毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

書ききれないクラファン回想記

黒夢Night と クラファン達成の余韻に酔いしれながら 深夜3時までお店。

 

そして今日も 昼 夜 ともに予約で 次の日は大阪でイベント その次の日からもなんかあったはず。

 

クラウドファンディングの後整理も急務です。

エンドユーザーのイメージとしては 期間が終わったら はいリターン到着!だと思います。

簡単な作業ですら 未だ一つも、、というより まだ サイトの最終確認すらできてません。

 

大手のサービスって 凄いんだよ!!

みんな とてつもないサービスを当たり前のように毎日受けてるんだよ!(笑)

 

てなわけでして、、本日は頭も働ききってないんだけど 本当に雑にではありますがクラウドファンディングのあらすじを振り返りたいと思います。 これから毎日も 濃い毎日の連続で ここを後回しにすると エピソード一つ一つ掘り下げる記事なんて書ききれないと思うから。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190208143446j:image

初日に100万

最終に100万

そして2ヶ月間 支援が全く動かない日は1日足りともなかった。

 


そんなクラウドファンディング

 


クラファンを楽しもう。

 

クラファンはエンタメだ。

 

こと「クラウドファンディング」というものに対しては この気持ちで向き合ってました。

支援がどうとか 資金調達がどうとか その側面は置いといて みんなで楽しもうぜ!!って事です。

 

  • 500円リターンの多さ。

 

500円のリターンが設定できるのはシルクハットというプラットフォームの魅力だと思っていて(できないサイトもある)

  • お金がないから支援できない。
  • お金がないから参加できない。
  • お金がないから応援できない。

そんなお金がないから、、って 呪縛は絶対に断ち切りたかった。 

 

僕のお店の会員費用も最低ラインの月額500円。 それで お会計が自由になる。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190208143823j:image

 

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

これが定額制で しっかり5000とか1万とかだと 僕の狙いとしては意味がない。

 

「お金に縛られない」

お金如き(この表現 頭にくる人いると思います。 個々の感受性の違いぐらいは いい加減我慢してくださいな)で 人の心を縛られたくない。ここは僕の執念に近い使命感で動いてます。

 

500円らしいポップなリターンから 500円だよなぁwwって ネタリターン。 そして ホームレス小谷さんと もんちゃんとの パーティも500円!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190208144028j:image

目玉の500円も絶対に作りたかった。 500円は500円っぽい事しか楽しめない、、そんなのも壊したかった。

 

 

  • オールインという選択

そして クラファン開始前は オールオアナッシング というルールでやろうとしてました。

 

これは 目標達成しないと それまでの金額も調達できないというルール。

 

このルールのメリットは 達成しないと実行されないというプレッシャーにより 支援を促せるという ちょっとヤラシイ効果があります。

 

僕もそれを狙ってたのと 目標達成できず快速費用が集まらなかったら キャンディを辞めよう。 そう 思ってました。

 

皆さんから見てどう思われてるかはわかりませんが「キャンディ」はとても魅力的なツールです。 だけど その魅力を保ちつつ 既存の「飲食店」のお客さんも納得してもらう というのは 結構大変で  そもそも「キャンディ」が求められてないのなら そこは引き時だな と 感じてたんです。

 

だけど これは田村有樹子さんからのアドバイスで オールオアナッシングは カード決済しかできなくなるよ。 カード使えない人 使いたくない人 が支援しにくくなるよ。 と 言われて オールイン(目標達成関係なく全額調達)に変更しました。

 

一人でも多くの支援(参加)を!と 思っていたので。

 

今、思えば この選択がなければ 500万越え の支援数700越え という超絶結果は出せなかったと思います。

 

 

  • 姫路にはチームがない?

