毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

そろそろ自己中に働こう。心の豊かさをばら撒こう

今朝見た記事↓

鳥貴族、日銀総裁が絶賛した「やきとり18円値上げ」で、悪夢の連続2ケタ客数減少→株価5割下落 | ビジネスジャーナル

大手飲食チェーンの話なんですけど 焼き鳥一皿18円の値上げ(笑)がどうのこうのwww

f:id:ryu-ga-gotosi:20181029095325j:image

18円値上げ(笑)して 来なくなったお客さんなんてのがホントにいるなら 逆に僕からしたら超ラッキーで。 そんなことをゴチャゴチャゆうやつが溜まる店にならなくて最高。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181029095413j:image

(めんどくせーやつはふるい落としじゃー!)

 

なんだけど 大手飲食店の経営ってそーゆーわけにはいかなくて いかに数字をあげるかを 人の心をドブに蹴落としてでもまず考えないといけないところがあります。 お金がないと会社の維持 スタッフの維持ができないからです。

 

よりよいお客さんを集めて、、なんてのは二の次で 飲み放題のラストオーダーで飲みもしない酒を頼むバカも 若いスタッフを偉そうに呼びつけるバカも 安いからと礼節も安く済ませるバカ(高い店ではキチンとする、、タチも人格も悪い)も 等しく 売上をあげてくださるお客様です。 

 

大きい目で見れば 僕みたいな弱小小規模飲食店なんて歯牙にもかからない巨大な数字が動き 経済が動き 消費が活発になり、、って

興味ねーわ(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181029095624j:image

関わる人の心をしっかり豊かにできねー社会や世界に興味なし。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181029095728j:image

カミーユ「人の心を大事にしない世界を作ってなんになるんだ!!」

一生語る名言!!

、、、

、、

で、、18円値上げ(笑)して お客さんが離れて記事にされてる話に戻すと 僕は全然アリ!この先のV字回復もいくらでもできると思う。 マクドナルドしかりユニクロしかり しっかり回復する。 

というより お客さんが離れてるのって18円値上げ(笑)したからなワケがないと思うんです。

 

いろんなタイミングが重なって そのタイミングで こうなってるだけで 18円値上げ(笑)って お客さんわかってるんですかね? 店舗アナウンスとかしてるのかな?

f:id:ryu-ga-gotosi:20181029095945j:image

原材料の高騰 人件費の確保などのため、、みたいな張り紙たまにしてるお店ありますやん?

 

からしたら 値段なんて あげたかったら勝手にあげたらええと思いますよ(笑)

小売はそこから計算も入るので 知らせてほしいけど(たとえば お酒とかね 中ビン1本の値段とか 勝手に変わったら売値変わる) 

 

お店の商品の値段なんか いちいち知らせる必要ない。 チェーン店ってさ、、バカじゃないんだから(恐ろしいほどのデータ管理されてる)夢遊病みたいに勝手に値段あげるわけじゃない。 ガッチガチの理由があって値段あげるわけですよ。 気に入らねーなら来るな でええと思いますよ。マジで。

 

こんなことを律儀に知らせてるから お客さんはいつまでも商品価格=原材料費の何割増しと勘違い!してるんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181029101138j:image

値段は原材料だけで決まるワケじゃない。めんどくせーことしたら(手間暇かける)高くなるし 気分がのらなかったら高くしてもいい。 

 

今月 冷蔵庫の修理費で金かかったから値上げさせてよーもアリやと思うし 例えばヘルニアで腰を痛めながら作ってくれたパスタ(僕は絶対作りません)や 骨折してても焼いてくれた焼き鳥(僕はそもそも店あけません) は 通常より値段あがってもええんとちゃいまっか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20181029101217j:image

(怪我や病気の人に料理作らせる人件費っていくらだろーね)

 

てか、外食産業 サービス業は全店 それぞれの理念や信念 世界観(正義)をもって、、

気に入らねーなら来るなを早く徹底した方がいい。それができない それをしないのは とどのつまり お金が欲しいからでしょ。 全部 人やなくお金に支配されてる。 一回 苦労してでも 贅沢できなくても そこを手放してみたらどうかなぁ。 もっと綺麗なお金が循環するような気がするなー。

 

あと、、人手不足の理由は一律にして仕事が面白くないからです。その理由をお金だけだと考えるのは非常に危険です。 おそらくスタッフからでてくる言葉は「金」と「人間関係」しかでてこないと思いますが  金は 効果の薄いしかも副作用もある瞬間接着剤みたいなものです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181029101354j:image

顧客満足度より従業員満足度を調べた方が未来は明るいと思います。

 

とかなんとかカッコいい事言って お金を理由に人を雇えない ウンコ店主でごめんなさい。

 

あっ 日銀総裁って何?龍が如くにでてくるような表の組織?(日本銀行の一番偉い人か、、)

 


さあ!たまには巻末の宣伝も見てみよう!(笑)

知ってる?今の告知と宣伝!!!!

↓リンクからチケット購入サイトへ!よろしくぅ!

11月1日 hide × わいざん 黒夢Night チケット | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181029101429j:image

 11月5日 房野さん(ブロードキャスト) 袖山さん(幻冬舎) 代理ママ inキャンディ姫路 | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181029101450j:image

人の心をゆるやかにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181029101511j:image

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

ファンクラブとオンラインサロンの違い | 否定の肯定 肯定の否定

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181029101531j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181029101550j:image

最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などはレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)