毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

耳障りの良い言葉なんて求めなくても集まる。そこすら集まらないなら根本が壊れてる。[否定の先の未来へ]

f:id:ryu-ga-gotosi:20181018095532j:image

否定意見を言えば人は離れていく。離れられたくないから否定意見は言わなくなる。自分を出せることがなくなっていきつまらなくなる。

(否定の仕方に愛のないヘタクソな人なんて一撃で人がいなくなる。そして勝手に病む)


ある程度の同調意見が集まれば否定意見なんて気分が悪いから必要ない。同じ価値観の人とだけ触れ合うってめちゃくちゃ楽しいし気持ちがいいんだもん。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181018095703j:image

(久しぶりに見たな、、怖いから嫌いだw)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181018095902j:image

(疑うことは疲れる。だから違和感に無関心になっていく。さあ 歪な世界の始まりだ)


だけど 物事をワンランク押し上げるのはいつだって疑問からだ。誰かが疑問を投げかけ それを改善して よりよいものになっていったんだ。

みんなが面白がってることに「それって本当に面白い?」って問いかけるのは大変だ。 嫌がられることなんて馬鹿でもわかる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181018100102j:image

さらに面白がる事がゴールではなくもっと先にゴールがあるなら 「面白い」と思ってても それは違う気がするなぁ と思わざるを得ない。

 

いや、、当事者じゃないやん。じゃあ貴方がやってよ。代替え案をだしてよ。って言われてしまうなら そりゃあ 指をくわえて見てるしかない。 与えられるものを好きな範囲で面白がるだけだ。 代替え案をだしてよ!は出来る側の人間の必殺技で 大多数の人間はこれで黙りこくる。違和感の発信のない世界になる。とはいえ好き勝手に物を言うゴミクズクレーマーも多いので その線引きは難しすぎる。 嫌になるよね(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181018100601j:image

自分の意見を言おう。自分を発信しよう。そんなこと言われても こんなんじゃ僕みたいな誰が離れてもいいや!誰に嫌われてもいいや!って思ってるような イカレポンチしか発信はできない。 怖い人はまずは 「自分の声をだしても返りダメージの少なくなる環境 装備を整えると良いと思う。」

 


物事には全て 二面性がある。表裏一体といってもいい。 全て良しではありえないし 全て悪しでもありえない。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181018101017j:image

(二重人格の代名詞 ジェミニのサガ、二面性とは違うけど)

僕は何をするにも中途半端だから ほとんどの事の二面性がおそらく人よりよくわかる。 だから偏りが苦手で 同調圧力が嫌いで コミュニティアレルギーもでる。 コミュニティなんて同じ価値観の人を集めるのだから当たり前だ。 人はそれを時に「逆張り」と呼び こいつはホントに何かにつけて文句ばっかりだな、、って思われたりもする。僕は実は「逆張り」なんてしてるつもりはない。 違う方向からのスタンダードを口にしてるだけだ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181018101140j:image

(言葉にするとこれが近い)

 

いや、、まてよ? じゃあ 僕みたいな中途半端な奴らの集まりがあってもいいよね?とも思う。

 

最先端のコミュニティはぶっとんでる。 それが最高!って信じて突っ走れる人は輝いてる。 でも膝を震わせながら飛び乗って やっぱり振り落とされて大怪我する人も知ってる。

 

素敵!と畏怖!は 存在して 僕はそれをどちらも浴びてしまう。隠したくないから伝えてしまう。

 

8の共感の中の2の違和感を そんなのはまあ見ないことにしよう、、ではなく そこは絶対に自分とは違う!を曲げない。そこを曲げると自分が苦しくなる。

 


それすらも許されないならきっと僕はどこだろうと去る。目的の為 目標の為 意にそぐわないことを認めるなんて事ができてたら そもそも会社員をやってる。学校にも行っただろう。卒業もしただろう。仕事を半年から一年単位で転々としてこなかっただろう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181018101446j:image

(誰とも どことも 深くは上手くいかない)


今はとても 心地よくワガママな働き方をさせてもらってる。 コミュニティにしても違和感を口にして咎められる事はない。

 

ちょうど 昨日の深夜 「スナックキャンディ」のオーナーミーティングがあった。 増えていくキャンディにそろそろしっかりとした規約も、、と ホームレス小谷社長(笑)のボケなしのマジな配信。(オーナーグループ限定)

各店舗の悩みや疑問などを話し合う いわゆる企業のミーティングと本質はホントに変わらない。

 

そこで集客として やはり「作り込まれた内装」は武器になる。 あのキャンディだよ!姫路にもキャンディがあるよ!と行って 雰囲気が全然違うというのは ちょっとコンセプトが弱い。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181018101645j:image

ここは いよいよ その段階だな、、と思った。

ターゲットを「人間性」に絞り なんとか 優しさと面白さの資質のある人の分母を増やしにかかろうという時に その人達が目指しやすいハコにすること。 そこもまた必要なのかな?と。

 

実は僕はキャンディで唯一 自分から「キャンディさせてください」と 手をあげたわけではない というストーリーは知る人ぞ知る事。

 

おそらく 小谷さんからの電話がなければ 今もキャンディにはなってない。自分からなることはなかったと思う。 それでも やってみて面白いことがたくさん。

 

これも縁なんだろうな。

 

お金も厳し目なので(笑) 内装を一撃でドーンなんて事はできないけれど  誤魔化しではなく キッチリと キャンディに向き合う事もやって行こう。 

 

ここから先 今までよりは新規にキャンディをたちあげることのハードルは少しあがるようだ。

 

キャンディってやる意味なくない?

そもそも地方にはファンいないよ?

自分の色はださなくていいの?

キャンディ集客なんてできないよ?

 

これは自分自身思っている事で イベントの度に 地元より都会や違う所からのお客さんが来てくれてる。 情けないことにこれは自分の力不足で地元民を取り込んでいるとはお世辞にもいいがたい。

 

むしろキャンディブランドなんてネガティヴに捉える人も都会の人が思ってるより多い。ホントに。

 

内装を本店に寄せる と 投稿した僕の黒サロンでのコメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20181018101758j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181018101806j:image

こんな風に どうかなぁ?の疑問を投げかけつつ ガッツリ応援してくれる。

これ以上嬉しいことはない。

 

 

  • みんな心配する「僕らしさの維持」

 

これはめちゃくちゃ長所だとは思うのだけど 「きっかけ」がキャンディな人でも キャンディだから、、西野さんのファンだからという人は会員さんや黒サロンメンバーにおそらくほとんどいなくて、、 

だからこんな意見になるのはめちゃくちゃわかる。

だけど 「きっかけ」の間口を 狭めながらも広める、、わかるかな、、(笑)これに内装の作り込みは非常に有効だなぁと。思いました。 

 

結論 「僕らしさ」は消えることはないので そこはご安心を!

新しい姫路の名物になります。

SNSもやらない 新しいことは流行らない そんな地方でのキャンディのモデルケースにもなれたらなーとも。

 

皆さんの協力なしでは存続のできないお店です。どうか応援宜しくお願いします。

 


告知と宣伝!!↓リンクからチケット購入サイトへ!よろしくぅ!

11月1日 hide × わいざん 黒夢Night チケット | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181018101937j:image

 11月5日 房野さん(ブロードキャスト) 袖山さん(幻冬舎) 代理ママ inキャンディ姫路 | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181018101956j:image


人の心をゆるやかにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181018102015j:image

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

ファンクラブとオンラインサロンの違い | 否定の肯定 肯定の否定

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181018102100j:image


500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181018102037j:image

最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などはレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)