クラファンといえば 今は やる人はガンガンやります。 こうなると戦略もでてきます。常套手段的なやり方も洗練されてきます。 クラウドファンディングにあたってはプロジェクトチームを作りましょう。 というのが定石。

 

リターンをみんなで決め 手分けして販促し 、、といった風に ある種 仕事的な動きが 有効だったりします。

 

でも僕はそれをしなかった。 しなかったってカッコいい形じゃなくて、、単純にできない人。それだけ。したくてもできないだけ。

 

できないから考えてなくて 頭ん中の構想をバーって 思うままにやっていく。そんな感じ。

(唯一 投げかけは自分のオンラインサロン「黒絆」でやってました。)

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


そうなんです。キャンディ姫路って チームらしいチームは特にないんです(笑)

 

兵庫は広いのもあって 宣伝チーム!!としてでもないし(仲は良いですよ!) 東には えんとつ町があり、そこと一緒に、、ともいかない(仲は良いですよ!)  

 

もともとチームだから助け合おう!って縛りがめんどくさくて← とにかく「縛り」が嫌な人なんだと思います。

 

僕はチームは作れないなと思った。 どうせ作ってもあんまり頼み事とかできないだろうし、、

 

コアな常連さんも自由人ばかりなので 各々の活動があるし、僕はやっぱり そこありきで 出来る事を協力して欲しい。

 

なんで 込み入って時間とってもらって話し合いをして、、みたいな事は まあ滅多にやらない。 

 

だけども 勝手に おせっかいしてくれる最高な輩はたくさんいる(笑)

 

 

  • 初日100万の秘密

この初日100万円 の数字的大きな割合を占めるのが  この「年間強制無料券」という 10万円のリターン。 

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190208145001j:image

 

このアイデアは ふとラインで送られてきた。

イデア主は「今井信幸」 姫路変態美容師。

 

 いや、、そもそも投げ銭なのに無料もクソも、、と思ったんだけど 気を使わず 気兼ねなくフリーで帰ることができるのかなー。それに高額リターンはいるよなぁ、、と採用。

 

さらに クラウドファンディングをリリース前日に お店に来た「松岡祐喜」さんは こんな事をいいだした。 「10万は一人用っすよね、、グループで使えるやつ15万で欲しいっす!初日 スタートダッシュかまします!」

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190208145016j:image


戦略は勝手に周りの人が考えてやってくれた。僕はそれを「いいっすね!」って やっただけ。

 

そして 全体的に メインリターンも安価だったんだけど これまた オンラインサロンから 値段を上げた方がいいよ!と これまた田村さんや わいざん こと「横山文洋」さんからアドバイス

 

僕はそれを「なるほどー」とやっただけ。

 

チームは組んではないけど 投げたら応えてくれる黒サロンメンバー いつも気にかけてくれてくれる常連さん。

 

結果 初日100万を達成。

 

 

 

  • 最終日の100万円の秘密

 

これはもう正直 最高額リターンの「神になれる権利」30万 ×2 の力が大きい。 (とはいえ 残り40万にしても凄いのだけれど) 

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190208145122j:image


そして その30万の支援者の一人目。本名などは伏せさせていただきますが  「カルーア」さんという呼び名。

 

7年前ぐらいかな、、知り合った お客さん。 うん。お客さんだと思う。 友達!!と 言えるほど会ってないし 一年に一回ぐらいしか最近は会ってない。

 

会員システム作ったらいきなり 手をあげて入ってくれたけど それから多分来てないんじゃないかな(笑) で、、遠方の方でもなんでもなくて 姫路の人。

 

奇しくもその日は 昼間 カフェにて いろんな話の流れで 「合わない人は離れていっちゃうんだよなぁ、、」 「わかってはくれないんだよね」 なんて おきまりの拗ねた台詞を吐いてた。

 

これは、、なんつーか やっぱ 悔しさとか どーしてもあって 定期的に口にしてしまうんですよ。情けない。

 

そんな直後だったから なんか 嬉しいやら 驚きやら そして こうして陰ながらめちゃくちゃ応援してくれてる人がいるのに 未だに拗ねた言葉を口にする自分の不甲斐なさやらで 心にガツンと来た。

 

「地元の人はわかってくれない」

なんて もう二度と言っちゃあいけないな。

 

まあ 地元ではスベり気味という自虐ネタぐらいは使わせてください(笑)

 

そして二人目の神様 30万円の支援者

 

その方は 昨日のイベントの参加者。

 

昨日のイベントってのは 黒夢ナイト!ってイベントなんだけど

初回は30人目標で20人

2回目は50人目標で15人という

毎回スベり倒してるイベント(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190208145246j:image

毎回スベり倒してるんだけど やった後は 早くやりたい!!ってなる 頭のおかしいイベント(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190208145300j:image

とにかく楽しい!

