毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

今さらレターポットを自分の言葉で説明する。 しかもたいしてわかりやすくもないぜ!

レターポットって何だろう、、。ファンクラブとかオンラインサロンとか投げ銭とか、、自分のやってることの説明にもかなり体力持っていかれるのに 他人のサービス、、しかも ぶっとんでわかりにくいサービスの説明は本当に疲れる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181004084638j:image

「レターポットって何なの?」

若干トラウマワードと言ってもいい(笑)

言葉にすると簡単だ

「文字を購入して それを贈るサービス」

分かる人には「電報みたいなものです」が一番早い。

だけど説明するとなると途端にめんどくさい、、。

よし!会話にしてみよう。

 


僕「んー、、 ラインとかメールとかに価値がついたものですね。」

相手「はあ、、?」

僕「ですよねw  文字を一文字5円で運営から買うんです。それを贈るサービスです。 つまり 「ありがとう」って送ったら 25円の価値があるってことですね」

相手「はあ、、、」

僕「なので、、そのありがとうに価値がのっかってることはわかるじゃないですか? なので そのもらった ありがとう という五文字。5レターは また違う人への価値ある 言葉として贈ることができます。 おめでとう でもいいし、、ごめんね!でもいいし」

相手「はあ、、、メールやラインじゃダメなんですか?それ、、」

僕「ダメじゃないです。 でも 贈り物として気持ちと価値と時間をのせてる言葉なんです」

相手「はぁ、、」

僕「そもそも 何故レターポットが生まれたかって話からさせてもらってもいいですか? これは 差し入れいらない問題から発展したサービスなんです。 キングコング西野さんはいろんなところで 講演会とかをされてるんですが どこかしこでお土産や差し入れをもらうんですね、、でも 食べたくないものは食べたくないし 必要ないものは必要ないんです。 それはどうなるかっていうと 最悪処分するしかないんです。 そんな光景は見たくないじゃないですか? なので 差し入れいらない!やめてくれ!っても叩かれてしまうんですね。 せっかくの気持ちを無駄にするのか!!みたいに 。これって自分だけなのかな、、と思いきゃ結構共感者が実はいて それってどうにかならないかなーと考えたわけです。」

文章にするのしんどいぞ!!

僕「で、1番貰って無難で使い道があるものってお金なんですよ。だけど プレゼントとか贈り物する時に 万札渡されて はい!おめでとう!って なんか寂しいじゃないですか? その代わりになにかないかな、、 気持ちもこもってて 時間も使ってて 相手のことをおもった贈り物、、そうだ!言葉だ!って 西野さんは思ったみたいで それが一文字5円のレターポットのはじまりですね」

 

相手「zzz....」

寝るなぁ!!

 

相手「まあ、、価値があるってのはわかったけど それって換金できたりするの?」

 

ハイきたー!! また1000文字ぐらい書かないといけない質問きたー!!

 

僕「換金機能のあるナシについては 当初からめちゃくちゃ揉めて なんなら僕なんかは換金機能つけなよ派だったので スゲーよくわかります。 で、、換金機能つけない理由は3つ。

  • 1つは法的にめんどくさそうってこと
  • 2つ目は 仮想通貨的な要素があると投機筋にいいように利用されそう
  • 3つ目は いや、換金しなくても成り立つだろうからいらなくね? 

です。前の二つの理由はなんとなくわかりますよね?で !なんで 換金しなくても成り立つかって説明するには 貨幣紙幣の成り立ちから話さないといけないんですけど 聞きます?←言いたくないめんどくさい」

相手「いや、、もうええわ...」

相手「聞く聞くー」

に ここで分かれます。

僕「こんなんも全部受け売りなんですけどね(笑) えーと そもそも人類にはお金なんてなくて物々交換で 暮らしが成り立ってたんですよ。 魚とお肉とか 俺は火をおこしたぜ!とか   寝床を作ったぜ!とか 価値にお金を介入させず成り立ってた。 でも 魚は腐っちゃうし 価値あるものの象徴の金塊は重いし 持ち運びキツイしってなったときに 預かり場所みたいなとこができたんですね。 重たい金塊をそこに預けて その代わりに 確かに金塊を預かりました!っていう証明書を発行したんです。

これがお金です。紙幣の始まりです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181004085301j:image

(聞きかじったこと読み漁ったことをドヤ顔で語る俺氏 対談風画像 出演ジャスティン)

じゃあ その証明書で 焼きそばを買ったりするんだけど そうして証明書を手に入れた焼きそば屋は それを金塊に戻しに行くことはなく そのままその証明書で買い物みたいなことをしだすんです。 それが紙幣です。 みんながその紙切れの証明書に価値があると認識したから その紙切れに価値があるんです。お金もそうなんです。 だから お金的な役割ってそのへんの石ころでも実はできるじゃんってなるわけです」

 

飽きてきたな、、この話、!

頑張るぞ!書ききるぞ!

てか、、これって革命のファンファーレ

f:id:ryu-ga-gotosi:20181004085510j:image

とか お金2.0

f:id:ryu-ga-gotosi:20181004085518j:image

とか読んだら書いてないか? このブログ意味あるか?レターポットいつでてくるねん!!

(書籍はキャンディ姫路でも買えるんだぜ!)

