毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

正解を作りすぎる世界 [選択肢はもっとある]

最近 ブログを書く前に この話題はブログとして書こうかな、、それともオンラインサロン黒絆kokuban に投げようかな?、、と迷うようになりました。

オンラインサロン、、(めんどくさいし 西野さんのイメージが強すぎるな) 僕のは 黒サロン と 略そう。(笑)

え、、と 黒サロンの方だと めんどくせー伝え方しなくていいし、サロンメンバーは前に進む議論コメントしか基本しないので 心地いいし 話題に対して より深く刺せたりする。

 

だけど分母が少ないのが欠点。 内輪でコソコソやってるだけじゃ問題や話題は広がらない。(もっと頑張る!)

 

公の方は 分母は増えるけど言葉をかなり選ばないと ツッコミ気質の人や 足を引っ張ることを無意識にやる層も増えるので 話の本質からいきなり逆走した展開になることもある。

 

「そんな話してねーよ問題」

「言いたいのはそんな事じゃない問題」

 

だけど それをめんどくさがっちゃダメだよね。

 

ということで 今日のブログは 

「なんでもテストにしてなんでも正解を勝手に作っちゃうのどうなの?」って話。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181002093901p:image

昨日ニュースでお茶の特集をしてて、お茶の資格のテスト?知識とかの試験?があって みんなバチクソ ピリついて お茶を飲んでるんですよ(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181002094027g:image

(嫌いやわぁw)

これ、、なんだろな、、僕が職人さんとか こだわりの!、、、、ってタイプの人と相性悪い理由なんすけど

 

僕 、全部どーでもいい!って思ってて。

 

あっ!大前提として  そうやって知識を高める事は良い事だと思ってます。 素晴らしいことです!

だけど、それを「正解」としちゃうのはどうなの?って話です。

こーゆーフォローや意図の説明が公の場ではめっちゃめんどくさい、、。

 

僕は知識を競い合う人、、専門知識を生業とすることを批判してるわけでは決してありません。 そっちが正しい楽しみ方!正解!みたいに 決めてしまう。決めてしまわれる世界観が嫌いなだけです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181002094304j:image

(うるせぇw)

しかも、それにしたって僕が嫌いなだけで いやいや、、やはり正解は必要だよ!って人は それで楽しめばいいと思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181002094409j:image

(素晴らしいと思います。僕は逃げます)

、、、

やっと本題に戻れる。(ここまでフォローしても あいつは真面目にやってる人を見下してる バカにしてる!って捉える人いるんだよなぁ、、)

 

さてさて!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181002094846j:image

(一応 バーテンダーもやってた風画像、、みなさんは飲み方全部わかりますか? クラッシュアイスで飲む「ミスト」なんてのもありますね)


お茶、、はわかりにくいかもしれない、、お酒。ウイスキーとかワインとか、、さまざまな種類があり、それに適した飲み方、グラス、シチュエーション、、全て基本的には「正解」があります。 それが「正解」であることが僕 まずピンとこなくて、、  たまに この料理に合うお酒を、、とか言われるんだけど

f:id:ryu-ga-gotosi:20181002095207j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181002095212j:image

そんなのわかんない(笑)

 

基本的な正解はあるんだろうけど、、僕は僕の店やお客さんには 知らないならそーゆー知識を元に楽しんで欲しくないんです。 知ってる人は知ってるように楽しんでくれればいいし、なんなら教えてください←

 

いやらしい事言うと 広告やお店の人に「これが合いますよー!」と 何も考えず無難なお酒だされたら 八割方皆さん納得されると思います。

上記の広告も皆さん信じるでしょう?(広告のディスりではありません。考え方への問いかけです)

 

捻くれてる上に 僕がグルメじゃないので デカビタC がぶ飲みしながら寿司食べたりできちゃう人なんですね。(まあ、、無理にやりはしないですけど)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181002095522j:image

そこを求めてない。もちろん そーゆーお店では合わせます。でないとそのお店の世界観を壊してしまうので!

 

なんでもそう!正解を勝手に作って テストとかやりだしちゃって それできるやつがスゲーみたいな。僕みたいなやつは それで すでに覚える気なくしちゃう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181002095811j:image

ドラクエのモンスターも 聖闘士星矢の必殺技名も それを知ってることが正解とかじゃなくて 楽しいし好きだから覚えた。覚えてる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181002095818j:image

メタルスライムには聖水が効きます!なんてのは知識だけど 覚えてないとドラクエを楽しめない正解じゃない。勝手に聖水かけたくなったらかけて経験値稼げばよい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181002095917j:image


だから僕 資格なんにも持ってない。興味がないから。法的に必要な物は用意しなきゃいけないけどね。

自動車普通免許も持ってません。

調理師免許も持ってないですよ僕(^ω^)

あれ、なくても開業できるので。

食品衛生管理者の資格は持ってます。ないと開業できませんから。

 


楽しいですよー。

そんなんなーんにもなくたって!

めっちゃ資格もってても人生面白くできなかったら 心豊かに過ごせなかったら負けです。

(とりたい人はとったらえーんやで!!また フォローしとかな、、めんどくさいわぁ、、)

 


これがいいたい!↓

僕みたいな なんもないやつがおもろく生きれてるんやから 特技めっちゃあるみんなはもっともっともっともっと面白くなれるよ、、!!絶対!!

 

なんもでけん人が次にテキトーにやる事↓

11月1日 DJデビュー!hide × わいざん 黒夢Night チケット

https://candyhimeji.thebase.in/items/13459442

f:id:ryu-ga-gotosi:20181002100043j:image

11月5日 ブロードキャスト房野さん 幻冬舎袖山さんの代理ママin姫路 チケット

https://candyhimeji.thebase.in/items/13579043

f:id:ryu-ga-gotosi:20181002100059j:image


hide北村英昭のオンラインサロン(月500円)

人の心をゆるやかにアップデートするサロン

地味にファンクラブの投げ銭利用権もついてきます。

https://camp-fire.jp/projects/view/91309

オンラインサロンとは?の説明記事

http://hide-freedam.com/

キャンディ姫路ファンクラブ(月500円)

外食産業をお金の奴隷から解放したい

https://camp-fire.jp/projects/view/39662

オンラインサロンとファンクラブの違いとは?

http://hide-freedam.com/

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP

http://www.kitchen-eleven.com/sp/

f:id:ryu-ga-gotosi:20181002100122j:image

500記事以上 毎日続けた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)