 

そんなイベントの打ち上げ。 クラファンラストスパート、、日々の仕事の段取り、、やらなきゃいけないことは山ほどあるけれど 目の前の最高なイベントに来てくれたみんなとの時間もしっかりとりたい!!

 

と クラファンやら そっちのけで呑んだくれてた。

 

そして 24時 終わったー!!470万!スゲー!!ってなって なんやかんや、、

 

しばらくして ツイッターを開くと 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190208145422j:image

とのツイート!

 


え!?

 


慌てて画面を開き直すと 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190208145435j:image

いやいや、、え!?誰!?

ドヨメキが止まらない。

 


まさか おーえむ(参加者)じゃないよね?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190208145453j:image

しばしの沈黙

 


「やっちゃいました、、」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190208150247j:image

えぇぇぇぇぇぇぇ!!!

 

そんなことある?そんなことする?

 

これが神様二人の顛末。

 

ちなみに神様が神様らしく賽銭箱をご用意されてるようです。

【神の御賽銭用polca】 姫路キャンディのクラウドファンディング、500万円越えの大達成おめでとうございます! そして私は30万円リターンをゲットし、ついに神になりました…。 という訳で御賽銭用polcaを立ち上げました。 こいつアホかよ…って笑ってくれる人の中で、しゃーなしやで!って思ってくれる人だけウェルカム賽銭!! ※願い事が叶うかどうかはちょっとわかりません - polca(ポルカ)

 

僕は冷やかして支援してません


初日100万

最終日100万

そして、、

 

  • 途切れなかった支援

 

だけど もう一つ特筆すべきことは 初日から最終日まで 支援が途切れた日がないってこと。

300万 コツコツ コツコツ と 毎日 数字を伸ばしていった。

 

そのコツコツの中には 美容師を目指してたけれど 挫折しかけてたやつのドラマもあった。

 

様々なスキルを自分の利益には一切ならないのに協賛してくれた仲間がいた。(基本的には報酬も渡してます)

 

最後の最後まで プロジェクトオーナー以上に 執拗に執拗にツイートを繰り返し 自分のリターンを売り切った人もいる。

 

そして、、このクラウドファンディング中に、、、めちゃくちゃ応援してくれてたのに 命を亡くした人もいた。

 

泣きたくないっていうエゴでMCはしなかったけど 実はその人は 昨日の黒夢ナイトにも参加予定だったんだよな、、Like @ Angel 届いたかな、、、、最後にお会いした時にはまだまだどうなるかわからなかったクラウドファンディング、、達成しましたよ!!

 

 

 

  • 支援に多いも少ないもない

 

高額リターンは物理的に本当に助かる。サクセスの鍵となることは間違いない。 だけど これは本当に ええカッコゆうてるわけやなくて  500円から30万円 コメントやシェアでの応援も 余すことなく力になってます。

 

この理屈はやってみないとわからないだろうな、、  現実的な話をすれば 500円って 今回の支援数700かけたら それだけで35万だよ。 

 

誰かのコメントやシェアが響いて 注目してくれる人もいるんよ。

 

何一つ無駄なんてない。

 

シェアといえば とにかく 想いを綴って シェアやリツイートしてくれる人がめちゃくちゃ多かった。 僕が嫌いな人は間違いなく フォローを外しただろう とてつもないタイムライン破壊力があったと思う(笑)

 

もうね、、語彙力がない方ではないと思うけど 後半は語彙力は崩壊してました。ありがとうございます しか 辞書にないのよ(笑)

 

こんなまとまりのない文章をこれ以上書いても仕方ないので そろそろ終わります。

 

最後に 黒夢のlike@angel の 歌詞で〆たいと思います。

 


初期衝動に魅せられて 走り出した

僕の感性 いつまでも 閉じたくない

 

それではまた、、今しばらくは今のキャンディ kitchen11で ゴールデンウィークからは(予定 早まるかも) ネオキャンディ ネオイレヴンで 是非ともお会いしましょう。

 

引き続き 末永く よろしくお願い申し上げます。