毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

確定申告から学ぶ人生の選択

タイトルを見て お!確定申告について役に立つ知識が得られるな!? これは見ておかないと、、と思った人ごめんなさい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190221091341j:image

僕はおそらく確定申告一生覚えない人です。

 

最近は簡単なアプリなんかも できてきたみたいですね。 それでも きっと「簡単」ではないと思います。 それは 知っている人にとっての簡単です。

 

意外に思われるでしょうが 僕は会社員なんです。 雇われオーナーみたいな形ですね。

ただし給与はありません。 独立採算制という言葉で調べてもらえると 近い仕組みだと思います。

 

系列店だよ!!と大袈裟にいうほどのリンクはしてないんだけど 会社として 保険には入らせてもらってるし  、こうした数字仕事の管理を お任せしています。 (会社は会社で税理士さんに頼んでますが。)

 

ほか、細かいところでは おしぼり 貰ったり、大箱パーティースペースを 日によっては無料で使わせてもらったり(黒夢Nightは毎回ここ)

姫路にある人気のダイニングバー「BAR 88」

(大箱はHP相性いいなー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190221091859j:image

よく自営の方には給与もない、支払いはある(売上の10%会社に渡してます。僕がテキトーに決めて渡してるだけで強制されてるわけではありません) なんて会社員のメリットないやん!と 完全独立をしょっちゅう勧められるのですが 僕は充分会社員メリットもあると思ってます。 

 

そうそう、確定申告の事を39年間 僕は1分も考えたことはありません。会社のおかげですね。ありがたい。規模も意味合いも少し違いますが 分かる人にわかってもらいやすいのは 吉本興業西野亮廣さんの関係を想像してもらえたら ニュアンスとしてはそんな感じです。

 

なんなら今、確定申告を検索してみたら 青色とか白色とか でてきて なんか、そんな単語聞いた事あるなぁ、、といった知識です。

 

で、僕が今日言いたいことは やるならやる!やらないならやらない! の選択をしっかりしよう。って事です。

 

やらなきゃいけないなら やらなきゃいけないんだから やっちゃえばいいやん。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190221092027j:image

(はよせぇ)

 


やりたくないなら やりたくない方法考えてやらんかったらええやん。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190221092123j:image

 

  • しんどいの正体

生き方と行動にブレがあること。これが しんどいの正体の1つだなと 思います。

 

僕の周りはどちらかというと お金の事をしっかりと勉強してる人が多いです。だけど僕はちっとも勉強しません。(お金の本質とか お金の意味とか は 常に考えてますが)

 

それは 肌感覚でわかってれば その勉強は僕には必要ない。 と 僕自身がしっかりと判断してるからです。  掌は返すかもしれません←

 

知らなくて損をしていることがあることなんて百も承知。 人は自分のなすべき事を一生懸命やっていれば その人に見合った話が届きます。

 

仕組み的なことで言えば 僕は友達の わいざん に コンサルを何度か依頼してます。 その時の交通費は ミラサポという地域の商工会の仕組みで国から出してもらってます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190221092321j:image


そんな話も 僕の活動に共感してくれた わいざん が こんなんありますよ!と教えてくれて 使わせてもらいました。

 


知る事がないという事は ある意味 その人に必要がないんです。全ての事柄を知る必要などありはしないし、およそ不可能です。 手っ取り早く法律覚えますか?

 

 

  • いらないものはいらない 他人は関係ない

 

僕の特徴の1つで とことん自分本位、自分中心、ええように言えば 自分軸がたってるんですね。 わかりやすいのが 車の免許や高校受験、就職活動などです。 

 

みんなが当たり前に 免許を取ってる事も僕は不思議でなりませんでした。 免許をとるという事は やる事が増えるということです。僕は別に車がないとできない事をする予定が全く思いつかなかったので 車の免許をとりたい、、だなんて思うこともなかったです。

 

車の免許を取ることで 車がいる?維持費は?車での用事が増える? 駐車場の事を考えないといけない?運転スキルがいる?交通ルールを意識しないといけない? などなど 余計な事が山ほどのっかかってくるんです。

 

全部 僕の人生にいらない事です。

 

逆に だからこそ たまに車に乗せてもらうときは めちゃくちゃありがたいな!って思います。 当たり前にできることじゃないからです。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190221092531j:image

みんな車が当たり前だから 車乗せて行ってよ!って簡単に頼んだりする。 そんな事ないんです。税理士さんと同じで 本来なら報酬が必要な事柄だと思ってます。

 

高校受験も終わりですね、、受験にも悩んだ事がないので みなさんの悩みに1つも共感できません(笑)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190221092624j:image

 

受験生に贈る言葉は 「まあ なんにせよ どーでもえーことの1つやから 全力で頑張れたらもうそれでええよ」です。 学歴なんて必要ない!というわけではなくて あろうがなかろうがどうにでもなる。です。


僕自身は学歴社会も実感した事がないし 就職に困った事もないです。中卒です。一応普通レベルの高校に合格しましたが 2年で卒業 。

 

自分が楽しく豊かに過ごすことに何が必要か?このへんの生き方の感覚は10歳ごろには完成されていたのだと思います。

 

あ!だから 恋愛遍歴もめちゃくちゃ少ないです。 結婚も考えた事がない。

 

全ての基準が 僕の人生に必要か?です。

 

その結果 ダラダラと生きてきて (超楽しかった!)今になって 周りを勝たせる事が僕の人生には必要だ!!と確信して今に至ります。(超楽しい!)

 

(、、うーん。たった今 確信と確定申告を かけて 上手いことゆうてブログをまとめようとしましたが思いつきませんでした。)

 


よく思考が深いとか閃きが凄いとか言われるんですが そりゃあそうですよね(笑)

みなさんが当たり前に詰め込んでることの大半を僕は知らないんです。

 

単純に容量が空いてるってだけの話です。

頭が良いのではなく 頭の使い方が違うんです。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190221093314j:image


大阪がどこにあるのかも3年前まで知らなかったやつです。

 

加えて僕は 人の顔も名前も覚えようとしませんし(自然に覚えるまで意識しない) 

 

頭が別に良くない事の証明に 麻雀のルールも覚えられません。(例によって覚えようともしません)  

 

まずは 自分の生き方と在り方を認識しようって話ですよね?今日は(笑)

 


貴方は確定申告をする人なのか しない人なのか  

 

確定申告する人!で まだ手付かずだったり わかんない人は もうサッサと今年は諦めて金で解決して(バタバタが無駄です)来期からしっかりと毎日 帳簿つけましょう。 一日休みをとって(休みを潰して) 仕組みから調べましょう。

 

 

各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月6日 夜タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 hideの部屋

 


本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」