毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

毎日がなんでもない一日 毎日がかけがえのない一日

誕生日おめでとうございます!!俺!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190205095201j:image

本日誕生日だったんですね、、俺!!

 

 

偶然にも、、偶然にも、、

 

偶然にもクラウドファンディング大詰めなんですねー、、

SILKHAT - スナックキャンディ姫路店を姫路名物にまで作り上げたい│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

f:id:ryu-ga-gotosi:20190205095317j:image

リターンも揃い踏みでございます。

いかがっすか?

 

いらっしゃーせー!!

 

いやー、、クラファン終盤に誕生日を重ねるだなんて いまだかって誰も思いついてないだろーなー!! こんな やらしい戦略 きづかないよなー!!

 

 

、、、、

 

実は昨日は 一日お店オフにして、、(実は今日もオフです、殺してください) ビラ配り を兼ねて 姫路科学館に行ってきました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190205095515j:image


目的はこちら!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190205095527j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190205095535j:image

えんとつ町のプペル 全天プラネタリウム上映会!? なんぞ!?

 


こんなん 全国的に集客できる案件だけど 全く情報が入ってこない。 姫路らしいなぁ(笑)

 


姫路のやってることとか あることって マジで 何をとっても[そこそこ]ええっすよ。

 

 

  • イベントの感想

 

1月30日からのイベントで告知不足?平日ということもあり ガラガラで (土日は盛況だったようです 盛ってるっぽいけど) ゆったりと見れました。

 

45分間の上映なのですが 最初の15分は 星の勉強などが放送されます。 確かに綺麗なのですが 「えんとつ町のプペル」を楽しみに来た人にとっては

 

いらねーよ!!

 

なのです。この辺のアップデートは されてないようです。 めちゃくちゃ論破したい。けど喧嘩になり追い出されるだけだろうな、、。

 

お客さんが何を目的にわざわざ来られるのか?を考えないといけないので

f:id:ryu-ga-gotosi:20190205095527j:image

(こんなチラシならなおさらです、、)

 

プラネタリウムの宣伝をしたいのもめちゃくちゃわかるのですが せめて5分程度にするべき。

プラネタリウムもとても綺麗です。そこにケチをつけてるわけではありません。


やっとこさ 始まった えんとつ町のプペル。 映像美 サウンドの演出クオリティは 僕の感覚からすれば 相当高いです。

映画 えんとつ町のプペル に先駆けて 映画のようなプペルを十二分に楽しむことができます。

 


気になったのは おそらく何箇所か 言葉の改変が行われていたこと。

 


僕が気づいたのはここ

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190205095828p:image

 

アントニオらの紹介で 「不良グループ」の

と 付け加えられていました。

 

僕は めちゃくちゃなプペルファンほどプペルを読み込んでません。 多分 通しで絵本で読んだのは一回だけ。 あとは こんな感じで読み聞かせを聞いたり、、あ! 播州弁プペルの翻訳を手伝ったのは大きいかな、、。

 


それでも 違和感に気づいたのは

 

「不良グループ」、、、この言い方をこの作品で 西野亮廣 は しないだろう。

 

ということです。

 

劇のラストに 原作 西野亮廣 と 出すのであれば プラネタリウムの助長さもですが この言葉の改変は問題だなと 思いました。

 

作品のクオリティはめちゃくちゃ高いので ここは非常に残念だし、今からでも検討して変えて欲しい。(これは ファンのワガママではなく 来られる お客さんの為です 別に僕は ホントに めちゃくちゃ熱量の高いプペルファンではない)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190205100331j:image

近いうちに 姫路科学館とは電話などでアポりたいと思います。担当者の名前も聞けたし。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190205100341j:image


そうそう 肝心のビラ配りは 完全に門前払い。

 


姫路市の許可 教育委員会の許可とやらがいるそうです。 

 

でたよ、、 教育委員会、、

 

この辺りから 利権と権利と 人と人の ゴチャゴチャした 便秘で腐った下痢 みたいな 要素が絡んでくるんだよな、、。

 

くれぐれも念押ししたいのですが 僕は 市の職員さんをディスってるわけではありません。どうにもならないこと、お役所仕事が形式で成り立つ事、仕組みの大切さ、規則決まりの重要さ 全て理解しております。 毎日本当にありがとうございます。 

