毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

泥と情にまみれた休日。人の心を大事にする世界。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021080043j:image

岡山は倉敷で迎える朝です。 しっかり睡眠もとれ 良い感じ。 ムカつく事といえば ネカフェなんですが 隣の奴が 朝っぱらから 声を殺してラップの練習してる事ぐらいです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021080133j:image

いやいや、、声殺したところでよ、、。とにかく 声量のコントロール 声の張り方 どれくらいの物音が 他人に影響を与えるかをわからないやつは苦手です。 防音されてるおもとるんとちゃうやろな、、。

 

ちなみに 相当騒ぎ倒してた2次会打ち上げ

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021080159j:image

(隣の5名さま ごめん! もちろん まあ 許容範囲であったと判断してるけど こればかりは読みきれない)

何の打ち上げ?って 毎日blog見てくれてる人はわかると思うけど こちら!!

豪雨被災の水田排水路で泥を除去 倉敷・真備でボランティア50人: 山陽新聞デジタル|さんデジ

(なんと 昨日の今日で 早くも地元の記事に!)

西日本豪雨の爪痕は 表面的には見えなくなったものの 人の手が届かないところは だんだんと放置気味になってくる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021080412j:image

これってきっと 東日本大震災もそうだろうし こないだの大阪の台風での酷いところもそうだと思う。支援から溢れてしまうところ。これがどうしてもでてくる。 行政批判だとか、お国批判をしてもしょーがなくて 動ける奴が動いた方が問題は解決する。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021080520j:image
実際僕は 国や行政は そこそこスゲーレベルで日本は機能してる。僕らはそこでヌクヌクと過ごしてるじゃないか、、。

知ってる?借金なんて返さなくていいんだよ(笑)(極論です!)

 

てなもんで ボランティア活動内容は こんな感じ!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021080804j:image

用水路に溜まりきった土砂をかき出して水が流れるようにする作業!

これが終わらないと 農作物を育てることはできない。現状 この作業は 数人の人がやってるらしいけど 焼け石に水だろう。

 

ところが50人がかりでやれば 数時間で綺麗になる! 凄いよなぁ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021081002j:image

僕はボランティアとは無縁の男で 「全国冷たい人ね選手権」で決勝に残ってもおかしくないような奴だった。打ち上げの挨拶でも長々と喋らせてもらったけど こんなステキな集まりの場にいるような人間じゃない。

 

田村さんって人に会って その周りにいる優しくて一生懸命な人に触れて ちょっと変わってきたとこあるよな、、ってホントに思う。

 

作業終わりにみんなで温泉に行こうと計画を立てても 別行動で タクシーで30分かけて 遠くのネカフェでシャワーを浴び 宿も用意するよと言ってくれてるのに 「生活動線は僕 1人がいいんです」と 今もネカフェなう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021081226j:image

ともすれば もう来るなや!!(笑)

って言われかねないマイペースぶり。

 

それでも 強制なら 僕はそれに従う順応性ぐらいは持ち合わせてる。 だけど田村さんは わざわざDMで 「あんた そーゆーの好きじゃないよね?」と 選択肢を与えてくれる。

 

ここまで一人一人(全員じゃないかもしれないけど)の事を気にかけて ボランティア企画をしてくれる人なんて まあいない。

 

輪を乱さなければ 輪に入らなくてもいいし、輪に居てもいい。そんなのがめちゃくちゃ心地いい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021081343j:image

(輪をみださないバッターボックス)

現地の人は「なんで この人たち こんな楽しそうにやるんだ?」と とにかくビックリされてたそうな。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021081407j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021081425j:image

(お写真拝借)

思うんだけど こんな活動をして 食べていけたら最高だな。 プロにはなれないけど 確かに誰かを助けられる活動。 そこにはお金としての報酬は貰えない。 

 

、、と ええ話の途中だけど 隣のボンクララップ馬鹿の生活音(ドアの開け閉めとか)が デカイので 

お前の活動は未来永劫失敗し続ける!

と 呪いをかけておいた←。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021081634j:image

そうそう 報酬はないけど、、の続きね。例えば僕みたいな自衛だと 店を開けないとお金は貰えない。 とにかく時間をお金に変える事で生きていると そりゃあ 自分の事しかできない。 お店なんて休めない。仕事なんて休めない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021081825j:image

それで経済がまわるとか そんな理屈もわかるけど、、やっぱ わかりやすい成果が見たいし感じたい。  仕事もして 社会貢献もして、、って人だっている。 でも 僕は そんなかっこよくない。 しんどい。 身体は動かないし、無理して嫌々になったら本末転倒。

 

努力 根性 気合 では僕は生きていけないから なんとか上手くみんなで気持ちよくなれる方法を頑張ってる。ここは デカイ字で書く。

めっちゃ頑張ってるよ。

一か月毎日伝え続けて1人伝わるかどうか な気持ち。ただただ流行ればいい じゃないから めちゃくちゃ丁寧に伝えてる。

 

なんで 土曜日に店閉めるの?

なんで ちゃんとやらないの?

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021082049j:image

そろそろ悔しくもなってくるよ。

この伝わらなさ(笑)

 

2次会の、、ごめんなさい!暴言吐きます。

2次会の不味いラーメン屋がメタクソ繁盛してて。みんなが口々に なんで こんなもんだして客くるねん!っとびっくりしてたけど。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021082117j:image

「飲食ってこーゆーことですよ」

っと ボヤいた(笑)

味がどーでもいーなんて事ではなくて、、あーコレ ちょっと長くなる。やめとこ。

またね!

 

今日もドブ掃除 最高!てか 雨降らなくてよかったよな、、(O_O)

 

大勢いるんだからノリで営業しちゃえばいいのに、、だけどやっぱ宣伝とか下手くそで こーしてSNSでチクチクやります。

告知と宣伝!!↓リンクからチケット購入サイトへ!よろしくぅ!

11月1日 hide × わいざん 黒夢Night チケット | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021082204j:image

 11月5日 房野さん(ブロードキャスト) 袖山さん(幻冬舎) 代理ママ inキャンディ姫路 | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021082232j:image


人の心をゆるやかにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021082255j:image

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

ファンクラブとオンラインサロンの違い | 否定の肯定 肯定の否定

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021082401j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181021082422j:image

最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などはレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)