毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

餃子とガンダムとツァラトゥストラ[哲学]

記憶の後追いブログが続きます。京都の切り絵イベントの事 長崎からの女の子の事 今日は 餃子の事です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017100027j:image

この少年のようにツァラトゥストラはかく語りき、、みたいなテンションで書き上げたいと思います!

ツァラトゥストラはかく語りきを僕は何なのか知りません。10年前程のゲームのサブタイトルになってました。ニーチェの本か何かですね。 

 

「神は死んだ!」で有名なあの人です。 

 

さて、日頃からニーチェと哲学を愛している僕に足りないものは餃子である!そう確信した僕は 餃子パーティーをしよう!と企画しました。

(実際は 先月あたりの台風の日のブログのコメントで 女子会しよう→餃子パーティーしよう、、のパワープレイを食らわされただけ、、この時のコメント数200件!)

http://ux.nu/dc2Ud

そして当日。参加者は5人予定なので100枚あれば足りるであろう餃子の皮を500枚用意する俺氏

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017100743j:image

(神は死んだ)

さらに わざわざ 日頃からお世話になってる淡路麺業さんから 生パスタシートまで取り寄せているので 完全にオーバーキルだ。

 

餃子パーティーの舞台となる キャンディ姫路、、kitchen11の店主は なんと餃子を作ったことがない! 完全に戦力外である。

(ちなみにカレーも作ったことがない。17年勤めて来た飲食店に自分の作るメニューとしてないものは作った事がない。)

 

そんなポンコツをよそに 手際の良すぎる参加者が段取りしていく、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017100823j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017100831j:image

ミンチと なんやかんや 合わせて 野菜刻んで タネを作る、、ここまで ガチで5分ぐらい!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017100842j:image

(こ、、これはマジで出番がないどころか邪魔だ)

ここで天才であることしか才能がない僕は閃いた!!

 

よし!!僕はプラモデル作りますわ!!

 

お客さんからのプレゼントで箱のまま置きっ放しにしていた SDプラモデル Zガンダム!! こいつを組み立ててやる!!(企画Facebookコメント欄で 姫路城を餃子で作りましょう!などとイキっていたことは忘れようとしている)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017101042j:image

この日の僕は 酒を飲むか プラモデルを作るか スマホを触るか しか やってません。

ちなみに参加者の皆様からはお代金をいただいております。

 

 

  • ちょっと真面目な話は挟みます

実はこれって凄く 良いことだと思っていて 参加者は「餃子を作りたい」わけです。 僕に最前線で働いて欲しいわけではないんですね。自分達で何かをして 自分達で空間を作って 良い時間を過ごしたい。 それがよりワガママに達成できたら最高なわけです。 

 

狭いカウンターの中で これはこうしてください、、それは触らないでください、、と目を光らせたり 参加者の作業工程を奪ったりしたら面白くないわけです。 

 

だからといって 酒を飲みプラモデルを作るのが正しいかどうかはわかりませんが←

 

そして時を動かします。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017101202j:image

生パスタシートを型取り、、餃子のタネで作られたメニュー達。

「生パスタで作る餃子味ラザニア」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017101216j:image

(めちゃくちゃ美味い!一口しか食べとらん)

「味付けミンチのピリ辛オイルソースパッパルデッレ

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017101241j:image

(後から来る辛みと ミンチと食べる パッパルデッレ風にカットした生パスタが超美味い。パッパルデッレはググッて!)

「餃子のタネで作ったラヴィオリカルボナーラ&トマトソース」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017101301j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017101308j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017101317j:image

(唯一 僕が 役にたった気がする ソースだけ作った← 当然美味い)

ラヴィオリアヒージョ」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017101334j:image

(店のアヒージョレシピにブチ込むだけ 簡単!美味しい!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017102029j:image

(調理は 生パスタの魔術師 )

生パスタシートからの体験会は面白いかも!

 

さてさて 皆さんお忘れではないでしょうか?

この日が餃子パーティーであることを!!

 

タネは見様見真似で作れるとして この餃子の皮を包む作業を僕は学習したかったのです!! 作りかけのプラモになんぞ構っていられねぇ!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017101357j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017101456j:image

(みんな上手!!)

まあ、飲食17年もやってれば 一度教えてもらっただけで これぐらいの芸当は、、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017101512j:image

ツァラトゥストラはかく語りき、、

 


一目でわかるパワープレイ!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017101603j:image

ま、、まぁ、、最終的には小綺麗にはできるようになりましたよ(汗💦

 

出来上がりの餃子はこちら

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017101657j:image

本日の収穫は餃子って美味しいし面白いし楽しいな!って事がわかったことでした!!

出来上がりのZガンダムはこちら

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017101737j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017101801j:image

本日の醜態は僕は子供へのリアクションが壊滅的にできない!ってことでした!!いや、、知ってたしな!5回ほどリテイクするのやめて!(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017101818j:image

でも お子さんが喜んで遊んでるのが最高やったなぁ。嬉しすぎて Zガンダムはプレゼントしました!!(本人は仮面ライダー!!って言ってたけどw)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017101852j:image

多分おうちでこんな事になってるでしょう。(笑)

そんなこんなで餃子パーティーは幕を閉じます。

 

企画から参加から調理から盛り上げから片付けまでして お会計お支払い 誠にありがとうございました!!

 

楽しいは与えられるものでなく作るもの

お手伝いは全力でします。

 

お店をこんな風に使いたい!なんでもご相談くださいね!

[最後になりましたが 本日のモザイクなし闇深画像]

f:id:ryu-ga-gotosi:20181017102147j:image

(深層心理を読み取ってください!)

もうちょい まともな当日の楽しさを知りたい方はこちらのblogを見てくださーい↓

姫路パスタ屋さんで餃子パーティー | 天然素材・中尾亜由美リネン手作り大人服「衣更月 きさらぎ」:S~3L

 


告知と宣伝!飛ばすな!(笑)

↓リンクからチケット購入サイトへ!↓

11月1日 hide × わいざん 黒夢Night チケット | キャンディ姫路 hideの部屋

 11月5日 房野さん(ブロードキャスト) 袖山さん(幻冬舎) 代理ママ inキャンディ姫路 | キャンディ姫路 hideの部屋

 


人の心をゆるやかにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

ファンクラブとオンラインサロンの違い | 否定の肯定 肯定の否定

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

 


最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などはレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)