 

だけど クソみてーな仕組みはクソみてーだなと思うわけで そのクソみてーな仕組みでないと管理されない我々市民が 最もクソだと言うことです。

 

誰かアイデアとか商品いくらでも創り出すから このへんの めんどくせー事 引き受けてくれませんかね、、。

 

でも やってあげてる! みてーな 偉そーな奴も願い下げっす。 権威者の権力でコミュニティ荒らされたくないので。

 

遅くても 不器用でも 根底で判断するのは「人間性」 そこを犠牲にした戦略はとりません。

 


キッチリと門前払いを受けた僕たちは おとなしく姫路科学館を後にしました(笑)

 


受付はもちろん 上映場所 にもスタッフの目があるし 入り口も駐車場も 警備員の目が光ってます。 

 


潤沢な人の配置はさすがですね。お金に縛られない運営です(皮肉120%)

 


ここは「姫路市」とか「行政」なんぞを 動かすのではなく 担当者と飲みに行くのが手っ取り早いんだと思います(笑)

 


キャンディのチラシを置く 配る なんてのは 所詮人から見たら営利目的になるので叶わないとしても イベントの質をもう少しあげるアドバイスは 傲慢ながらしてあげたいところです。

 

 

 

そして 夕方からは ビラ配りの場所を見定める為 姫路の街をウロウロ、、

 


人がベンチに腰掛けてゆっくりしてそうなところ、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190205100416j:image

 

人がいない

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190205100438j:image

 

人がいない

 

うーん 何にもなけりゃ 何にもないんだなぁ、、。(笑)

 


なんとか5人程のお一人様に声をかけてチラシを配ったり 一軒家にポスティングしたり、、

 


地味な活動www

 


二人組とかの会話に割って入るのとかも できればやりたくない、、。

 


とにかくタイマン!! 

 


課題と傾向が見えた ビラ配り初日でした。

 


日が落ちてからは 手伝ってくれた三山氏とサシ飲み!

めちゃくちゃええ感じのお店にたどり着いた。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190205100525j:image

(鯛のキモさし 美味い!)


店長さんがめちゃくちゃステキな人で 僕の店の話をすると 前のめりに おもろいっすね!!ヤバっ!! めっちゃいい!!

と お客さん視点からも お店視点からも おもろがってくれた。

 

ステキなお店はこちら。

魚屋 - 山陽姫路/居酒屋 [食べログ]

山陽高架下の立ち飲み、、ってことで マニアックな土地柄めんどくせーお客さんも 中にはいるみたいで 僕属性(なんだそりゃw)の人は ゆっくりしてるであろう 17時ごろをオススメします。

 

ゆっくりしてる時は椅子にも座れます。

 

やっぱ そんなのを相手にしないといけない理由って金なので  そこはとっととブッ壊したい。 

 

お客さんはもちろん 飲食店で働く人もおもろくしたい。 てゆうか むしろ 僕の動機はそっちやと思います。結果 お客さんもおもろいだけで^_^

 

なのに ひとつも同業者の共感は得られませんけどね(笑)

こんな感じで新しく飲食店まわるのもいいなー。

 


そんな誕生日前日!!

お客さんから当日連絡4組!!

機会ロス ガッツリの誕生日前日!!

 

で!本日は誕生日

誕生日プレゼント売ってます↓

SILKHAT - スナックキャンディ姫路店を姫路名物にまで作り上げたい│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

欲しいものを欲しいと言える世界へようこそ!

 

 

 

黒夢Night2チケットはこちら!! 2月7日 木曜日 19時スタート

第2回 DJ hideの黒夢night チケット 安い版!! | キャンディ姫路 hideの部屋

 


2月9日も誕生日イベント!!合同誕生日会!!大阪!!昼2時からです^_^

https://www.facebook.com/events/1180680118768263/?ti=icl

 

 

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190205101153j:image


月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


[お店のシステム説明↓↓↓]

https://vps6-d.kuku.lu/files/20190118-2018_41ac07b0c0603ccde3b1710bf86f661a.pdf