毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

大人は信用できないって最高![疑いから信用へ]

今日は予告通り 長崎からきた20歳の女の子の話をするよ!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016103652j:image

  • なんで長崎から わざわざ姫路へ?

それはまずこの人が絡んでくる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016103833j:image

先月レターポットというWEBサービスの代理オーナーとなり そのレターポットを広めるため全国を旅していた きざきちひろさん。 その道中 旅の最初らへんで出会ったのが 長崎の女の子 つづりちゃん なのだ。

 

そしてレターポット道中記みたいな感じでFacebookライヴ配信をしたのです。

たまたまそのライブ配信を見ていた僕は その女の子の言葉に非常に興味を持った。

「大人は信用できない」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016104123j:image

重たい言葉だなぁ。でも 誰しもが思うような事だよなぁ。 じゃあ なんでなんだろ? と思った僕は 配信で かなり つづりちゃんへコメントした。

 

すると 核となるのは 要約するとこんなこと。

「大人はやりたいことをやれっていうけど そのくせ そんな事できるわけがないと否定してきたりするし その当の大人達は やりたいことなんかやれてないし 面白くなさそう 」

 

要は やりたいことをやってたら何でも論破する「正論の矛」で刺され 意見を言おうものなら何でも言い返す「正論の盾」で塞がれるわけだ。つまんねーよな。

 

人はそれを矛盾と言う。

 

ちなみに矛盾という言葉の語源を僕が初めて勉強したのは聖闘士星矢の ペガサス星矢とドラゴン紫龍との戦い。 最強の攻撃と最強の防御を相打ちさせた話です。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016104413j:image

なるほどやなぁ、、とやりとりしていると 青い人は何を思ったか「姫路へいけばいいよ!」

と 「姫路キャンディのhide さんや その周りの人はつまんなさそうにしてないよ!」と 無茶振り!

 

まず たちはだかる交通費問題をまず 大人達は「ポルカ」という 現金支援アプリ(こんな言い方でいいのかわからないけど)で解決しようとする。

 

配信中に ポルカ を立ち上げ 支援を募ると1時間の配信中に往復の交通費が支援された。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016104503p:image

見ろ!これが大人の金の力だ!(笑)

 

かくして 20歳の大学生の女の子は 訳の分からぬまま姫路へやってくることになったのです。

 

  • 東京からの刺客

さて、、面白くて優しい姫路の人達が つづりちゃんに大人への不信感を払拭させるのが まあ目的なのだけど 「面白くて優しい」人の集客は本当に難しい。 面白い人もたくさん知ってるし 優しい人もたくさん知ってるけど その面白いじゃないんだよなぁ、、だし 優しい人はなんだかコミュニティが苦手な人が多い。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016104834j:image

(直面するテーマ 媚びずに増やせ!)

 

姫路人だけでは心許ないぞ、、と思っていると そこはイベントあるあるというか大阪からも来てくれたり 今回最大の刺客はロンギヌスの槍を携え 東京からやってきた!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016104910j:image

交通費ポルカの時点で諭吉をブチこんでいる。

その上東京から姫路に来る、、。

これはまごうことなき馬鹿か、、もしくは

 

職業「金持ち」に違いない!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016105014j:image

その正体は あの仮想通貨事業として名を全国に轟かせた「コインチェック」の社員さん!

(磯貝さんが入社されたのは例の問題の後)

その辺の話も面白すぎるのだけど ちょっと割愛。 とにかく 面白くて優しい、、に+スゲー人が来てしまった(笑)

 

結構誤解されるんだけど 僕は ホントにポンコツで何にもできることはない。

 

そんな僕でも フランクに 周りのスゲー大人達は接してくれる。 複数の事業を抱え運営するような人も 日々結果をだしレッドオーシャンも泳ぎきるような人も 僕に同じ目線で構ってくれる。

 

面白い!優しい!凄い!

 

だから僕はもっと楽しくなる。 

 

磯貝さんもそんな人だった。(^。^)

 

 

  •    アナザーストーリー1

そして この日は急遽 もう一人21歳の若い女の子が参戦してくれた。最近 姫路に引っ越してきてご縁があり 先日 三重県での しなやかフェス2018秋に 一緒に参加した 竹田久美子さん の娘さん ゆりちゃん。

 

この子もめちゃくちゃ最高で この若さで お金を稼ぐよりも みんなの暖かい居場所を作りたい、、だなんて構想を練ってる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016105255j:image

(手書きでびっしり書かれた構想)

 

夢物語かもしれない。綺麗事かもしれない。

穴はたくさんある。二言目に大人はこう言うだろう。

「そんなの無理だって」と。

僕だって「夢は叶う」だなんて思ってない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016105340j:image

だけど夢を追いかけて失敗して その着地をほぼ人生において無傷やプラスに持っていく方法はいくらでもある。

 

目先の失敗を恐れ 関係ない他人に 根拠のない安定を強要され 結果おしだされ 電車の踏切で立ちすくむような未来よりは 常に心を豊かに保つ方法を教えるべきだ。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016105639j:image