相手「なるほどー」

僕「でも お金の役割を果たすには条件が3つあって それは 価値の保存 価値の尺度 価値の交換 です。 まさにそのまま言葉通りで 保存が効くこと! だから 魚や肉はお金になれないんです。 そして尺度、、これはわかりにくいかもですが 物差しになることです。 りんごよりメロンの方が希少価値があるねって感じで5円玉より一万円のが強いよねってわかること。そして 交換できること さっき言った尺度にならって メロンと何千円を交換できる。 金塊とかはこれができにくい。 これで お金として成り立つわけです。そして さらに西野さんがゆうには これに加え 流通量をコントロールできること を条件として加えてました。インフレ対策ですね(インフレの説明までは勘弁して!)

 

で、、!で!!

 

その条件を言葉って満たしてるよね!!ってなったわけです。 言葉は価値をつけることでお金として成立する。だから換金は必要ない!言葉でまわる経済圏ってあってもおもしろいやろって話です。

換金機能つけたら ある程度成功して受け入れられるのはわかってるけど そんなわかりきったことをわざわざやっても面白くない!って この絵本作家さんは言ってました」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181004085858j:image

相手「へぇー」

僕「なんとなくわかってもらえました?」

相手「うーん、、なんとなく、、でもこれって結局どんな時に使えばいいの?」

僕「いや、、だから 贈り物ですよ、、ありがとうとかおめでとうとか、、」

相手「それってラインでよくない?」

僕「嘘やろ!!??もっかい最初からのやつ!!??」

 

さあ、皆さんももう一回一番上までスクロールして読み直してください!!

 

相手「話はわかったけど、、俺はそもそも普通に差し入れや贈り物 嬉しいしありがたいから 何にも思わないなぁ レターってもらっても どうしていいかわからない」

 

僕「公な使い方としては 災害支援とかが説明はしやすいですねー。 運営の用意する公開レターポットに 励ましの言葉 応援の言葉を贈るとそれは 運営がお金として 支援してます。 成人式のハレノヒ問題なんかでも活躍しましたよ」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181004090237j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181004090245j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181004090255j:image

相手「へー、、すごいなぁ、、」

 

僕「災害の被災地にも贈りもの問題ってのは実は発生していて 最近はさすがに減ったようですが 千羽鶴問題!みたいなのがホントにあって、、 頑張って!応援してます!って 気持ちがこもってるであろう 一切役にもたたないどころか 処分に足かせになる千羽鶴が大量に送られてくるんです。 それを邪魔だ!って断ったら 俺たちの気持ちを無駄にするのか!?って被災者が叩かれるっていう謎問題です。 千羽鶴だけでなく ホントに必要なモノを贈るってのはなかなかまだまだ難しいみたいです。 でも贈る人も善意でやってるわけだから悪い!!ってわけではなくて、、いや僕からしたら そんなことがわからないアホさ加減は悪ですけどね(笑) どうにかならないかな、、って事で ここでもレターポットは使われてますよ。もちろんお金が一番じゃん!ってのもわかるけど そこは言葉も添えたいって人がいてもいいし、実際 公開されてるレター内容みて元気でる人もいますし」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181004090347j:image

(紛うことなきゴミ 応援が怨念になる)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181004090635j:image

(あら、素敵)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181004090647j:image

(文字は少なくったっていい!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181004090708j:image

(偽善でも金儲けでもいいじゃない、、結果笑顔になる人が一人でも増えるなら)

 

と、こんな感じのことを伝えてみるも 登録はなかなか自主的にはしてもらえない。自分の運営してるファンクラブで無料配布してみても リアクションは薄かった。 これはなんでなんだろう?と僕はとにかく考える。 コミュニティノリがしんどいとか 色々あるかもしれない、、だけど それを乗り越えてでも登録してみようと思わせられてない。

 

それでもレターポットはいらないもの。説。

 

が僕の中で仮説として立ち、どうすれば「いるもの」「やってみたいもの」になるのかな、、? そんな事をたまに考えたりする。

 

レターポット初代オーナーの千尋さんにも ホントに嫌な質問を何度もした、、僕が1番されて嫌な事「気持ちの正論で論破する」を彼女にはたくさんした。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181004090919j:image

(それでも姫路をメチャ推ししてくれる女神!)

 

レターポット登録はしたけどそんなにもう使ってない層。この層もかなり多い。

 

というわけでレターポットの仕組みやレターポットはなんなのか?はわかってもらえたと仮定して 次回レターポットの話をするときは僕自身がどんな風にレターポットを使ってるかの実体験を書こうと思う。なんだか書いてたら面白くなってきた、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20181004091126j:image

それにしても 千尋さん!ひとまずお疲れ様でした!!

レターポットに興味が湧いた方!登録はこちらから↓

https://letterpot.otogimachi.jp/

(超カンタン!Facebookツイッターから楽々!メアドとかもいらないよ!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181004084638j:image


登録してやることは僕にレターを送ることです(笑)贈る言葉は「いまさら たいしてわかりやすくもないblogをありがとう」です。↓

https://letterpot.otogimachi.jp/#_=_

 

すでにレターポットをよく知ってる方は一か月頑張って全国行脚した きざきちひろ さんの公開ポットにもぜひ↓

公開ポット「9月オーナーのちひろさん」 | LetterPot (α)

 

告知も見てね!!↓

11月1日 DJデビュー!hide × わいざん 黒夢Night チケット

https://candyhimeji.thebase.in/items/13459442

f:id:ryu-ga-gotosi:20181004091457j:image

11月5日 ブロードキャスト房野さん 幻冬舎袖山さんの代理ママin姫路 チケット

https://candyhimeji.thebase.in/items/13579043

f:id:ryu-ga-gotosi:20181004091517j:image