力もあり見応え充分でした。

 

スタートとゴールの客席の温度差が一番激しかったかもしれません。(凄い!)

 

  • ゆってぃ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190610104353j:image

恥ずかしながら「わかちこわかちこ」を何かで見た事も聞いた事もなく 素人の誰かが真似してるの見て(素人のやるギャグ超絶おもんない) あー、なんかそんな人がいるんだな、、レベルの認識でした。

 

おー!!これが「わかちこわかちこ」かー!!と一人で感動してました(笑)

 

キョーレツー

細かいことは気にするな!!

わかちこわかちこ

 

このギャグ初見です←←

 

でもあれですよね、お客さん期待してるギャグ持ってるとライブ強いかもしれませんね。

多分ラッスンゴレライとかもテンションちょっとあがるもんな、、。動画とかだと冷えますが。

 

  • 磁石

f:id:ryu-ga-gotosi:20190610104520j:image

こちらが目当ての漫才コンビ!三山哲緒氏のご縁で知ることができYouTubeを見漁りこれはめちゃくちゃ面白い!!と勝手に超応援してます。

 

その磁石が姫路に!!という事で行ってまいりましたわけですよ!!

 

個人的にこの磁石の出番からガラッと空気が変わったというか客席の安心感が凄い。

 

場慣れが凄いですよね。ネタはもうしっかり王道ザ!スタンダード!

 

お決まりの登場から

「僕が27でこいつが28なんですけどね」

「なんで今足のサイズ言ったの?」


「年齢は39です」

「いくつに見えます?」

「いやもう、39にしか見えないと思うよ!」

 

なんていうか、、スッとぼけとガッツリボケの間のような、、派手さゴリゴリの勢いはないけどネタクオリティと立ち振る舞いで確実に笑わせてくれるんです。

 

そのサービス精神とトークの軽快さはお忍びでの飲みでもめちゃくちゃ発揮されてました!!楽しかった!!

(なんとキャンディ姫路でツッコミの佐々木ゆうすけさんが三山さんら含め少人数で飲み!ミラクル贅沢!!発信は大丈夫とのことですが ほんのりとだけ^_^)

 

  • ニッチェ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190610104759j:image

このあたりからビッグネームですよね。

実はフリートーク内容なのですがこの舞台で一番笑ったのがここでその内容が  どんな番組で見たことあるか?みたいなトーク。いくつか番組名があがっていきその中で

「イッテQで私達ニッチェ見たことある人!?」

って投げかけに会場そこそこ手があがったんですね。僕もあーそーいえば、、なんて思いました、、すると

 

「私達イッテQでたことねーわ!!」

 

とまさかのwww

 

「誰かと間違えてやがるなお前ら!!」

 

で会場爆笑。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190610103345j:image

タイトルの爆笑で失笑してましたが ちゃんと爆笑してましたよ!!凄い!!

 

  • 我が家

f:id:ryu-ga-gotosi:20190610105004j:image

我が家も多分お笑い好きの中ではビッグネームなのでしょうが知名度動線がネットニュースか読売テレビしかない(改装後はテレビもつけてないからもうホントわかんない)僕は  我が家というグループ名を聞くのも初めて。

 

だけど坪倉さんを見てあ、なんかの番組でよく見るぞこの人、、と。でもそれが何かも思い出せない有様。

 

めちゃくちゃ面白かったです。

 

で、僕は笑いながらも「お笑い」って難しいなぁと  この我が家なんかはイジリ笑いが多かったのですがこれってリアルにやると結構な確率でイジメになるんですよ。

 

で、イジリ笑いってやっぱやる方も聞く方も面白いんです。でもやられる方の受け取り方によってはホントに地獄です。

 

なんてことを笑いながら考え込んでました。

 

  • ロッチ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190610105219j:image

それこそイッテQ(笑)

個人的な僕の中での知名度は今回一番高いロッチ。全てのネタがそうなのかはわからないですがネタが優しいなぁと。前出の我が家さんがハードなイジリ系コントなのでロッチの自虐コントが一際優しく見えました。

 

誰かをイジるのではなく自分が変態キャラや間抜けなキャラになるネタ作り。

 

イジリコントを否定するわけではなく(めちゃくちゃ笑ったし)ロッチを見て優しいなぁと思ったって話です。

 

フリートークでも「姫路新生軒」のギョーザがめちゃくちゃ美味い!!など地元トークをふんだんに使ったりするあたりも優しさがあるなぁと。

 

優しい笑いって難度が高いので凄いなと感嘆しました!

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190610105318j:image

三四郎と聞くとせがた三四郎が思い浮かぶゲーム脳です、、。はい、、知らなかったです。おそらく出番からしてなかなかの大物のはずです。

 

芸人あるあるというかコンビの知名度格差ネタからお客さんを交えてうまく笑いをとっておられました。

 

この頃には僕も疲れてまして(笑)

(集中力がない 体力がない)

感想が雑くて申し訳ない、、

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190610105436j:image

大トリだけあって抜群の安定感 、 そして時事ネタも自虐ネタも盛り込み、またお客さんリクエストでショートコントを組み込みさらにアドリブで展開していくという台本を超えた離れ業を見ることができました。

 

文字通り東京からこの姫路に、、これだけのメンバーが来てくださってるってのがまずもってめちゃくちゃ嬉しいじゃないですか!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190610105601j:image

前回もこれ凄いですよね。てか主催凄いな。

で、二回連続で来てくれてる方もいる!!嬉しいなぁ。

 

てか文化センター凄いな。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190610105655j:image

こないだのドラクエコンサートでも思ったけど。

 


そんなこんななワケですよ!と。

ライブレポ的なブログなので今回は公のブログで公開しまーす。

 

これぐらいのボリュームでファンクラブやオンラインサロンでは内容は様々ですが考え込める事だったりまたまた趣味に特化した話だったりを毎日書いてます。

 

飲食店のチャージが無料になったりとあの手この手でメリットつけてるチキンオンラインサロンなのでもし良ければ入会して応援してやってくださいな^_^

 


ファンクラブ会員

&

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の事、料理の事はこちらおススメ↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(ファンクラブ)

 


店主の考え方をより深く、これからのプロジェクトの深い共有はこちらがおススメ↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロン)

 


店舗HP パスタ「Kitchen11」&「Candy姫路」パスタ「Kitchen11」&「Candy姫路」

 


YouTubeチャンネルお金に縛られない飲食店hide - YouTube

(チャンネル登録お願いします🤲)

 


ネットショップBASE キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

 


毎日ブログは会員&サロンメンバーだけ見れるようになりました

2015年5月から2018年9月7日までのブログ

否定の肯定 肯定の否定 | 姫路イタリアン店主の究極の俯瞰力を綴ります

 


2018年9月8日から2019年5月31日までのブログ

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

 


読み物としてめちゃくちゃ楽しめます。もしお気に召しましたらぜひファンクラブorオンラインサロンに入会してみてください(^^)

毎日書いてます!

------------------------------------------------------------