僕の全ての動機は 心に豊かさを持てるか?だ。

 


それが社会の歯車で満たされるなら満たせば良い。夢を追うことで満たされるなら追えばいい。どちらも大正解なのだ。

 

[スーパー厨2病タイム]

一番やっちゃいけないのは大人ってつまんなさそう。 大人って大変。こんな風に思われることじゃないのか?大人になんてなりたくない。そんな子供ばかり増やしたのは大人だ。 最近の若い奴は、、なんて若い子を増やしたのも大人だ。 てめーらがクソつまんねーからだ。

つまんなさそうな背中ばかり見せやがって おもんなさそうな仕事ばかりしやがって ちょっと言葉が崩れてきたついでに言わせてもらうと 僕がお金持ちに惹かれないのは あんな風になりたいって思う金持ちがいなかったからだ。 飲食において職人仕事を選ばなかったのは あんな風になりたいって憧れなかったからだ。 

ステージクリア!!!

  1. f:id:ryu-ga-gotosi:20181016105922j:image


そうして僕は僕のなりたいように生きてきたら こんな中途半端な人間になった(笑)最高に面白い。 みんな 人生は楽しいぞ!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016105951j:image

若人二人が自分の店でこれからのこと 今のことを語り合ってる。 自分はこんなお店を作れたんだなー。 と 感慨深くなったワンシーン。

こんな子達を応援する気持ちのある人だけが集まれるお店作りを引き続き頑張ります!

 

  • アナザーストーリー2

なんとこの日は 青い人ちひろさんの息子さんまで来てくれた。 色々あったって事だけフワッと聞いてたから まず来てくれることがめちゃくちゃ嬉しかった。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016110050j:image

何やら難しいパソコンの勉強?遊び?、、いや勉強だな、、を 詳しい人に教えてもらいながらやってた。

 

大人に連れて来られるワケのわかんない場所ってやっぱ緊張もするし たいして面白くないと思うのね。(俺だけかw)  それもあって 多少 イジリ要素も様子を見ながら 話しかけたり した。

 

そしたら めちゃくちゃ笑ってくれたりするのね。 それもめちゃくちゃ嬉しかった。 空間の中で一番 立場が弱かったと思う。 主役ではない 一番若い 誰も知らない、、。

 

立場が弱いってのは 楽しみにくいってこと。

僕がいつも気にするのはそこで どこいっても楽しめる強ぇ人なんて放ったらかしでいい。こーゆー楽しみにくいであろう子が 楽しめる空間を作らないと 大袈裟に言って世界は変わらない 人の心は豊かにならない。

 

気は使わせてただろうけど それでもたくさん笑ってくれて良かった。むしろ笑ってくれてありがとう!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016110146p:image

 

  • 一大イベントでも疲れたら寝る店主

僕は無理をしない。体力がない。 疲れたら寝る。帰る。酔っ払ってしまう。 ホームレス小谷さんともんちゃんが来てくれた日も合間にに別の店で寝てたし 自分とこでなら 深夜は必ず寝てる。 起きたらみんな勝手に片付けしてお金払って帰ってたりする。 (もちろんほったらかしでも良いよ)

 

だってしんどいんだもん。(笑)

 

おかげで 基本的に起きたらまた元気に色んなことができる。

 

この日も 仮眠して起きたら つづりちゃんも磯貝さんも帰ってた(笑) 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016110253j:image

だけど 縁ってのはあるもので お土産を忘れた!と つづりちゃんと磯貝さんは次の日の昼前に来てくれた。 僕は朝方帰ったばかりだったけど その知らせを聞いて すぐさまお店にGO!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016110352j:image

10時からのレアランチ(^。^)

気持ちのいいイレギュラー仕事(o^^o)

お土産も無事ゲット!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016110428j:image

別日に美味しくいただきました(^。^)

 

少しでも若い子達に 大人の楽しさを伝えられたかなぁ、、。 

もちろん シビアな話もしました。どうしたってお金はいる。ということ。 お金を作れる身体にならなきゃダメってこと。熱量がないならフツーに働いた方が実はめちゃくちゃ楽なこと。

 

その上で 選択すれば良い。

 

誰の為でもない、、自分の心が一番豊かになる人生を。心が豊かになれば 自ずと人の為にも勝手に動けてる。

勝手に身体が動いてりゃ 楽しい(^ω^)

 

さあ、、また胸を張って若い子らに会えるように今日もがんばろー!

 

色んな告知も見て見てね!!↓リンクからチケット購入サイトへ!よろしくぅ!

11月1日 hide × わいざん 黒夢Night チケット | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016110555j:image

(ようやく10人!)

 11月5日 房野さん(ブロードキャスト) 袖山さん(幻冬舎) 代理ママ inキャンディ姫路 | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016110628j:image

人の心をゆるやかにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

ファンクラブとオンラインサロンの違い | 否定の肯定 肯定の否定

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016110656j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)


最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などはレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181016110721j:image